• 締切済み

カテゴリーが違うかもしれませんが、聞いてください!

カテゴリーが違うかもしれませんが、聞いてください! 私は英会話スクールに通っています。 先生とは普通に話せる親しさです。 前回の授業のとき、授業中にタブレットを触っていて、「前に次触ったらもう教えないって言ったよね」って部屋を出ていかれてしまいました。 母に言ったら、メールでもいいから謝れと言うので、 昨日のレッスンのとき、先生を怒らせてしまいました。毎回注意されていたにもかかわらず、私が、タブレットを手にしていたのが、悪かったと思います。 昨日は、変なメールがきていて、不安なことを相談したかったんですが、レッスンの後にすべきでした。 ごめんなさい。 ↑この内容のメールを送りました。 しかし返事は来なくて、わかってもらえたのか不安です。母は、怒ってたら返事来ないこともある、仕方ない、と言うのですが...。 私が気にしすぎなのでしょうか? 真剣に悩んでいます。この質問を見たみなさん、意見を聞かせてください!お願いします。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9

 返事が来ないなら、学校を変え、学校を変えても同じなら、学校以外で英会話を習えばよく、それができなければ英会話以外の他のことをすればいいと思います。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.8

回答NO.3の者です。 もしその先生が本当に無視したりレッスンをしてくれないなら、その会話学校の責任者に言いつければいいと思います。 仮にも生徒は大事なお客さんなんです。その先生も雇われているのだから、責任から目をつけられたら困るはずです。 ちょっと脅しが過ぎただけで、次に行くと怒りが収まっているかもしれませんよ。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

メールで謝り、次にレッスンに行って、再度直接会って謝りましょう。せっかくお金を出して英会話を習っているのに、その時間に別のことで時間を無駄にする。ある意味、良い先生だと思いますよ。

horn1710
質問者

お礼

私は人と話すのが苦手で、だからせめてメールでいいから謝れと親は言ったんです!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

メールで謝ろうとするのは失礼の極致です。 悪いと思うなら相手の前にでて目を見て謝るべきです。 メールでもいいから謝れというお母さんが間違っています。 真心は顔を合わせ、目を合わせないと伝わりません。

horn1710
質問者

お礼

私は人と話すのが苦手でその時は謝れずに帰ってきたから母がせめてメールでいいから謝れと言ったんです!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

本来ならば、すぐに追いかけてその日のうちにきちんと反省しているということを伝えなければなりませんでした。 メールで謝罪しかも、言い訳だらけでは、意味がありません。 それから、人と話すのが苦手だから・・・というのも言い訳です。これは社会では通用しません。 次の授業をしてもらえないならば、スクールを変えるしかないですね。

horn1710
質問者

お礼

スクールを変えても変わりません!

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

こんばんはです。 先生がお怒りになられて出ていってしまわれたのですから 本当でしたら 追いかけていって謝るのがいちばんよかったのですけれど、まぁ、それはそれとして。 メールで謝罪なされたのはやはりまずかったかも、です。 他の回答者さまがおっしゃられていますとおり、次回のレッスンの時に、申し訳ありませんでした、と一言お伝えしておいた方がよいと思います。 こういうのは、時間が経てば経つほどやっかいになりますので、なるべく早めにきちんと謝罪しておいた方が絶対によいです。

horn1710
質問者

お礼

次に直接謝れと言うけれど、一言も話しかけてもらえず、授業してもらえない場合もあると思います(´・_・`)

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

メールは応急処置的なものであって、 メールを送ってあるから謝ることが済んだ、と思うのは横着でしょう。 返事が来ないのはお母様の見通しのとおりかと思います。 本心から謝るなら、面と向かって謝るべき。次のレッスン時にそうしたらいかがですか。 英会話の先生も、分らないことがあったら授業中いつでもタブレット使っていいよ、って言ってくれる人もいたので、先生によるのでしょうね。それはグループレッスンでしたけど。 マンツーマンだと断りも無くタブレット開くのは失礼でしょうね。

horn1710
質問者

お礼

次に直接謝れと言うけど、一言も話しかけてもらえず、授業もしてもらえない場合もあると思います(´・_・`)

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.2

メールで謝罪というのはよくありません 火に油を注いだ可能性があります 失礼ながら,お母様もちょっと・・・ですね 真剣に悩むほどのことはありませんが,次回の授業開始前に(早めに到着すること)謝罪することです その際,「変なメールがきていて,不安なことを相談したかったんですが,レッスンの後にすべきでした」は絶対に言わないこと 単なる言い訳にすぎません 先生があなたにどうしてと尋ねたら言っても構いません 謝罪後の授業ですが,タブレットの電源を切ることです

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

次に会った時に素直に謝ればいいと思います。 貴女には謙虚さが足りないと思います。 謙虚とは、すなおに他人に学ぶ気持があることです。 謙虚である事は学ぶことには重要です。 そういう気持ちでいればタブレットを触る事もなかったでしょうね。

horn1710
質問者

お礼

私は、人と話すのが苦手で...。直接は恥ずかしい気持ちは変わりません!

関連するQ&A

  • メールを出したい

    通っていた英会話スクールの先生が、アメリカに帰ってしまいました。最後の授業の時に、メルアドを教えてくれたので、メールを出したいのですが、英作文がとっても苦手でうだうだしていたら、3ヶ月過ぎてしまいました。先生は私の事を覚えてるとは思うけど、何となく不安です。で、「お元気ですか?私の事覚えてますか?○○スクールで教えてもらっていた××です。覚えていてくれると嬉しいのですが。。。」などと書き出そうかなとも思いますが、何となくしつこいような気もします。考え過ぎですか?こんな事を考えないで、すごくシンプルなメールでも失礼にならないのでしょうか?とってもくだらない質問ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 英会話の教室の説明を受けたら週一もしくは週二で、一時間未満のレッスンら

    英会話の教室の説明を受けたら週一もしくは週二で、一時間未満のレッスンらしいですが、大学の英文学科で週一で会話の授業がありネイティブの先生でしたが話せるようになった人はほぼいないです。会話スクールは少人数あるいは授業内容がよく話せるようになるんですか?

  • 日系アメリカ人の英会話の先生

    私は、以前から英会話のプライベートレッスンをしています。しかし、レッスンを受けていた先生とスケジュールが合わない為、先生を替えて頂く事になったんです。その人は、先生のお友達で、2,3度先生とレッスンを受けていたカフェの前を通りがかりあいさつ程度していたんですね。彼は日系アメリカ人でとても感じが良かった為、新しい先生と聞いて嬉しいかったのでOKしました。先生が言うには、一度会った時に君の事をカワイイと言っていたよ。なんて言うものだから、わたしは正直舞い上がりそれから彼の事を意識するようになりました。確かに、ちょっと照れていたような・・・。(わたしもちょっといい感じと思っていたので)先日先生と彼とわたしで食事をしました。しかし、彼はあたしを意識するそぶりすら見せず、わたしはちょっと拍子抜けしてしまいました。(ガッカリ)その後、次回のレッスンについて、予定を聞こうとメールを送信したのですが、返事が来ず・・もう一度メールをしてやっと返事が来ました。気になっていたら、すぐにメールの返事をすると思うのですが・・・これって、別に私をなんとも思っていないと言うことなんでしょうか??ホントにあほな質問でごめんなさい。しかし、第三者の方の意見が聞いて見たいと思っています。宜しくお願いします。

  • 英会話スクールの先生にスクールを辞めた後も教えてもらいたい場合。

    現在英会話スクールに行っていますが、仕事の都合で、レッスンの時間に行けなくなってしまいました。 しばらく、個人で、勉強しようとは思っていますが、現在グループレッスンで教えてもらっている先生(日本人)に、スクールを辞めたあとも、教わりたいと思っているのですが(教え方が上手なので)、学校外で、先生は教えてくれるものでしょうか。(もちろん有料で) 英会話教室は大手です。 詳しい方、教えていただけたらうれしいです。

  • 個人指導の習い事をやめたい。どう話を切り出せば・・・?(アメリカ)

    アメリカで個人指導の習い事をしています。先生はアメリカ人です。半年以上、1年未満続けた状態です。私はかなり熱心に取り組んできましたし、これからもこの習い事は続けるつもりでおります。ただ、今の先生はお人柄は悪くないのですが、先生の指導力や技術レベルに疑問を感じることが多くなり、授業料もかなり高いので、他の先生を探したいのです。こうした場合、アメリカでの社会的慣習として、どういう風に先生に切り出すのがいいのでしょうか? 正直に理由を言ってもいいものでしょうか? 先日のレッスンの時、ちょっと問題が発生し、先生ご自身も私がもう止めてしまうのではと心配しておられるようで、その後何度かメールをいただきました。先生の心配して下さるお気持ちは有り難いのですが、正直、その内容も私の気持ちからは程遠いものでした。また、そのメールに対して「前回のレッスンで出した課題の進行状況を報告して欲しい」、つまり、「返事が欲しい」と促されていますが、先生のお考えがあまりにも私の感じていることとかけ離れているため、今のところメールへのお返事もしようがなく悩んでおります。レッスン内容に関する行き違いの溝は想像以上に大きかったようです・・・ 前回のレッスンで先生から教材の本をお借りしています。もし次回のレッスンを受ける前にやめることにする場合、やめますと連絡した後に先生のところにその本を返しに行かなければならないので、そのことも考えると憂鬱です。かと言って、無理して次回のレッスンを受けに行くのも気が重いです。授業料は1回毎にお渡しする形式ですが、それがかなり高額なので、わざわざそれを払って受けたくないレッスンを受けに行くのも・・・と思いまして・・・ アドバイスをいただけましたら幸いです。こういう慣習に関しては、やはり文化的なものも関係してくると思いますので、北アメリカにお住まいになったことのある方に限定して、ぜひアドバイスをいただきたく存じます。よろしくお願い致します。

  • 英会話スクールの選び方を教えてください。

    以前、通っていた英会話スクール(スクールと言っても個人でやっている教室)が引越しをしたため通えなくなり、 日常会話ができる程上達したのでまた通いたいと思い、英会話スクールを探していますがいろんなスクールがあり迷っています。 スクールに通うのは始めてなのでどういったスクールがいいのか、よくわかりません。 以前はマンツーマンでレッスンを受けていたので今回もマンツーマンレッスンを希望しております。 場所は東京都内で中央線沿線、あるいは渋谷近辺なら通えます。 英会話の先生のムードや話題に左右されるタイプなので、ある程度自分の要望の融通の効くところで、先生の質も気になります。 いつも、中央線 英会話 で検索して http://www.teacher-student.com/search/linep_Chuo-sobu.html あたりで良く迷っていますが、カフェレッスンや先生の質ってどうなんでしょうか・・・。 スクール側は管理してくれているのかな。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクール

    英会話を習いたいと思ってるんですが、毎回同じ先生で受けられる(レッスンごとに先生が変わらない)英会話スクールはどこですか??それは週1回ではなく週2回とった場合でも可能ですか??

  • 英会話レッスンの締め方

    最近オンライン英会話を始めました。 まだまだ初心者で、先生が話すスピードをあげると、半分くらいしか理解できません。 レッスンの最後に、いつも先生が「分かってくれたかしら」「役に立ててたらいいんだけど」的なことを おっしゃるのですが(聞き取れてないので全英文をここに書けませんが、I hope~の形で おっしゃいます。) この場合、どう答えたらよいのか分からず、毎回「Yes...」とだけ答えています。 I hope~に対して、どのように返事をすればよいのでしょうか。 その先生の授業には満足してます。 また他にも、レッスンに満足したことを示せる返事の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国人からの誘い

    私は高3で英会話教室に通っています。 レッスンを何回もうけてきたネイティブの先生に帰り際にメルアドを渡されました。相手は20代です。「日本にいる外国人は軽い」と聞くのでメルアドをもらった日はメールをしませんでした。でも、次の日にもレッスンがあり気まずくなるのが嫌で内容は何も書かずに名前だけ書いて送りました。それからメールが来るようになって「一緒にでかけよう」と誘われました。 メルアドを渡される前の日に、日本の女の人からのメールを見せられて「これなんて書いてあるの?」ときかれました。それを思い出して返事は「彼女いるんだからいつかね~」という感じでかわしました。すると「彼女はいない」といわれました。私が話を変えても「でかけよう」と誘われました。その先生は3年日本にいて日本語でメールしてくるので私に見せてきたメールは読めたはずです。 その先生はレッスンで知る限りいい先生だったので誘われた日の5時からのレッスンまでならといってOKしました。レッスンやすんで、とも言われましたがそれは「だめ」といいました。 それからはpersonalな質問をしてくるようにもなり、私は怖くなって「勉強あるから今は付き合ったりするのはむずかしい」と送ったのですが「週末や放課後がある」といわれました。「来週あいてる?」と聞かれましたが「いそがしい」と返事しました。 すると「i want you!」と返事が来ました。どうすればいいかわからなくて「よくわからない!」と日本語で返しました。それから返事は来ません。今までは私が返事を送らなくても続けてメールがくることもありました。あきらめたと思っていいんですか? だけどレッスンはあります。もしその先生だったらと思うと行きたくないです。でもこっちは悪くないと思うので逃げたくはないです。 どうすればいいと思いますか?

  • お勧めのウェブレッスン

    ネットで英会話レッスンを受講しようと考えています。検索してみると大手の英会話スクールから初めて名前を聞くところなどたくさんあってどれにしていいかわかりません。お勧めの英会話スクール(サイト)をお教えください。授業料はなるべく安い方がいいですが、月額一万円くらいまで出せます。「ここはやめた方がいい」っていうアドバイスも歓迎します。それでは、お願いします。

専門家に質問してみよう