• ベストアンサー

ボロ株投資経験者に質問です!

だいたいの感覚でいいのですが、50円以下のボロ株が紙切れになってしまう確率は何パーセントくらいでしょうか? また、20円以下のボロ株が紙切れになってしまう確立は何パーセントくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eikowings
回答No.5

長期で投資してもいい資金があり、本年度末まで売らない覚悟があるなら、ニッシン(金融会社)ぐらいしかないですねー。100円切っている会社ですが、本業は好調です。米国にも上場しています。ここの会社の資本政策は、他の上場会社に比べて、非常に頭を使っているように見えます。株価が上昇すると、必ず分割してきます。そして、配当を出し、株価がつくと、また、分割です。分割で株価を誘導しているとしか考えられません。おそらく100円から150円あたりを誘導目標にしているのではないでしょうか?分割により、総発行済み株式数は、増加しますが、株価高騰により、時価総額も上がります。2期、3期前に買った株主は、相当の譲渡益を上げていると思います。実は私も投資していますが、まだ売却していません。株を長期的に投資しようと考えているからです。

tenketu
質問者

お礼

eikowingsさん 答えてくれてありがとうございます。大感謝します。

その他の回答 (4)

• eikowings
回答No.4

株式投資を本気でやりたいのでしたら、会計学や財務分析能力を上げる為に勉強したほうが良いと思います。私は、経済学卒で、現在会計学を独自で勉強しています(米国会計基準ですけれども)。これらを勉強してくると、はっきりと、あの会社は不適当な投資先であるということが、合理的に判断可能ですし、逆に、あの会社は、あまり評価されていなく、安いな。とか言えます。しかし、基本的に、50円を切っている株価の会社に将来性を見つける事は、非常に難しいと言えます。被買収会社になり株価が暴騰したケースで知っているのは、日本針布です。これは、古い会社で、日東興業というゴルフ場会社がバブル期に買ったのですが、日本針布もゴルフ場に進出し、株価が暴騰しました。しかし、バブル崩壊後、倒産です。因みに、私がやっている投資手法は、低位株投資です。また、企業選びには、一応、過年度の財務諸表なども一応見ますし、配当もチェックします。後、どの産業に属しているのかも判断材料にしていますし、大企業の傘下に入っているかも、基準にしています。これだけ原則を作ると、投資対象は、絞れてきます。個別銘柄については言及しません。 では、ご検討を祈ります。

tenketu
質問者

お礼

詳しい解説をどうもありがとうございます。 これを参考にさせていただきたいと思います。 >個別銘柄については言及しません。 言及して~

• u-chann
回答No.3

tenketuさんこんばんは。 >確率は何パーセントくらいでしょうか? #会社上場から何年以内につぶれますか?みたいな期間がいるんでは?100年以内ならほとんどつぶれるでしょうし。 でもすいません、期間を指定されてもわたし、わかりません。 tenketuさんが昭和ゴムのこと聞かれてるのでしたら「株暦半年くらい」のわたし木曜日に50円で2000株買いました。潰れるかもしれませんけど。(60円で指してますので仕手筋の方よろしく) それくらいのあそびがあってもいいと思います、個人的には。でも本流は国際優良銘柄ですよ。わたし買ったことないですが。 ただ100円以下のボロ株は絶対安値圏で買ったほうがいいと思います。ボロ株ではらはらどきどきって最低ですよね。 がんばってくださいね。

tenketu
質問者

お礼

>60円で指してます なるほど。ウン倍をねらわずともそのくらいだったら確実に儲けれそうですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

• eikowings
回答No.2

20円切ったら、ほぼ100%だめでしょう。 50円の場合、株価だけで倒産確率の見るのは、難しいですが、非常に高いとは言えます。投資暦20年の私の考えでは、よっぽどの事がないと、ぼろ株に手を出しません。東証2部の昭和ゴムなど良い例だと思います。株価操作されて、個人買いが入ったところで売り抜けられています。私の例では、日本信販の株が相当低かった時に買ったんですが、今は、おお化け中です。しかしこんな例は大変少ないと思います。

tenketu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投資20年の方に回答頂戴しててうれしく思います。 たいへん参考になりました。

tenketu
質問者

補足

今昭和ゴムのチャート調べてみました。たしかに急降下してますが、あれは毎日株価をチェックしていれば防げるものでしょうか?

noname#132112
noname#132112
回答No.1

統計もあるのかもしれませんが、一概にいえないのでは? ここにつぶれにくいボロ株の探し方サイトありますので、ご参考に。 http://keppashi.fc2web.com/

tenketu
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。 さっそく見てきます。