• ベストアンサー

恥ずかしい質問ですが電話機についてです。

間違って新しく買った市販の電話機フアクス機能付きを田舎の92歳の姉にあげるのに明日朝田舎に行きます。昔のNTTの古い電話機を使っていますが今日用意した新規の電話機を素人の私が行って取り付け可能でしょうか?実は私の所では光回線で別の新しい電話機はすんなりと差込みすると完了しました。車で60分の田舎ゆえもしもの時に用意する方が良い接続用の線など余分に必要でしょうか?アドバイスいただきたいのですが。本来ならNTTの工事を依頼するべきなのでしょうが簡単に接続できるならと一応明日田舎に帰ります。皆様宜しくご教示頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.2

お姉さまがお使いの「昔のNTTの古い電話機」はいったいどんな電話機なのでしょうか? 昔のダイヤル式の電話機でしょうか? 電話機の線がいわゆるモジュラージャックと呼ばれる形式のジャックで接続されているならば電話機を交換してモジュラージャックを差し替えるだけで使用可能になると思います。 >もしもの時に用意する方が良い接続用の線など余分に必要でしょうか? このような線が必要な作業となると工事をするには資格が必要になります、(基本的にドライバーが必要になる工事は有資格者しかできないと思ってください) ここ40年ぐらいの間に何らかの電話工事をして電話機の交換などをしていればモジュラージャック化の工事は済んでいると思うのですが・・・・ 後は気になるのは回線がダイヤル回線かプッシュ回線かぐらいでしょうか? 実際に接続して携帯電話などに発信してうまくいかなければ取説を参照して回線種別の変更設定をしてください。

その他の回答 (4)

noname#231758
noname#231758
回答No.5

回線はアナログかな。 差し込み口が合うかな。 古い電話機とはダイヤルですか?

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

ん~差込式になってれば挿せば良いだけ 本来ならNTTの工事を依頼するべきなのでしょうが >>>>商売的にはね ただ これ昔の話だよね 本来と言うか何と言うか? お仕事になるし商売だから訪問は喜んで来ますが 半分民官だから 旧式の接続ならそれこそNTTに依頼して差込式に交換だけ依頼しないと 黒電の場合ね まぁ今の時代無いとは思うけど でも黒いまだに活用してるからね現役ですよ ちなみに 接続方法に回線方式は関係無いです

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.3

いわゆる,日本電信電話公社時代の黒電話の場合は,電話機から出ているケーブルが,ローゼットと称する,マッチ箱のような(3cm×5cmぐらいかな)ケースに入っていっていると思います. つまり,今のように,壁のジャックに刺しておしまいというわけにはいかないのです あとは,ほかの回答者が書いておられますが,これ(ローゼット)を今の電話線を刺せる形状に変更する「工事」が必要になるわけです(有資格者が対応) 次に契約状況です.その古い電話機が買い取りなのかレンタルなのかを確認して,買取であればそのまま,レンタルであればNTTに連絡するとレンタル料を払う必要がなくなります レンタルにしろ買取にしろNTTブランドであれば不具合の際「113」に電話すれば,対応してくれますが,他メーカーの場合は当然ですが,そのメーカーの対応となります 以上のようなことと,お姉さまの年齢を鑑みますと,新しい機器はどうかなと考察いたします

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

市販のファックス機能付き電話機ならば、付属されている線でモジュラージャックとファックス機能付き電話機をつなぎ、電源をコンセントからとるだけだと思いますので、誰でも接続できるはずです。特に難しい設定などしなくても使用できるようになっています。 ファックスを送る場合などは用紙の向きに注意しなければなりませんが、一応説明書に目を通しておいたほうがいいと思います。変なところを押してファックス専用になったりしてはいけませんので。

関連するQ&A

  • ビジネスホンから家電電話機へ

    ・・・変更しようと思ってます。電話機は既に購入し、ローゼットに差し込んだのですが、使えませんでした・・・  現在NTT、アナログ1回線であり、電話機はNTT AXという機種で、PCなどの接続はないです。ローゼットは『NMJ-8』と書いてあり、ふたを開けると8本の小さな差込が有り、L1L2に外線?L5L6にドアホン?の線がさしてあります。    ローゼット自体変更しなければ、家電電話機は使えないでしょうか?変更の場合はどんなものをどのように接続したらよいか教えてください。  電気店などでは、業者で工事を依頼することを進められましたが、電話機のリース解約などで費用がかかり、工事は自分でやろうと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 光電話にしたら電話機買い替え必要ですか?

    光電話の工事をすると、今までの電話機は使えないのですか? 私の知り合いがつい先日フレッツ光のネットと光電話を申し込みました。 昨日光回線の工事が完了したのですが、電話のことで問題が起きました。 最初に説明をしていなかったのに、工事が終わった後(今日)になってNTT(代理店?)が来て、 「電話機が光電話に対応していないので電話機を買い換えてください」と言われたそうです。 しかも価格が電話機3台で25万とのことです。 その方の状況は、自営業で10年くらい前のビジネスフォンを使用中です。 私の疑問として、 (1)モデムで変換するのだから、モデム⇔電話機間には関係ないのではないか? ※光電話用のモデムをレンタルする予定です。 (2)どうしても買換えが必要であれば、NTT以外の量販店やネット通販ではもっと安く買えないのか? いずれにしろ、何の説明もなく工事が終わってから「25万で電話を変えないと使えません」というやり口が猛烈に気に入りません。 私も営業マンですので、その誠意のない対応がどうしても納得いきません。 どなたか教えください。 よろしくお願いします。

  • NTTから周期的に繋がらなくなって電話機は壊れる

    NTTから周期的に繋がらなくなって電話機は壊れるという説明を受けました。 さっき、急に繋がらなくなったので、NTTに電話して、工事の方に来てもらいました。 すると電話機本体が壊れていて、電話線に異常はないといわれました。 ところが、工事の方が帰った後すぐに、電話機はつながるようになりました。 NTTに電話してきいてみたところ、電話機が壊れる場合、周期的にダメになる(つながらなくなっていく)と言われました。 本当でしょうか?

  • 1つの電話機に2つの電話番号は付けれますか?

    マンションの住んでるのですが、自宅の電話機(1つ)に2つの番号を付けることは可能でしょうか? 壁に付いている電話の端子差込口が1つしかないのですが、1つの電話機に対してそれでも2つ加入できるのでしょうか? 付けれるとしたら、家や局内での工事とかは行われるのでしょうか?それと、2つ目(新規)の番号を買うには大体幾らかかりますか?

  • 電話機のメーカーは何ですか?と聞かれました。

    会社に、名前は忘れてしまいましたが「屋外の工事が終わったので次は室内で責任者と立会い、工事をします。電話機のメーカーは何ですか?」と電話が掛かってきました。うちは回線など工事の予定はなかったので、NTTか?電話機のメーカーは関係あるのか?と聞いたら「NTTとは関係ない、リースしてる機器で、配線の関係で電話機のメーカーが必要」としつこく言ってきました。リースしてる機器はモデムくらいしかありません。今は担当者がいないからわかないと言ったので来週又電話しますと言われましたが電話機のメーカーを言っても大丈夫ですか?

  • ひかり電話と電話機の裏ワザに関連

     確かに裏ワザと言えるほどのことではないですが、固定電話を解約 (休止)したのに、宅内配線を電話線(市内線)・交換機に接続した ままにするほうが、おかしい(怠慢)と思います。  一度、ひかり電話のルータ下部に、宅内の電話線をつないだ事例を 見ていますが、NTTの交換機は何の故障も起きませんでした。  不具合が生じたのは、ひかり電話のルータでした。  固定電話の解約(休止)をしたにも関わらず、交換機工事を怠り 不必要な電圧を、お客の宅内に送出しつづけた結果です。  引き込み線の保安器を外して故障は直りました。  ひかり電話のルータはNTT製品ですので、誤って固定電話回線に 接続しても、交換機が故障する事はないのです。  地震・雷・台風時の電話線と電力線の混線でも、交換機付属の アレスタが保護できる構造です。  ただ、工事申込時に、宅内の電話線を利用するので、引き込み線の 撤去もしくは保安器の配線断の作業をして貰わなかったのが申込側の 落ち度になるだけです。  ひかり電話工事に、交換に接続された電話線を、取り外す工事を その場でしないNTT側に落ち度があると思うのは、私だけでしょうか。  皆さんの、ご意見を、お伺いいたしたい所存です。 よろしくお願いいたします。」

  • 電話機とFAX機がどちらも鳴ってしまいます!!

    知人のお店からこんな相談を受けています、 電話機A(子機アリ)とFAX機B(子機アリ)があり、番号は別で、BがFAXを受信した際…AもBも鳴ってしまうとのこと 原因は、Aの電話機にワイヤレスで使用しているB機の線も差込まれているからでしょうか・・・???今の線の現状は Aの差込口は、BUSが2つ LINEが2つ あり、 AとBの主機が2つあって(アンテナが付いたやつ)その2つの線が、BUSと記されてる2つの差込口へ…LINEと記されてる差込口は2つとも壁にあるNTTの差込口へ繋がっている… ひかり電話で、ルータは別にあり、そのルータの設定は 回線1が、Aで鳴ってほしい番号 回線2が、Bで鳴ってほしい番号に設定してあります。 Aに繋がっているBUS2本LINE2本をそれぞれ1本ずつB機にさせばいいのでは? と、伝えた所・・・B機からは、クレジットカードのCARDNET機へ1本線が繋がっているが使えなくなったりしないか?と聞かれています・・・・・・ ややこしくてNTTへ電話をしたが電話口での説明では伝わらず、 設定に行くには費用がかかるそう 詳しい方、お知恵を拝借させてくれませんか?よろしくお願い致します。

  • Bフレッツとアナログ固定電話について

    Bフレッツ引きこみ済みのマンションへ引っ越すのに伴い、入居前に工事をお願いしました。 今回はフレッツのみの申し込みで、光電話は申し込まずにいままでどおりアナログ固定電話をそのまま使う予定です。 それは最初でお話してあったのですが 工事完了後、電話の差込口を見てみると電話線がそのまま装置へ繋がっていました。 これは電気店でジャック部分の分配器を購入して電話機へ分配すればいいのでしょうか? それともNTTにもう一度連絡して来ていただかないといけないのでしょか。 以前ADSLを使っていたときは、差込口を2つに分ける分配器を使用していたので ああいうもので大丈夫ならば自分で済ませたいと思っているのですが それが可能なのかどうか、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電話線を引くのはNTTに頼むしかないのでしょうか?

    電話線の差込がない物件に固定電話を引きたいのですが、NTTに頼むしかないのでしょうか? 物件はマンション1階の賃貸店舗で、以前入っていたお店は固定電話を使用していたようなのですが、差込が見当たりません。 電話はほとんど必要ないのですが、店舗なので、信用のため固定電話回線を引きたいのです。 できるだけ安く済ませたいと思い色々調べた結果、KDDIのメタルプラスで月額約1300円で契約できる事がわかり、早速申し込んだのですが、まずはNTTに依頼して電話の差込を作るよう言われました。出なければ契約できないとのことでした。 NTTにその旨を伝えて工事を依頼しようとしたところ、NTTと電話回線の契約をしないと工事できませんといわれてしまいました。 NTTだと否応なく店舗用固定電話の契約になるようで、月額が約2800円ということでした。 プラス、電話の差込をつくる工事で10800円必要とのことです。 NTT曰く、店舗物件なので改装等で電話線の差込を埋めてしまった可能性がある、壁や天井内部に前の入居者の電話線が残っているようであればそちらで勝手にモジュールジャックを取り付けて他社で契約してくれてもいい とのことでした。 その旨をKDDIに伝えると、それならNTTと契約するしかない と言われました。 なんだかすごく納得がいかないのですが仕方ないのでしょうか? 月額が倍以上なので躊躇してしまいます。 何かよい方法はないでしょうか?

  • 電話機

    同じような症状がないかと検索しましたが HITしませんので質問いたします。 ADSL回線で電話とPCを使用しております。 住まいはマンションの一室です。 PCの接続は不具合ありません。 電話機がおかしいのですが・・・ Tel型番NEC SPX-S15W 親機は有線の受話器 子機は無線の受話器 電話機を買い換えて1ヶ月くらいですが ここ何日か、 数回、電話機(親機)が受話器の上がった 注意音(プープー)を発するので 受話器戻し忘れと思い。 都度、置き直していました。 しかし昨日置き直しても、 注意音は止まないことが何回かあり。 電話機のコンセントをはずし止めました。 明らかに受話器の戻し忘れ出はありません。 よく見ると電話機の液晶表示に 『回線を選択してください』と出ています。 どうやら、症状としては まず、 (1)何かのエラーで電話機のエラー音      『ピーピー』音がなる (2)『回線の選択』を自動でする。 (3)『回線の選択が出来ない』表示がでる。 (4)電話が話中もしくは受話器の置き忘状態で  『プープー』音(NTTからの)が鳴る NECにTelすると、ADSLもしくはNTTの原因では? とのことで本日NTTが来ました。 しかしその時点で症状は出なくて原因わからず。 電話機の不具合なのかADSLなのかNTT回線なのか なにか、ヒントはございませんでしょうか? なにか夕刻・夜に不具合が多いように感じます。 プロバイダーが混む時間によるのでしょうか? マンションなので他の電話工事で不具合になったのでしょうか? 私の考えるに 電話機最初に設置したときに 自動で回線選択(回線自動選択機能?)すると思うのですが それを何かのエラーで再実行しているのではないかと思います。 回線の切断などの要因は考えられませんでしょうか? なにか同じ症状経験された方教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL