• ベストアンサー

恥ずかしい質問ですが電話機についてです。

間違って新しく買った市販の電話機フアクス機能付きを田舎の92歳の姉にあげるのに明日朝田舎に行きます。昔のNTTの古い電話機を使っていますが今日用意した新規の電話機を素人の私が行って取り付け可能でしょうか?実は私の所では光回線で別の新しい電話機はすんなりと差込みすると完了しました。車で60分の田舎ゆえもしもの時に用意する方が良い接続用の線など余分に必要でしょうか?アドバイスいただきたいのですが。本来ならNTTの工事を依頼するべきなのでしょうが簡単に接続できるならと一応明日田舎に帰ります。皆様宜しくご教示頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

お姉さまがお使いの「昔のNTTの古い電話機」はいったいどんな電話機なのでしょうか? 昔のダイヤル式の電話機でしょうか? 電話機の線がいわゆるモジュラージャックと呼ばれる形式のジャックで接続されているならば電話機を交換してモジュラージャックを差し替えるだけで使用可能になると思います。 >もしもの時に用意する方が良い接続用の線など余分に必要でしょうか? このような線が必要な作業となると工事をするには資格が必要になります、(基本的にドライバーが必要になる工事は有資格者しかできないと思ってください) ここ40年ぐらいの間に何らかの電話工事をして電話機の交換などをしていればモジュラージャック化の工事は済んでいると思うのですが・・・・ 後は気になるのは回線がダイヤル回線かプッシュ回線かぐらいでしょうか? 実際に接続して携帯電話などに発信してうまくいかなければ取説を参照して回線種別の変更設定をしてください。

その他の回答 (4)

noname#231758
noname#231758
回答No.5

回線はアナログかな。 差し込み口が合うかな。 古い電話機とはダイヤルですか?

• aki43
回答No.4

ん~差込式になってれば挿せば良いだけ 本来ならNTTの工事を依頼するべきなのでしょうが >>>>商売的にはね ただ これ昔の話だよね 本来と言うか何と言うか? お仕事になるし商売だから訪問は喜んで来ますが 半分民官だから 旧式の接続ならそれこそNTTに依頼して差込式に交換だけ依頼しないと 黒電の場合ね まぁ今の時代無いとは思うけど でも黒いまだに活用してるからね現役ですよ ちなみに 接続方法に回線方式は関係無いです

• as9
回答No.3

いわゆる,日本電信電話公社時代の黒電話の場合は,電話機から出ているケーブルが,ローゼットと称する,マッチ箱のような(3cm×5cmぐらいかな)ケースに入っていっていると思います. つまり,今のように,壁のジャックに刺しておしまいというわけにはいかないのです あとは,ほかの回答者が書いておられますが,これ(ローゼット)を今の電話線を刺せる形状に変更する「工事」が必要になるわけです(有資格者が対応) 次に契約状況です.その古い電話機が買い取りなのかレンタルなのかを確認して,買取であればそのまま,レンタルであればNTTに連絡するとレンタル料を払う必要がなくなります レンタルにしろ買取にしろNTTブランドであれば不具合の際「113」に電話すれば,対応してくれますが,他メーカーの場合は当然ですが,そのメーカーの対応となります 以上のようなことと,お姉さまの年齢を鑑みますと,新しい機器はどうかなと考察いたします

• marukajiri
回答No.1

市販のファックス機能付き電話機ならば、付属されている線でモジュラージャックとファックス機能付き電話機をつなぎ、電源をコンセントからとるだけだと思いますので、誰でも接続できるはずです。特に難しい設定などしなくても使用できるようになっています。 ファックスを送る場合などは用紙の向きに注意しなければなりませんが、一応説明書に目を通しておいたほうがいいと思います。変なところを押してファックス専用になったりしてはいけませんので。