-PR-
解決済み

飛行機墜落で土地の価値は下がりますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9425958
  • 閲覧数108
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (321/321)

飛行機墜落で土地の価値は下がりますか?

飛行機の墜落事故が起きて死人が出た場合、墜落現場は訳あり物件みたいな感じで土地の価値が下がったりなんて事 ありますか?
大丈夫なんでしょうか?

別件ですが、今日の墜落事故でどこまで住人に補填があるのか興味があります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (2136/5158)

生活・暮らし カテゴリマスター
地価が下がりますか、という質問だったら、それは絶対に下がりません。
賃貸物件なんかの家賃や礼金類が下がりますか、なら下がるでしょう。
ウワモノ付きの不動産価格にも影響はでるでしょう。

理由は簡単で、資産としての価値には影響しませんが、商品としての値には響くからです。

ただ、ヘリコプターが墜落した程度ではそんなに変わらないと思います。

その土地で誰かが死んだということが一度もない場所というのはないはずです。だからそんなことは不動産の価値を下げたりすることにはつながりません。
補償金なんていうのは当事者の問題であって、購入したい人はそれとは無関係です。
お礼コメント
eimotosubal

お礼率 100% (321/321)

そうかなあとは思ってましたが詳しくないもので。
お世話になりました。
投稿日時 - 2018-02-06 03:43:09
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (31/102)

それを言ったら東京大空襲のあった東京の大半は爆弾跡と死体まみれの焼け野原だった

土地の価値は下がりませんよ

逆に、遺族が国に言いがかりつけて、無理矢理国に高値で買い取らせることは出来るでしょうけどね
お礼コメント
eimotosubal

お礼率 100% (321/321)

記憶に新しい事故と 過去にあった歴史とは 若い衆には別物に思えるかもです……
投稿日時 - 2018-02-05 22:30:30
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (288/512)

飛行機墜落で土地の価値は下がりますか
下がりますね
でも、補償が付くので原価以上になるでしょう

今回のヘリのお宅は、まだ築数年です
税金で全額補償(新築)されるでしょう
お礼コメント
eimotosubal

お礼率 100% (321/321)

保証されるなら引っ越したいと思いそうだなぁと……
住む人の自由ですけど、自分だったら「ここで人が死んだ」って言われながらそこに住み続けるの辛いなぁと思って。
投稿日時 - 2018-02-05 22:31:51