• ベストアンサー

伸縮・固定する仕組み

スノーブラシ等にみられるように任意の長さに伸縮・固定する仕組みはどうなっているのでしょうか? 図解などがあればそちらも教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

• xedos
  • お礼率99% (837/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

柄、棒の部分で良いのでしょうか 良く見る、のぼり旗も同じです 外側のパイプに少し切り込みを入れて、多少動くようにして 外のキャップ(ネジ)部分で、ひらひらになっている切りこみした先端を抑え込んでいきます ネジを閉めるほど、きつくなっていきます

xedos
質問者

お礼

あ~ これこれ、いやちょっと違うかな? 御説明いただいたのは、 太い中空の円筒+細い円柱+プラグ 各々が独立して動くことで伸縮・固定ができますよね。 私の頭の中に有る物は、 太い中空の円筒+細い円柱 でプラグという物は(外見では)ありません。 考え中・・・考え中・・・ひょっとして・・・・ 御説明いただいたのは、プラグが外側から内側へ締め付けることで固定していていると思われますが、 私の頭の中にある物は、内側から外側へ押しつけることで固定ができているのでしょうか?? え、と、御説明いただいた物は大きなヒントにはなりましたが、ちょっと違います。ので、私の書いていることが御理解いただけるのであれば、その図解なども案内していただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

• yuki_n_y
回答No.3
xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと良く判らないのでじっくり時間をかけて見てみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• yuki_n_y
回答No.2

もう一つ、ピンタイプ 常時調整レバーが、バネ類の力で上がっていてピンを固定しています てこの原理でピンを抜くには、レバーを下げます

xedos
質問者

お礼

有難うございます。