• 締切済み

ブラウザのサイズによって伸縮させる方法

下記のサイトのようにウィンドウの大きさに合わせて伸縮するサイトが作りたいのですが、コードの記述が分かりません。 http://www.cocoro-gift.com/ ブラウザのサイズによって背景画像が伸縮するやり方は載っていたのですが、今回作りたいのは右側にもムービークリップがあり、ウィンドウの大きさを変えてもステージの右端にくっついていくような作りです。 上記サイトのsakeのメニューを開いていくと、左下にボタン、右にお酒の画像が出てくるのですが、ウィンドウの大きさを変えてもそれぞれの位置は固定されたまま、ステージだけが伸縮する形です。 そのようなflashをつくるには、どんなコードにすればいいのでしょう? 分かる方どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

お持ちの Flash 作成ソフトも そのバージョンも またご使用の ActionScript のバージョンも書かれていらっしぃませんが...。 ActionScript 1.0 や 2.0 では次のようにします。 http://suzupara.iinaa.net/kiso411.html ActionScript のバージョンにかかわらず大切なポイントは  ステージの拡大縮小をなしにする  座標の基準をステージの左(左上)にする  右側に来るムービークリップの基準点をムービークリップの右(右上)にする  ステージのサイズ変更と同時にステージの右端座標に移動させる ということです。 また ActionScript 以前に基準点の理解が必要です。

a-plus2
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強してみます!