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EXCEL別ファイルへのコピー

WinXP & OfficeXP 使用です。 EXCEL にて、Sheet1 で SUM 関数を使って算出されたデータを 別のファイルもしくは、別のシートへ自動的にコピーされる方法を おしえていただきたいです。 Sheet1 にて、SUM を用いて計算された合計が、A1~A5に表示されたとします。 この5個の合計を、別のファイルのシート、もしくは、同じ Book内の 別のシートへ、5個のデータとしてコピーされて欲しいのです。 Sheet1 にて計算される合計はタイムリーに変化するものとします。 その場合どのような関数を使ったら良いのでしょうか。 ちなみに、この「5個の合計を計算する Sheet1」と「5個の合計がコピーさ れるシート」はテンプレートで保存もしたいのです。 (データのない状態で保存したい) もう少し具体的な説明が必要であれば 指摘おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.1

いずれも「3-D参照」で可能です。VLOOKUP関数です。 関数は =VLOOKUP(検索値、セル範囲、列範囲) 別のファイル(ブック)への書き出し方は、ドライブ名からファイル・シート名・セル番地を指定すればいいです。 同じファイルの別シートにも、シート名からの指定でもちろんできます。 なお、テンプレートは一旦作ったファイルを保存してから、計算式はそのままで、値だけを消去して「別名で保存」からテンプレート形式で保存すれば大丈夫です。

hatsm
質問者

お礼

VLOOKUP関数の使い方がよくわかっていませんでした。 実際に使ってみて、このような方法があったのかと実感しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ka3
  • ベストアンサー率18% (36/194)
回答No.4

 参照元のセルに名前(合計)を付け、参照先のセルに次の様な計算式を 入力するとご希望の事ができます。   「=Book2!合計」

hatsm
質問者

お礼

セルに名前を付けるのは、ジャンプする時に使うものだと思っていました。別シートや別ファイルでも可能なのですね。試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.3

○合計だけなら、値が1つで、入れるセル(受け手)を固定する(A1~A5に)のであるから、明細がいくら増減しても、合計を出す関数があれば、「受けるセルに関数式を書け」ば出来ます。データ増加に伴う入力行の余裕があるときは簡単でしょう。行挿入も対応してくれる。しかし下限を超える、動く下限を捉えられない。 ○本件「A1~A5に」のように、合計を出すセルが固定されている時はいいが、いない場合(増減する明細のすぐ下行に合計が出るなど)には「関数」を使っては実現できません。 合計行に印をつけVlookupを使えば出来るかもしれない。 ●エクセルの「関数の限界」は (A)関数は、「ある」セルに関数を入れることによって、「他の」セルに値や関数や他のセルのコピーをセット「できない。」  受け手の側のセルに関数をセットしないとならない。  (1)データの増減により、結果が出るセルが変わるとか(明細+合計を移すなど)  (2)検索の結果条件該当分など、何件受けるべきか数が 不定の場合は困ってしまう。 (B)行、列、シートを増やしたり、削除したり出来ない。 (C)DataBase関数も計数の合計しか出さず、条件に   合うレコードや項目(セル)を一括して採って指定個所   にセットしてくれない。 (D)関数は1セルに2つ以上セットできない。 (E)あることをしたいとき、関数式は結構複雑になってしま   い、他人や素人による可読性はそんなに良くない。 (F)関数式は保護しておかないと、入力者に壊される恐れが    ある。 例外があるかウオッチ中ですが、あればご存知の人はぜひ教えてほしい。  そして上記ができる関数があれば、便利なのは間違い無いが 、それはVBAで担う分野なんでしょう。VBAの解答でも宜しいでしょうか。  

hatsm
質問者

お礼

「セット」というのが、どういう場合を指しているのかわかりませんでした。合計が出力されるセルは固定されているので、「関数の限界」に関する記述は、わたしの場合には必要なさそうです。 どうもありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

自動的にコピーする方法 計算結果を右クリック→コピー→貼り付けたいブックの貼り付けたい場所に右クリック→形式を選択して貼り付け→開くダイアログの「リンク貼り付け」ボタンを押す。 テンプレートの登録は  登録の仕方は、通常の保存と同じように「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択すると、図26Aのように保存するファイル名と共に、ファイルの種類を聞いてきます。通常はファイル名だけを付けてファイルの種類は、そのまま「Microsoft Excel ブック」で保存しますが、ここで、右端の「▼」をクリックして「テンプレート」を選択して保存します。そうすると、拡張子「xlt」でテンプレートフォルダに保存されますので、次回からは「新規作成」画面で選ぶ事ができます。

hatsm
質問者

お礼

「リンク貼り付け」という方法があったのですね。 要するに絶対参照でセルを指定する方法ですよね? 大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

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