• 締切済み

リタリン散の処方は、現在でもあるのでしょうか?

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.1

こんにちは。リタリン錠とリタリン散についてですね。 まず、リタリン散は2015年7月に販売が中止されており、現在は使用されることはありません。 次にリタリン錠との差異や使用目的ですが、剤形が違うだけで有効成分は同じです。 リタリンの有効成分はメチルフェニデートという物質ですが、錠剤には1錠あたり10mg、散剤は1gあたり10mgのメチルフェニデートが配合されていました。 リタリン散の使用目的ですが、小児や高齢者など錠剤ではできない微妙な量の調節が必要な際に使用されていたかと思います。 ご参考になりましたら幸いです。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る