• ベストアンサー

キャノンプリンターに関して

bigcanoe99の回答

• ベストアンサー
回答No.3

>ヘッド部分を外して歯ブラシなどで綺麗に出来ないかと考えますが 大変繊細な噴射口なので、こうした手荒なことを致しますと 噴射口に損傷をきたします。 プリンターの印刷の方法は、inkを収納するボックスの裏側が プリントヘッドと言って、大変細かな無数の穴が存在します。 質問者さんの質問では、プリントパターンから考えますと 網掛けが途切れた状態なので、プリントヘッドからのインクの 噴射が十分ではないようです。 私もCANON PIXUS MP610の10年も前のプリンターを使用中ですが 幾度かプリントヘッドの「目詰まり」の状態が確認され、その都度 プリントパターンで確認しますと、質問者さんのような状態が確認された 経験が有ります。 結論ですが、メーカー保証は切れていると思われますので 新たにプリントヘッドをnetで購入するか、又はプリントヘッド洗浄液をnetで 購入して、プリントヘッドを洗浄する方法があります。 私は洗浄してすませていますが、洗浄液は数百円で購入ができます。 プリントヘッドの購入は1万円以上はしていますが、高価なので 先ずは、ヘッドの戦洗浄が宜しいのかと思われます。