• 締切済み

エクセルの警告メッセージ表示について

エクセルのVBAについて皆様のお力を貸してください! あるシートに以下のような複数入力項目があって、“割引”に該当するとカウントします。 A1 ・・・ 定価 A2 ・・・ 割引 A3 ・・・ 定価    ・    ・    ・ D5に、カウントされた割引日数を合計算出。 D5の割引を182回まではOK。そのまま保存ができるものとします。 もし183回超えたら「警告!182回超えています!」というようなメッセージボックスを出して保存できないようにする。 というようなVBAを組み込みたいのですが、うまくいかなくて困っています。 ぜひとも教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.2

Option Explicit '次行以下、Thisworkbookオブジェクトに記述 '//------------------------------------------------------------------------- '// 閉じるときにチェック 該当したらメッセージを表示して抜ける '//------------------------------------------------------------------------- Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)  With ThisWorkbook   'D5をチェック   If .Sheets(1).Range("D5").Value > 182 Then    MsgBox "警告!182回超えています!」"    Cancel = True    Exit Sub   End If  End With End Sub

noname#232800
noname#232800
回答No.1

隣に、IF(B1="値引",1,0) さらに SUM(C$1:C1) でドラッグ IF(D1>183,"182を超えてます","")