• ベストアンサー

伸縮・固定する仕組み

スノーブラシ等にみられるように任意の長さに伸縮・固定する仕組みはどうなっているのでしょうか? 図解などがあればそちらも教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • xedos
  • お礼率99% (837/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

柄、棒の部分で良いのでしょうか 良く見る、のぼり旗も同じです 外側のパイプに少し切り込みを入れて、多少動くようにして 外のキャップ(ネジ)部分で、ひらひらになっている切りこみした先端を抑え込んでいきます ネジを閉めるほど、きつくなっていきます

xedos
質問者

お礼

あ~ これこれ、いやちょっと違うかな? 御説明いただいたのは、 太い中空の円筒+細い円柱+プラグ 各々が独立して動くことで伸縮・固定ができますよね。 私の頭の中に有る物は、 太い中空の円筒+細い円柱 でプラグという物は(外見では)ありません。 考え中・・・考え中・・・ひょっとして・・・・ 御説明いただいたのは、プラグが外側から内側へ締め付けることで固定していていると思われますが、 私の頭の中にある物は、内側から外側へ押しつけることで固定ができているのでしょうか?? え、と、御説明いただいた物は大きなヒントにはなりましたが、ちょっと違います。ので、私の書いていることが御理解いただけるのであれば、その図解なども案内していただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.3
xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと良く判らないのでじっくり時間をかけて見てみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

もう一つ、ピンタイプ 常時調整レバーが、バネ類の力で上がっていてピンを固定しています てこの原理でピンを抜くには、レバーを下げます

xedos
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • バッグみたいに伸縮できる紐を作りたいが、仕組みが分からない

    ショルダーバッグって、紐の長さを自在に調整できますよね。 子供会で作るショルダーバッグなのですが、紐の長さを調整できるようにして欲しいと言われました。 アジャスターと呼ばれる部品や、紐は買いました。 しかし、実際作ろうとする段階で、この伸縮自在の紐が、どのような仕組みで作られているのか、全くわかりません。 仕組みが分かれなければ、どうやって作っていけば良いのかも分からず、途方にくれています。 作り方が載っているサイトがあれば、教えてください。お願いします。

  • 伸縮式のデッキブラシとかある?

    伸縮式のデッキブラシとかある? 狭い場所に収納するには、 使わない時に、小さくなってくれないと 困るんだよねー

  • 伸縮性のあるデッキブラシみたいなものが欲しいのですが

    お店の入り口の上部のテントが汚れてきていますので、掃除をしたいと思っています。 かめのこブラシのようなもので脚立に登って掃除するには、かなり背の高い脚立が必要となり危険性を感じます。 あまり高い脚立に登らなくとも、高いところの掃除ができるような伸縮性のあるブラシはどこかで販売しているものなのでしょうか? 近くのホームセンターを数件見てみましたが、見つけることができませんでした。 すみませんが、お教いただけましたら大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 伸縮する物干しざお

    伸縮する物干しざお ふとしたことで気になりだしたのですが、伸縮する物干しざお(私はステンレス製の、途中にプラスチックがついているやつを利用しています)の固定は一体どうなっているのでしょうか? 回して固定するのでねじかとも思ったのですが、どうにも締めた感じが思っているようなねじと違っていて、不思議に思っています。 わかる方がいたらお教えください。お願いします。 なお、カテゴリーが良くわからなかったので一応学問・物理にしてあります

  • 伸縮式ポールの仕組み

    モップの柄等に使用されている、太さが異なる2本のパイプのジョイント(いっぱいに伸ばして両方のパイプをクイッとひねると固定されて、反対にひねるとまた可動する)の仕組みを知りたいのです。 DIY店でジョイント用のパーツなど入手できるのでしょうか?

  • スノーブラシの故障

    スノーブラシ(車の雪かき)は長さを調節して,回すと固定されるような構造になっています。 私の持っているスノーブラシなんですが,回しても固定されなくなってしました。 簡単に直せるかな,と思ったのですが,なかなか治りません。 安いものなのですが,直したいと考えています。 どなたか,直し方を知っている人がいたら,よろしくお願いします。

  • 伸縮可とう管

    以下の様な伸縮可とう管を考えていますが何か良い物は無いでしょうか? ・配管サイズ:150A・材質:SUS304 ・伸縮量:400mm・偏芯量:50mm・内容物:窒素 +粉体・管内圧力:0.1MPa以下 使用目的は固定配管と移動容器とのジョイントに使用します。移動容器を定位置に固定後伸縮可とう管を人の手で伸ばしてジョイントしたいと考えています。 問題は、伸縮部の軸シールをパッキン等で確実に行うと摺動抵抗が大きくなり人の力で伸縮させることが困難になってしまうことです。

  • 通信の仕組み

    通信のしくみを図解で載せてあるサイトがあれば、教えてください。...

  • 温度によって伸縮するアクチュエーターが有るのですが

    任意の温度で伸縮するアクチュエーターを使って何か作ってみたいのです。 何か面白い用途やアイデアが有ったら教えていただきたいのですが・・・ ストロークは数mmから数センチ(大きさによって)で温度精度はかなり高いです。許容荷重は数キロから数十キロあります。 大きさは、小さい物で直径1センチ長さ15mm程度の物です。(シャワーの温度調節器の中に入っている物です。) 些細なことでも構いません。 宜しくお願いいたします。 ストロークを固定すれば、温度に比例した圧力を出すこともできそうです。 いろいろと面白そうな意見お待ちしています。

  • 2mくらいまで伸縮可能な棒はありませんか。収納して持ち運びもしたいです。

    収納時は0.3mから0.5mで、使うときに2mくらいまで伸ばせる伸縮可能な棒はありませんか?足場などは使わないことが前提です。この棒の先にローラーを固定して簡易的な壁紙やポスターの貼付け時の固定に使いたいと思っています。 伸縮自在であること、丈夫であること、できれば軽量であること、を満たしすようなものがあればよいのですが・・・ どうか皆様よろしくお願いします。