• ベストアンサー

エンジンの息つきの原因【外気温は0℃位】

本日、オペル・アストラGで出先で帰ろうと発進し、50m先の最初の信号で減速した所、エンジンが一度止まり、かけ直し&吹かしながら無理矢理発進して、高速に飛び乗り、何とか50km先の自宅まで戻りました。途中高速を降りる所でやはり一旦停止で止まりかけたので、エンジンの温度に依存していない?感じです。 自宅に恐る恐る戻って、停止し、かけ直したところ、普通に戻っています。 一体、何が考えられるのでしょうか?前にオペル・アストラFが一度路上で止まった事がありましたが、その時だけであり、原因もわかりませんでした。 これだけの情報で何か判れば、有難いです。すみません。

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

分かるとは言えないけど、 ISCV(アイドリング スピード コントロール バルブ)かEGRバルブがスムーズに動いてないのでは? エンジン温度といってもこのへんのバルブが温度上昇するのはエンジン本体からは遅れるだろうし外気温が低いとき高速走行すればなおのこと上がりずらいと思うけど。 バルブ作動不良というような場合は部品交換しかなさそう。

ferra
質問者

お礼

やっぱそうですよね。アイドルのバルブって、要はアイドル時に 混合気を送っているんですかね?? 今日は直っているのでテンポラリーな事象のようです。ありがとうございました。様子を見たいと思います。古い車なのであまり深刻に考えていたら、身が持たない気がしました^^ありがとうございました!

ferra
質問者

補足

本日、排気のチェックランプが点滅したので、EGRバルブには少なくとも問題があったようです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

あ、それ俺のVectra B でも経験済みです。 80%の確率でアイドルバルブ、15%の確率でEGRバルブ、残り5%はフューエルフィルターです。。。って、前回答で正解が出てますんで ベストアンサー賞は彼に上げてください。彼の回答の裏付けとして見てくれれば結構ですんで。 ところで当方のPCが去年の2月に急にクラッシュして 全てのデータが消えてなくなっちゃいました。多分岩手の埃っぽい、岩手県南の田畑の肥料がたっぷり入った埃がHDDに悪影響を及ぼしたようで。。。 っつー事で お暇がございましたらご連絡頂ければ幸いです。 書き忘れましたが、アストラGのアイドルバルブはEU圏だと大した金額じゃないんで 洗浄もイイっすけどこの際ならいっその事新品交換しちゃったほうが安上がりですわ。下手すりゃ洗浄剤のほうが高かったりして。。。

ferra
質問者

お礼

『80%の確率でアイドルバルブ、15%の確率でEGRバルブ、残り5%はフューエルフィルターです。。。』ウラ漁師さん、同じオペルなので心強いこと、この上ないです。(本名で呼びたい位でまだ覚えています^^ 後ほど連絡します!) 「経験からわかる確率」でイメージを伝えてくれて、何か人の心にピンポイントでお灸?(針治療?)してくれるような、圧倒的な安心感を得ました。なぜ、そういうことができるのでしょうか?いつも神がかるほど的確なのでボヤケたイメージが払拭されます。あとは様子を見ながら、アイドルバルブ→EGRバルブと具体的に疑っていけばOKですね。 手元のヘインズを見ると、Idle speed control stepper motorというそれ、でしょうか?エンジンの上についていれば、交換も楽でしょうね^^

• 16278211
回答No.3

途中高速を降りる所でやはり一旦停止で止まりかけたので、エンジンの温度に依存していない?感じです。 ブローバイガスの増加 燃焼室カーボン堆積

ferra
質問者

お礼

本日、排気のチェックランプが点滅しました。つまり経年車のため、排気側に問題があるようです。スス系のトラブルなのかもしれません。 ありがとうございます!

• 9133313
回答No.1

センサー故障では? センサーといっても、たくさんの箇所にセンサーがあるので、「これ」とは言えません。 ディーラーで調べてもらっては・・・ ダイアグノーシスという自己診断機能が備わっているかわかりませんが、結局、ディーラーでも同じようにコンピュータの過去履歴をみて、エラー箇所を見つけます。

ferra
質問者

お礼

たしかにOBD2などで見るのも一つですよね。 自分の車はOBD2に対応しているため、見てみます。 車は今日は問題なく動いたため、何かしらのテンポラリーな事象? ありがとうございました!