• ベストアンサー

住めれば良いならボロ家でもOK?

スーモとか見てると、場所にとっては築40年以上の一軒家のボロ家とかが100万円以下とか150万円程度で売ってたりしますけども、住めればいいや的な感覚で家の綺麗さとかにこだわってないなら皆さんもそういうボロ家に住んでみたいですか? ホームレスになるよりかは全然快適でしょうし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

TVのコマーシャルで、「すまいは生活の宝箱でなくてはならない・・・ル・コルビジェ」とか言ってますが、実際コルビジェがそう言ったかどうかは知りません。朝起きて、自分が目覚める場所、夜中に目がさめて居間まで行って何か飲む。 あたりの光景がどういうものか、これは精神に与える影響は大きいですよ。 住む場所、住まいの空間は大事だと思います。 そこでぽっくり死んでもその人らしいと感じさせる雰囲気のある住まいでないといけませんねぇ。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>あたりの光景がどういうものか、これは精神に与える影響は大きいですよ。住む場所、住まいの空間は大事だと思います。 そういう考えもあるんですね。たしかにそういう考えも素敵だなっておもいますし納得できます。 osarunokagoya2さんはじゃあ落ち着ける素晴らしいお家にお住いなんですね♪

その他の回答 (10)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.11

不労所得メインの、引きこもりなので 今、 場所としての、条件面は、 年老いた、親の付近 だけが、条件です。 幸か、不幸か、 持ち家で、 居住年数が 長きに、渡る 性も、あり、 ビカビカでは、ないですが、 調度品の、殆どが お気に入りですし、 居心地は、良いですよ。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今まさにそのような家にお住みなんですね。 >>年老いた、親の付近だけが、条件です。 親が高齢になると一緒に住むか近場ってのがどうしても条件になってきますよね

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.10

地域不明で 土地代だけでしょう 持てば固定資産税や都市計画税が掛かりますよ http://www.tochikatsuyou.net/land/zeikin/ https://suumo.jp/article/jukatsu/money/tips/1913/ 買ったらタダでは無いです 建蔽率や耐震構造など いろいろな制約があり 家を建て替える事はできない リフォームするしかない 更地にするにも費用が掛かる 更地にすると税金が高くなる 名義変更 譲渡契約の手数料代が売価かも知れません 手放すにもお金が掛かる 私は持っている資産に税金を払うよりは 賃貸 借り物の方が気が楽だと思っています

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>地域不明で 土地代だけでしょう 持てば固定資産税や都市計画税が掛かりますよ そうですね。固定資産税は絶対的にかかりますね。どれくらいかかるかは、場所に家によってちがってくるようですが。 ちなみに住んでる家は年に6万くらいかかってます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.9

40年でも、普通に人が住んでいて随時メンテしてれば全然問題ないです。 法隆寺なんて1300年も経ってますぜ、w うちだって45年か・・・ 窓は全部アルミサッシに替えたし、防音雨戸まで付けたし、屋根はがっちりした瓦だから1枚、2枚交換したけどほとんどは問題なし。もちろん雨漏りなんかないし。 水回りも百万以上かけて改修したし、壁も塗り替えた。10年以上前だけど。 左利きにも慣れたし風邪も治った・・・w まだ500年ぐらいは大丈夫、、か?

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>40年でも、普通に人が住んでいて随時メンテしてれば全然問題ないです。 不動産屋で取り扱ってるものなんで、普通に住めるようですが、メンテが必要な部分は一度あるようです。 >>法隆寺なんて1300年も経ってますぜ、wうちだって45年か・・・ やはりメンテさえちゃんとやっておけば1000年でももつわけなんですね。 我が家もしなくては。。そろそろ屋根の塗装とかしなくちゃいけないかも

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.8

100万以下、或いは150万以下と言うのは、土地代込みですか、それとも上部構造物だけですか。 それによっても答えは違ってきますが。 土地代込みでしたら、安いですよね。 ただ築数が旧いとゴキブリ・シロアリとかに悩まされますね。 ただそこは多分駅から遠くスーパーも不便でバスも来ない。だから100万以下なんでしょう。 車は必須で、仕事つまり通勤も遠い。結構お金は掛かるし、何やって稼ぐか。 安いだけのことはありますね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>100万以下、或いは150万以下と言うのは、土地代込みですか、それとも上部構造物だけですか。 そのあたりはちょっと詳しくないんでわからないですけども土地代まで入ってるならもっとかかるかもしれませんね >>ただ築数が旧いとゴキブリ・シロアリとかに悩まされますね。 それは恐ろしいですねえ。。とくにシロアリとかだと家を破壊されちゃいますからねえ

回答No.7

駆け出しの頃に、そんな家やもっと酷い部屋にも住んだ経験があるので もういいです 敢えて選択する理由がありません

samusamu2
質問者

お礼

donkonshonnnakaさんお晩でございます。 もっと酷い家に住んでたんで今は住みたくないしチョイスする理由もないんですね。 そのボロ家時代はきっと納豆ばかり食べていたんでしょうね。

回答No.6

酷い住まいは、独身時代にさんざん経験したから、もういまさら住めないという意味ですよw 最初は18m2の独身寮の二人部屋でした。ユースホステルじゃないんだから・・ 二段ベッドはないだろうって思いました。 その次が2DKとは名ばかりの大家さんの二階の間借り。 新婚だから結構楽しかったですけどね。次が37m2の木造アパート ・・・広いコンドミニアムはずっと憧れていました。 50歳にしてはじめて夢がかなったけど、ローンはきつかったなぁ。

samusamu2
質問者

お礼

>>酷い住まいは、独身時代にさんざん経験したから、もういまさら住めない>>という意味ですよw最初は18m2の独身寮の二人部屋でした。ユースホステルじゃないんだから・・二段ベッドはないだろうって思いました。 うわあ><相部屋で二段ベッドって私が一番苦手な感じだあーー^^ でもきっとお安く住めたぶんだけお金はたまったんでしょうね

回答No.5

>落ち着ける素晴らしいお家にお住いなんですね はい。満足してますよ。 タワーマンションの3■階。もうローンも完済しました。ときどき 家に金かけすぎたかな?と思うくらいですが、毎日ホテルに暮らしてる ような快適さですね。

samusamu2
質問者

お礼

>>タワーマンションの3■階。もうローンも完済しました。ときどき >>家に金かけすぎたかな?と思うくらいですが、毎日ホテルに暮らしてる ような快適さですね。 すばらしい!!タワーマンションですかあ。じゃあ景色もすばらしいのですね^^たしかにそのようなところにお住いでしたら、ボロ家になど住んでみたいって発想すらでてきませんよね

回答No.4

 いいと思います  そんなにお安く買えるのでしたら  買いたいです。  そしてそういう家も風情があっていいものですよ  でも修繕費が かかりそうですけれど。  気持ちは住んでみてもよいかな です。       

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます 良いとおもいますかあ。 >>買いたいです。そしてそういう家も風情があっていいものですよ たまに泊まる別荘として使っても良いかもしれませんね。安いわけなんで

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

買うつもりはないけれど2週間ぐらいなら住んでみたいです。 民泊利用で世界中歩くのが趣味です。いく先々の家が本当にあちこちおかしいので笑っちゃいます。 先日も狭い風呂のためにたためるシャワースクリーンとか、ギリギリでパズルのような洗濯機のふたをなんとか開けたり、なぜか電子レンジが床レベルだったり、シャワーヘッドが胸の高さだったり、面白いです。 どんなボロ家も興味ありますが、健康被害の出る家、虫の出る家は困ります。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>買うつもりはないけれど2週間ぐらいなら住んでみたいです。 1つの人生経験として短期間だけ住むってのも有りですよね。 良いにしろ悪いにしろその後の人生の話しの種になりますもね。 >>先日も狭い風呂のためにたためるシャワースクリーンとか、ギリギリでパ >> ズルのような洗濯機のふたをなんとか開けたり、なぜか電子レンジが床レベルだったり、シャワーヘッドが胸の高さだったり まさにその民宿は昭和のまま止まったままの状態って感じですね^^

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11362)
回答No.1

自分でリフォームを死ぬまで楽しむというのはやってみたい 実際は土地の費用だけで建物は解体前提だったりするんでしょうね

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>自分でリフォームを死ぬまで楽しむというのはやってみたい そうですね。見る限りでは多少はリフォームしないとまともに住めないようなところばかりの印象でしたし。 リフォームを自分でできるくらいagehageさんはそういうのがお得意なんですねえ。すごい!

関連するQ&A

  • ボロ家の家賃

    現在事情があって、母親の実家に身を寄せています。 母親の実家の名義は母方の親戚で、固定資産税等の税金も親戚が支払っています。 母親の実家は築年数80年以上が経過したボロ家で、ネズミがわき、とても住めるような状態ではありませんでした。 母親や親戚から、家に人が住まなくなるともっとボロくなるから…という理由で居住を薦められ、これまで数年間住んできました。その間、家の修理や不要品処分にもお金がかかり、住みたくない家にお金をかける事にとても抵抗がありましたが、仕方ない出費だと諦めていました。 母方の親戚は、どちらかと言うと貧しい家庭で家にあまりお金がありません。数年前に大病し働けなくなってから、かなり貧しい生活を強いられています。 そんな事もあり、私に家賃を支払って欲しいと言ってきました。税金の支払いが苦しいため、親戚は高齢者で老後の貯蓄もないためです。 これまで住みたくない家でもタダだから我慢できましたが、家賃が発生するのであれば本当に住みたくないです。 にもかかわらず、家賃を払いながら住み続けて欲しいと懇願してきます。要はお金がないから、ボロ家を提供する代わりに、生活援助をして欲しいのだと思います。 こんな馬鹿げた話がありますか? 私は、住みたくない家に家賃を支払う必要があるのでしょうか? 知人に相談したところ、そんなものは支払ってはいけないと言われました。1回でも支払うと何度でも要求してきたり、お金をあてにされ、せびられるから止めておきなさいと言われました。 実際、親戚は高齢者です。最近では痴呆も始まり、善悪の判断もできなくなっています。5年ほど前にも、親戚から金銭的な要求があり、200万ほど渡しました。最初は貸して欲しいとの事でしたが、勿論返してもらえず、この先返してもらえるあてもありません。 親戚の要求するボロ家の家賃は、感情的には支払いたくないです。 しかし、法律の観点から言うと、支払い義務は発生するのか教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 区分マンション投資ってこんな物件借りる人いるの?

    300万以下の一軒家とかマンションとかあるけど これを貸す設定だと思うのですが、築35年以上のボロ家を 150万とか300万とかで買って月3万ぐらいで貸すとするお 年間36万、 300万で買ったとするとまあ大体10%の利回り、 150万で買ったとすると利回り20% 地方の家賃相場分からないのですが、東京だとボロ屋やマンションで月3万とかあるかもしれませんが、地方だとさらに格安で月5000円とか4000円とか一万以下で貸すようなとこもあるんじゃないでしょうか? それ考えると、借り手がいるとは思えないのですが、 また、ボロ屋ですよね? リノベーションとかメンテナンスしなければだめですよね。 東京在住でフットワークも軽くないので自分が行かないで物件買うとかリスクたかすぎるから無理だと思うのですが、 うまい収益化の方法とかあるんですかね? 大体副業でリーマン騙して300万とか500万の不動産買わせている不動産業者が儲かる当為話なだけですかね? アドバイスよろしくお願いします。(`・ω・´) https://fudosanlist.cbiz.ne.jp/list/sale/pc/?area=invest&prop=3

  • 一軒家を貸すには?

    都内23区の一軒家に住んでるものです。 親はいないので一人で住んでいます。 このたび長期間海外へ行くことになり、1年ほどこの一軒家が空いてしまうことになりました。 こういう場合人に貸したりできるのでしょうか? 築40年以上、リフォームご20年ほど経っているボロ家です。こんな家でも貸すことはできるのでしょうか? また、貸せる場合、どういった注意点がありますか? よろしくお願いします。

  • ボロ家のリフォームについて

    近々引っ越しをする予定なのですが、新居はボロい一軒家(4DK)の賃貸です。  築60年位で、土壁は剥がれたり、隙間がある場所はガムテープで補修されています。 階段は側面に穴が空いている箇所があります。 畳は古~い物がそのまま敷かれています。  不動屋さんによると「大家さんは補修や畳の張り替えは一切しないそうですが、入居者が壁を塗り直したり、畳を張り替えたり、棚を設置したり等の簡単なリフォームは勝手にされてもいいと言ってます」とおっしゃってました。つまり、大家さんは『入居に際してきれいにするつもりはないが、転居する時もきれいに出ていかなくていいですよ』という事らしいです。  というわけで、床・壁だけでも少しリフォーム(自分で)したいなと思っているのですが、我が家は裕福でもなく今でも結構カツカツで生きてる状態なのであまりお金はかけられません…(^ ^;) まず畳は張り替えるのではなくカーペット類を敷いて隠そうと思います。 フローリング部分もクッションカーペットを上から張ろうかなと。 壁はペンキで全面塗り変えて、隙間は専用シリコンでカバーしようかと…。  ですが、これらのリフォームをしようと思ったら結構お金が掛かる事がわかり、家族で話し合った結果「床か壁のどちらかのリフォームは諦めようか」という意見がでました。  皆さんならどうされますか? 壁だけリフォームか、それとも床だけリフォームか、もしくは買いたいソファやベッドを諦めて床も壁もリフォームか…。 何かいい案等があれば教えて頂けると大変ありがたいです。

  • ボロ株投資経験者に質問です!

    だいたいの感覚でいいのですが、50円以下のボロ株が紙切れになってしまう確率は何パーセントくらいでしょうか? また、20円以下のボロ株が紙切れになってしまう確立は何パーセントくらいでしょうか?

  • ボロ実家がコンプレックスで家を出た人いますか?

    皆さんの実家はどのような家でしたか?エピソード等教えてもらいたいです。 ちなみに私の住んでいる家はボロいです。 田舎のくせに土地が30坪、家が15坪くらい。家もおそらく築4~50年はたってるでしょうか。 5人家族で茶の間の他に2部屋ありますが、祖父&祖母と両親の部屋なので私の部屋なんてプレハブです。それも断熱材とか入ってないので夏は暑く冬は寒い。 屋根は瓦ですが、壁はトタン、トイレは汲み取り式でシャワーなし、風呂は水を入れてからボイラー?みたいなやつで温める奴です。 両親は土地が狭いし、建てても狭いことは変わりないと思ってたから建て替えなかったと言っていました。引っ越さなかった理由は折角土地が余ってるから捨てるのはもったいないとのこと(一応駅は近い) おそらく建てる費用も引っ越して土地を買う余裕もなかったのだと思います。 ボロ家の事は小さいころからコンプレックスで今も引きずっているくらいです。 小学校の頃、はとこ(女)が私の家に来たときにトイレと風呂が嫌で絶対入りたくないと言ってるのを聞いてから気にするようになりました。 新しく出来た友達も家には呼べませんでした。 長男(一人っ子)ですが、もう20歳で仕事もしていますしこの家を出て行くことにしました。もう戻りたくない…

  • 皆さんのお住まいは?

    自分は都内下町の木造住宅(一軒家)に住んでいます。 でも築50年以上たち、あちこちの柱が傾きはじめて、震度5くらいの地震でも全壊しそうで不安です。 そろそろ立替を検討中です。 皆さんの家は大丈夫ですか? あと皆さんの家はマンション、アパート、それとも一軒家ですか?

  • 格安な賃貸の一軒家について

    築40年の4LDKの賃貸の一軒家で家賃3000円なら住んでみたいですか? 1、広すぎるので無理 2、絶対訳アリっぽいので無理。 3、住んでみたい。 4、その他。 以下、想像のやりとり↓ ======================== 私「なかなかお得な賃貸の一軒家を見つけたので、そこに引っ越そうと思ってるんだよね。しかもリフォームも完璧にされていて綺麗なんだ!」 みなさん「マジで?」 私「マジだって! しかも家賃3000円なの」 みなさん「あ、それ間違いなくヤバい事故物件だわ。。幽霊が出たり、過去に自〇とか〇人事件などがあった現場だと思う。」 私「マジかあ。。じゃあ私とあなたがその一軒家に一緒に住むってのはどうかな?2人でなら怖さも半減しそうだし!」 みなさん「お断りします(即答で)」 私「(*_*;.... 不安。。。。」

  • 図書館にホームレスが

    よく図書館に行きます.でも,特に寒い時期なんかはホームレスの方の避難場所になってませんか? 全然,問題ないと思うんですけど匂いが結構きついものがあります…. で,図書館に洗濯機・乾燥機やシャワーを 設置するというのはどうでしょうか? 皆快適に利用できると思うし,そうゆう方にもイイ場所になると思うんですけど. 特に,ホームレスの方を非難してるわけではありません.

  • 田舎の一戸建てっていくらくらいしますか??

    いま東京にすんでいます。 あまり東京に愛着はなく、どこか田舎へいきたいな~と思っています。 そこで、いま大学生なのですが田舎へ行くなら一戸建てに住みたいなと思っているのです。 現在の手持ちは4万円しかないのですが、予定はバイトで月25万は貯めるとして、一年で200万程度。 一戸建てといっても新築のような綺麗な家じゃなくて、ボロくて小さい、近くに民家のないような家でもいいのです。土地だけでもいいです。その時は木材を手にいれて自分で建てます。 ボロ一軒屋でいくらくらいしますか?? また、住居に耐えうる程度の環境の土地を買うのはいくらくらいでしょうか?? 日本全国どこでもいいので教えてください!