• 締切済み

パスポート5年か10年か

調べたサイトでは10年の場合44回押せる(?)みたいなことが書いてあって 単純計算1年に4回外国に行くか行かないか、ぐらいなら10年のほうがいいんでしょうか。 ちなみに初めてで外国にもまだ行ったことない20代前半です。

みんなの回答

  • pooh26
  • ベストアンサー率48% (63/130)
回答No.8

必要残存期間というのがあって、国によっては残り6カ月無いと入国できない場合があります。 ですから5年のパスポートは、実質4年6カ月位しか使えないってことがありますので、10年パスポートをお勧めします。

  • kwskys
  • ベストアンサー率31% (71/228)
回答No.7

私は年2回くらいで10年そろそろ経ちますが、まだページ半分行くか行かないくらいです。10年で行きましょう。 海外は一回いったらまた行きたくなります。 まだ若いのでこれからいろいろ経験していい思い出作ってください。 5年でいいという意見はネガティブな考えです。

回答No.6

パスポートのことを調べておられるということは、近々に海外に行く機会があるということだと思います。 5年か10年かという判断基準は、今回パスポートを取得して5年経過後の6年目から10年目にかけて、1回でも海外に行く可能性があるか、という点になります。 5年パスポートを取得して、5年経過して失効しました、その後に海外渡航する必要が出てきました、そうすると、また、一から取得する必要があります。 パスポートを取得する際には、写真代金や添付する証明書類の取得費用、都道府県庁(またはパスポートセンターなど)までの交通費とその為の手間と時間がかかります。手数料自体は、5年が11千円、10年が16千円で5千円の違いです。 5年パスポート取得の総費用x2 > 10年パスポート取得の総費用x1 ですので、6年目から10年目にかけて、1回でも海外に行く可能性があるなら、10年パスポートを取得しておくほうがお得です。逆に、今回海外渡航したら、その後少なくとも10年近くは海外に行くことはまずあり得ないと確信できるなら、5年パスポートがよいでしょう。 そんな先のことはわからないけど、今しばらくは頻繁に海外に出かけるだろうという場合も、10年パスポートをおすすめします。海外とご縁が出来て、その後も継続的に海外によく出かけるようになる可能性があるからです。 日本の場合、渡航先次第(例:米国はESTAとか手続き必要)ですが、多くの国と相互ビザ免除協定を結んでいるので、日本国のパスポートがあれば、あとはネットででも航空券やホテルあるいはツアーを手配して、すぐ海外旅行ができる環境にあります。その環境を追加5000円で2倍の期間(プラス5年)享受できると考えたら、10年パスポートを選んでよいのではないでしょうか。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 海外に初めて行くのでしたら、有効期限が5年のパスポートでよいのではないでしょうか。 私は、40代になって初めて東南アジア方面に仕事関係で出張に行かされましたが、個人的な海外旅行には行く予定がなかったので取り敢えず5年間有効のパスポートを作ってもらいましたが、有効期限が切れた頃にも東南アジア方面の出張に行かされたので仕方なく10年間有効のパスポートを作り直しましたけれど、その後は海外出張が無くなり5年以上の有効期限が無駄になりました。 定年退職した今では海外旅行に行く予定もないのでパスポートは必要ないため作りたくもないです。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6700)
回答No.4

検索してみました https://www.google.co.jp/search?ei=eV12WsGGK8nz8QWGkKPYDw&q=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%EF%BC%95%E5%B9%B4%EF%BC%91%EF%BC%90%E5%B9%B4&oq=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%EF%BC%95%E5%B9%B4%EF%BC%91%EF%BC%90%E5%B9%B4&gs_l=psy- 検索結果の中からの一つのサイトです。 https://パスポート.net/?p=436 ↑ 日本語が入ったアドレスなので、コピーしてアドレス蘭へ入れてください。 このサイトによると、 ● 10年がお勧めの人 外国へ頻繁に行く人や、特定の国に数年単位で長期滞在する人。 ● 5年がお勧めの人 近い将来、結婚・離婚・養子などで戸籍(日本の戸籍は、世界に類を見ない特殊な制度だが、正確さではトップクラス)の変更があると思われる人。 私としては、5年か10年か迷うなら、10年をお勧めします。 そして、下記のサイトの様に、「有効期限までの残存期間」が、国によっては入国が拒否されて、入国が出来ないことになります。 入国拒否されないためには、行く国のパスポートの残りの有効期限を確認しましょう。 http://shop.knt.co.jp/holiday/guide/pp_visa.html http://victory-tour.com/travelinfo/passport/ 1年を切ったら更新手続き(書類や手続きが、新規取得とほとんど同じ)が可能となりますから、運転路免許証と同様に、時々、パスポートの有効期限も確認しましょう。 ------------------- ちなみに、私は、十数年くらい前に1回たけ外国へ行きましたが、当時の「数次(すうじ)」という名称で、5年を選択しました。 有効期限が切れて、更新(書類や手続きが、新規取得とほとんど同じ)で、数次が無くなって今度は10年を選択しました、 10年を選択した理由は、もし、運転免許証が失効した時の身分証明書代わりと考えたためです。当時はまだ、住基カードは身分証明書としての認識が低いし、代替の身分証明書がパスポート以上のものが無かったため。 (身分証明書として有効性は、公的機関の発行で、有効期限・顔写真があるもの。中には住所が印刷という条件もある) でも、パスポート10年で更新後は、一度も外国へいったことが無いし、身分証明書として使用もなかったし、そろそろ、有効期限が切れるころだと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

10年。 未だ若いですし5年なんて、あっという間ですからね、再度申請て手間や金銭を考えたら少しの上乗せで作れる10年の方が取り敢えず、でも良いですよ。 身分証にもなるし、損は無いと思います。 私は25で初海外、10年のパスポートを選択しました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11371)
回答No.2

悩んだら5年をおすすめしています なぜなら5年先のことなど誰もわかりませんから今を優先するのです また、独身女性の方は将来的に苗字が変わる可能性があるので5年にしておくと無難です

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5086/13298)
回答No.1

5年用と10年用は申請手数料が違うので、この先何度も海外旅行に行くつもりなら10年用がいいでしょうし、1回限りで将来海外旅行に行くつもりは無いと言う事であれば5年用で安く上げるという考えもあります。 ビザや出入国スタンプを押すページは10年用の方が多いので、仕事などで頻繁に海外に行くのであればページ数が多い10年用の方がいいかもしれませんね。 出入国スタンプは1ページに1回押印では無いので、年4回より多い回数でも賄えます。 また、1回に限りページの追加という申請もできるので、余程の事が無い限りパスポートの有効期間中にページが足りず再申請なんて事にはならないと思います。

関連するQ&A

  • 2年付き合って…

    20代前半の女です。 私には2年付き合っている男性がいます。 彼とは友人の紹介で付き合い始め、今まで付き合った方の中で一番私のことを理解してくれている人だと思っています。 しかし、付き合い始め当初からドキドキはあまりせず、今ではあまり男性として意識しない程になってしまいました。 彼は、2年たった今でも変わらず好きでいてくれているようです。 このような場合、付き合い続けるのは賢明なことでしょうか。 正直、まだ20代前半なのでいろんな人を見てみたい気持ちはあります。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 70年代 80年代の洋楽

    70年代の後半か、80年代前半で全米で大ヒットした曲を探すサイトをご存知ないですか?アーチストも曲名もわからないのですが、曲を聴けばわかるので、有料サイトでもいいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 90年代のJ-POP

    80年代から90年代前半あたりまでのいい曲をさがしているのですが、なにかいいサイトありませんでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。細かければ細かいほど嬉しいです!お願いします!

  • 1800年代のワイングラスが欲しいです。

    1800年代のワイングラスが欲しいです。 どこか買えるサイト知りませんか? 最悪、1700年前半のワイングラスでも良いです。

  • 年を取ると、子供が出来にくい?

    こんにちは。私は30代前半で不妊治療者です。 主人は40代前半です。 私が行っているジムのコーチ夫妻(20代前半)に、今年の5月に子供が生まれました。先に越されたと言う気持ちが強くて、主人と話し合ったら「あいつらは俺達と比べたら二人とも若い。若いから出来たんだ。 俺達がなかなか出来ないのは、俺が年を取りすぎているからだ」と言いました。 世の中には芸能人の方が40代後半から50代前半でも 子供を授かったと言うニュースを聞きました。 本当に男性がある程度年を取ったら、子供は出来にくいんですか?

  • あまた様は今の会社に何年勤めますか?

    はじめまして。20代前半の♂会社員です 私の考えはまだまだ気の遠い話ですが40才まで必死で働こうと思っております。 40以降の老後は外国に長期に出掛けたりしてのんびり過ごそうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 70年代半ばから80年代前半のディスコミュージックは何が好きですか

    表題通り、70年代半ばから80年代前半にかけての ディスコミュージックは何が好きですか? 熱狂的ではないですが、上記の期間の頃の ディスコミュージックを集めてます。 ヒット曲で好きな曲は大体集めたつもりなんですが、 他に何か忘れてるのがあるのかもと思って、質問してみました。 もし試聴できるサイトがあれば、教えていただけるとありがたいです。 因みに、私はLiquid GoldのDon't Panicが好きです。

  • 昭和50年代から60年代前半パンダアニメ映画を観ましたが、タイトルをご存知の方、是非教えてください。

    昭和50年代から60年代前半に、パンダを主人公としたアニメ映画を観ましたが、幼少だったため記憶があいまいで、タイトルがわかりません。中国で暮らしていたパンダの親子の母パンダが殺されてしまい、子供パンダが外国の動物園に売り飛ばされるが、故郷を懐かしんでいる・・・という内容だったと思います。もう一度観れるものなら是非観たいのですが、タイトルをご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 歳の差

    初めて質問させて頂きます。…歳の差カップル、歳の差婚等々で検索するとこのサイトで様々な皆様のご回答が寄せられているようですが…私自身すでに40代後半の男性です。多くの皆様の方のご回答は「恋に年齢はない」と言うものが多いのは嬉しい限りですが1、二十代、三十代女性の皆さんはやはり同じ二十代もしくは三十代前半の男性を恋愛もしくは結婚の対象とされる方の方が圧倒的に多いのではないでしょうか?(当たり前と言えば当たり前ですが)2、仮にすごく年上の男性を恋人或いは伴侶にした場合友人に紹介する時に引いちゃいませんか?3、私は正直二十代からモテないまま見合いで結婚し、子供は出来ないまま離婚しました。私の経験ですが、男は果たして外見か否か?これもこのサイトでの質問が大変多い疑問ですね(笑)ま、極論はさておくとしても今の二十代、三十代、はたまた四十代の女性は一緒に連れ歩いて恥ずかしい男性、自慢出来ない男性を恋人或いは伴侶にはしないと思うのですが違いますか?私見ですが、テレビで韓流ドラマが女性に人気があるのはそれだけ外見にこだわる女性が多い証拠ではありませんか?少し意地悪な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。ちなみに私は女性が「男性は外見ではない」と言う言葉は絶対に信じない方ですが………

  • 何で皆2000年代が好きなの?

    何で何もかも2000年代なのでしょうか? 懐かしいものや、"あの頃は良かった"系の話題で必ず挙がるのが2000年代前半。特に2005年辺りが一番しつこい。 youtubeやネットのまとめサイトでも何で懐かしい時代といえば2000年代前半ばっかり。 90年代とか80年代とか2010年代とかありますよね どこを見ても2000年代ばかり。 どうせ90年代半ば生まれのゆとりが原因ですよね 2000年代といえばこいつらが子供だった時代だから。 その年代、90年代前半生まれが好きな作品一覧↓↓ ポケモンダイヤモンドパール(アニメ・ゲーム両方 あたしンち 妖怪大戦争 ブレイブストーリー ポケモン 七夜の願い星 チャーリーとチョコレート工場 ドラゴンクエスト8 ごくせん2 ↑↑90年代前半生まれにとっての子供時代の思い出の作品たち。 90年代前半生まれは絶対これらが好きなはず。子供時代の思い出の作品。 内容はゴミでも雰囲気だけで好きな奴が多いのが上記の作品達。 まさに2000年代臭の集大成?これぞ2000年代の臭いが凄い作品達。 上記の作品の共通点はあるのでしょうか? 絶対、思い出の作品として心にしまっておきたい奴ら多いですよね。 こういう雰囲気作品や雰囲気厨っていらつきません? どう思いますか?