• ベストアンサー

仕事を辞めたいのですが

印刷業をしているのですが、将来性や薄給、休日が少ないなどネガティブな理由で辞めたいです。 20代後半で使える資格はありません。 転職すべきか、このまま印刷業を続けた方が良いでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

転職活動経験者です。 今の仕事を続けながら 「マイナビ転職」で他の仕事を探しましょう。 20代なら未経験の職種への転職可能です。 ・今の会社より良い条件でなければ転職する意味はない ・先に止めてしまうと無力で余裕が無くブラック企業に入ってしまいます。 「薄給」は他人との比較ではありません。 実家暮らしだったり節約上手であればなんら問題ないことです。

その他の回答 (9)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.10

投稿者様が辞められても、生活資金が”向う10~20年程度生きて行かれる事

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

辞めましょう。・・・

回答No.8

〉将来性 淘汰はされると思いますが、将来性は高い業界のひとつですね。 持ってる技能の多くが、もののインターネットに向いてる業種なので。 ただ、印刷業でもその年代で使える資格がない、という職種なら、その場にとどまることにこだわらない方が良いです。 クルマ作りでの期間工みたいな位置付けで誰でもできる仕事だとしたら、確かにご質問で書かれているように将来性はありません。 スキルを積める仕事に配置転換を希望するか、転職を考えるのもありだと思います。 印刷業の主役はパッケージ印刷など、売るための付加価値を付けるジャンルにシフトしていくはずです。 コモディティ化が進んで、誰でもお客が満足する基本的な性能を備えたものが作れるようになります。 今は、Amazonで仕入れたものを売ることで小売店の市場を奪い、問屋的なところが伸びていますが、当たり前ですがそのうち作ったところが直接売るようになってきます。 でも、ひとつひとつ手で塗れる作り手ばかりではありません。 コミケが成り立つのは、個人からの本の印刷を引き受ける印刷屋がいるからです。 個人からのパッケージ印刷を引き受ける印刷屋が増えれば、自分で作ったものを売ることができるようになります。 大量印刷ではなく個別印刷は、安くするにも品質良くするにもスキルノウハウが要ります。 私には、将来性がないとは思えないんですが。

noname#232800
noname#232800
回答No.7

おら、印刷業界を擁護したいっす。子供が就職できる職業が、またできちゃう。AI化するなら、先に言ってよ、子供つくんなかったのに。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

何だかんだで印刷業は無くならないと思います。 その会社のアイデア次第で、いくらでも仕事は作れるでしょう。 ニッチなアイデア勝負の業界になるでしょう。 その競争に負けたら会社は潰れると思います。 ただ休日が少ないのに薄給なら 辞めた方が良いとは思います。 私もあなたくらいに資格なしでWeb業界に転職してますが、もちろん勉強したしポートフォリオ(作品)も作りました。 それを売り込んで転職に至ります。 それが出来ないなら、職業訓練に行くのかはたまた未経験でいけるところで、今までやってきたことをアピールするかになります。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

他の業種だったら別のことをいいますが、印刷業であれば、転職を考えるのが賢明だと思います。 大日本印刷だとか凸版印刷みたいに、印刷屋であっても紙へのプリントだけを業務にするのではなく、半導体回路の量産などに業務転換をできる体力と技術力があるところなら別ですけど、一般に印刷業といっているところは今後先細りは目に見えています。 Texが出てきたときにその気配はありましたけど、今PDFというものが印刷屋を完全に圧迫していますね。植字だとか校正という、本来印刷業がメインとしてそれでお金が取れていた作業がなくなったし、追加料金で提案できる写植みたいなもののニーズも消えました。 ですから、編集とか、より経験値が問われるようなことができるところでないとまずくなった。印刷技術なんていうもので勝負する時代ではなくなっているのです。名刺でも年賀状でもPCでさらさら作れますし、印刷屋という看板が街で見られなくなってもだれも困らないんじゃないかという局面だと観測しています。 私は印刷屋そのものではなく、その近くのほうにいてずっと観察してこれた環境にいましたが、死んだ人の数が半端じゃないです。経営者レベルです。 製本機とかそういう高価なものを資金繰りして導入して稼働していたのはいいけど一番忙しい時期にそれが壊れ、明日の納品をどうするんだということで本来はライバルである同業者に次々に電話をかけて頼みまくってたいがい全部だめになり、社員を放り出してビルから飛び降りたやつがいます。 ストレスを封殺するためにいろいろ薬を飲んだりサプリに凝ったりしていて、突然血糖値が上がり、わけのわからないことを笑いながら言い出してばったり倒れ、担ぎ込まれた病院で息をひきとった社長もいます。 ある大手会社の上のほうにいたせいで尊大な態度が身につき、自社に来た客をまるで家来扱いした上架空のもうけ話みたいなものを言いまくり、だれも相手にしないまま数億の借金で回らなくなりクビをつった人間もいます。 全部、従業員社員を放り出してあの世に行きました。 どの企業もそうなるとはさすがに断定しませんけど、そういうことを頻繁に見た業界だというのは言って構わないと思う。 将来性はないと思う。起死回生で革命的な転換をしないと生き残れるところはない。それは、オーナーとか社長の器量次第です。 給料が安いとか休みが少ないというのはどういう職場でも発生することですから、そんなことで辞めるなよ、と言いますけど、業界の将来性ということでいうと、状況は逼迫していると考えます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

見極めどきでしょう、資格云々よりかは”印刷業自体が”設備依存業種ですから。 将来は印刷紙不足減少+AI(人工知能)進歩+人間不在で”自動印刷可能でしょう 広義的に見れば、”インターネット普及+電子図書化+出版業界全般が、全て不況の”アラシの渦中で、”もろに、大きな影響を受けるでしょう。 理由は”ペーパーレス社会”が”社会全体で進行しているから労働力減少の見込み。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

確かに構造不況業種ですね。 PCの普及で、当初は予想と逆にマニュアル印刷などで伸びましたが、さすがに落ち着いて来て本来のペーパーレス化へ向かっているようです。 行く当てさえあるなら、転職もアリだと思いますが、問題はどこへ行くかです。 同じ様な構造不況業種へ行ったのではお話にならないし、と言って、どこへ行けば良いかと言っても・・・

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

仕事の作業内容ではなく、将来性や薄給、休日が少ないなどの理由から辞めたいのでしたら、辞めないことをお勧めします。仕事の作業内容が嫌いならすぐに辞めることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 仕事を変えるべきでしょうか・・

    IT系の中小企業に勤めております。 ※転職して3年ほどです ありがちな話ですが、過度の労働時間で心身ともに疲れ悩んでいます。 また30代後半を迎え、「このままで大丈夫なのか」と 将来的な不安も圧し掛かり、悩みが深くなってきました。 労働時間は朝9時から、日が変わってのタクシー帰りも多く、 休日出勤もあり、自分の時間がありません。 仕事はトラブルや、納期にほとんど間に合わない仕事の支援が 多いです。 自社で、専門性を高める業務を継続的に携わったり、将来性が 見える仕事、または経験のある業務があれば良いのですが、 上記の業務では、それも見えず、 労働時間に対する苦悩も重なって、自分にとってやりがいが見えません。 30代後半となると、転職も難しくなると思います。 労働時間、自身の将来性、経験を生かしたい、など全てを実現する ことは難しいかもしれませんが、転職は検討すべきでしょうか・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 医療事務のお仕事について

     私は現在28歳で、製造業を6年間続けています。ですが、このまま今の仕事を続けたところで自分の身につくようなものが何も得られないと思い、転職を考えています。  そこで、医療事務の仕事はどうかと考えていて、資格を取ろうと思っているのですが、資格を取ったところで全然関係ない仕事をしてきた20代後半の私を採用してくれるものでしょうか?    20代後半で実際に医療事務の仕事についた方いらっしゃいましたら、資格を取る他にこういう事が出来た方が良い、実際の仕事内容はこういうもの、などのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。     

  • 転職エージェントにはネガティブな事を話しても良いか

    30代後半で転職経験なしです。 空白期間もありません。 転職エージェントを始めて利用してみたいと思うのですが、面接の場でもなければ面接官でもない立場だと思うので、転職したい本当の理由でネガティブなことでも包み隠さず話して良いものなのでしょうか。 例えば、新卒で入った会社の左遷人事により地方に転勤させられ、そのまま東京など首都圏に戻る見込みがないため、というものがあります。 上記をそのまま面接官に「転職理由」として話せば一発アウトだと思います。 これを始めとした様々なネガティブな事項を、どう面接の場にふさわしいポジティブな内容に上手く変換すべきか苦慮しています。 今の自分に何もないわけではなく、宅建等の国家資格を取得してきました。こういったところからポジティブな内容につなげていきたいと思うのですが、そういったことも転職エージェントは相談に乗ってくれるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • これは仕事なんでしょうか?ボランティア?

    シニアライフアドバイザー という資格があることをしりました。 年齢が45歳以上という条件のようです。 この資格をとることにより、仕事につながるのならいいなぁと思っています。 私は40代後半になりますが、60歳くらいまでは仕事をしたいと思って おります。 現在の仕事は60歳までつづける自信がないので、 転職をするなら今、また資格をと考えております。 これは、仕事なのか? ボランティアなのか? どなたか分かる方教えて下さい。

  • 仕事・これからについて

    私は転職2ヶ月なのですが、将来性を考えて業種自体変えたのですが 会社の雰囲気・仕事そのものがどうしても合わず、仕事にやる気がおきません。前の職場に戻ろうか悩んでいるのですが(相手方の了解は約束済)前の職場を辞めた理由が将来性がなくつぶしがきかないという理由でした。ただ仕事内容がとても好きです。 30代だと仕事内容よりも将来性を考えなきゃとは思うのですが、仕事そのもの・社風が合わないものを30年これからやる気がおきません。続ければ待遇はいいのですが、いまいちもの足りません。 今までの職場が忙しく1人に与えられる仕事が多いのでやりがいがあったのですが、今は苦手な発表ばかりで体を動かさないのがじれったいです。 甘い上に多分普通に考えたら、そのまま頑張ったほうが幸せだとは思いますが・・決して悪い方はいないのですが、つらいです。

  • 仕事環境について。

    私は転職を2回し、現在は不動産の営業事務をしています。前職を退職した理由は営業職で休みがなく仕事がハードで、体を壊したことが原因です。 念願の事務職に転職して6ヶ月になりますが、全くする仕事がありません。自ら率先してする仕事がないか上司に聞いてすが、「仕事はしないで、今は自由にしてて。君は必要は人材だよ、辞めないでね。」と言われます。他の上司に相談しましたが何も解決せず、仕事をさせてもらえません。6ヶ月間も毎日ただデスクの前に座っているだけで苦痛でしかたありません。 不動産関連の仕事は嫌いでなく、19時には仕事が終わり、休日もありお給料も一人暮らしをしても何とか生活していけます。 ですが今の状態が続くと考えると将来が不安になり、毎日寝れません。20代後半になり頑張って転職先を見つけたのに、また転職をするかと思うと気が重くなります。自分にはどんな職種が合っているか分からなくなっています。 もし皆様が同じ状態でしたら、今後どのような行動をとりますか?転職を検討しますか?このまま会社に居つづけますか?会社が終わった後に何かの学校に通ったりしますか?ご意見をいただけばと思います。本当に悩んでいます。お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • 色々な仕事や資格について知りたいです。

    お世話になります。 先日、初対面の方とですが仕事について話す機会があり色々な話をしました。(お互いの仕事内容や 福利厚生など・・・) 私は営業マンですが相手の方は営業を辞めて、法律事務所に入り (確か社会労務士?と聞いた気がします)お仕事を頑張っているとの事でした。 転職先は給料もそこそこで定時に上がれて休みも有給も含めしっかり取れており転勤もない為 何一つ不満は無いとおっしゃっており、もの凄く羨ましい気持ちになりました。 私も給料や休みなどに関しては不満はありませんが、仕事内容や残業、転勤が多い等 不満点があり、やりがいも持てない内容ですので将来的には転職も考えております。 相手の方には、年齢的にも(20代後半)まだ転職は可能だし、不満があるのであれば 転職も考えてみては?とアドバイスを頂きました。 ただ自分の中で転職するのであれば営業等の仕事ではなく、何か資格を取得し手に職を付けてから 転職したいと考えております。(理想は休みはしっかり取れて、残業もあまりなく、営業などでない仕事で 転勤がない職場を希望です。ほぼ無いとは思いますがあくまで理想です。給料はサラリーマンの平均位稼げれば充分です) 夢のような事を言っており甘いとは重々承知しておりますが、実際にお話しした方がそうでしたので投稿させて頂きます。 皆さんのオススメの資格やお仕事を教えて頂けないでしょうか? 出来れば社会労務士のような仕事や転職に繋がる資格を教えて欲しいです。

  • 色々な仕事や資格について知りたいです。

    zenigataheiji お世話になります。 先日、初対面の方とですが仕事について話す機会があり色々な話をしました。(お互いの仕事内容や 福利厚生など・・・) 私は営業マンですが相手の方は営業を辞めて、法律事務所に入り (確か社会労務士?と聞いた気がします)お仕事を頑張っているとの事でした。 転職先は給料もそこそこで定時に上がれて休みも有給も含めしっかり取れており転勤もない為 何一つ不満は無いとおっしゃっており、もの凄く羨ましい気持ちになりました。 私も給料や休みなどに関しては不満はありませんが、仕事内容や残業、転勤が多い等 不満点があり、やりがいも持てない内容ですので将来的には転職も考えております。 相手の方には、年齢的にも(20代後半)まだ転職は可能だし、不満があるのであれば 転職も考えてみては?とアドバイスを頂きました。 ただ自分の中で転職するのであれば営業等の仕事ではなく、何か資格を取得し手に職を付けてから 転職したいと考えております。(理想は休みはしっかり取れて、残業もあまりなく、営業などでない仕事で 転勤がない職場を希望です。ほぼ無いとは思いますがあくまで理想です。給料はサラリーマンの平均位稼げれば充分です) 夢のような事を言っており甘いとは重々承知しておりますが、実際にお話しした方がそうでしたので投稿させて頂きます。 皆さんのオススメの資格やお仕事を教えて頂けないでしょうか? 出来れば社会労務士のような仕事や転職に繋がる資格を教えて欲しいです。

  • とろくて不器用で仕事が長続きしません。

    30代後半の専業主婦です。 二人目を出産を機に仕事を辞めました。 来年ぐらいには仕事を探して、働かなければいけません。 ただ、今までにも何度も転職していますし、特に資格も持っていません。 どこは行っても理由がさまざまですが仕事が長続きしません。 不器用で頭もあまりよくありません。 二人目出産を機に仕事を辞めたと書きましたが、辞めさせられたようなものです。 前の職場で言われたのですが「理屈っぽい」らしいです。 仕事ができるわけでもないですし、特技も資格もないです。 そんなことを言われると、再就職にも自信が持てません。再就職のことを考えると、眠れないこともしばしば…。 しかし、家計を支えるためにも、再就職したいです。しなければいけません。 どうしたら、前向きな気持ちで仕事を探せますか?どうしたら前向きに生きていけますか?

  • 看護師からの転職

    私は20代後半の看護師です 転職するか悩んでます 看護師の仕事がイヤなワケじゃないです ただ、『近所に看護師養成の専門学校があったから』『資格職で就職に困らなそう』『給料も安定してそう』って理由でこの仕事を選んだ事に負い目があるんです 何かしらの壁にぶつかるたびに思ってしまう… 『自分には看護師は向いてない』『看護師になったのはたまたまで、他の仕事でもよかったんじゃないか』『ホントに、このまま仕事を続けたいか…』 向いてないと思いながら仕事を続けるよりは、思い切って転職した方がイイように思います それに、このままじゃ自分は成長出来ない気がして… でも、看護師以外の仕事をした事もなく、資格も無い パソコンは出来ない 最近はファイナンシャルプランナーという資格に興味があって、勉強して将来はお金に関する仕事をしてみたいなって思ってます どう思いますか? 意見・助言をお願いします m(__)m

専門家に質問してみよう