• ベストアンサー

家庭向けの蓄電システムの双方向DC-DCコンバータ

家庭向けの蓄電システムなどに使用される「双方向DC-DCコンバーター」について質問します。 双方向DC-DCコンバーターは、バッテリが充電するときの順方向と、放電するときの逆方向との双方で、電圧の変換を行うものですが、このとき、順方向(充電)と逆方向(放電)とのいずれの方向で行くかを制御する制御部は、どこにあるのでしょうか? (そのような制御部は、双方向DC-DCコンバーターが内蔵している、というのが通常でしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.2

停電の如何にかかわらず、バッテリーと並列になっているので、停電時は自ずと放電になってしまいます。強制的に放電にしたいのであれば、元電源をタイマーなどでON・OFFすればいいだけです。過充電を考慮しなければ常に充電状態なので、例えば何らかの原因で電源電圧が充電電圧より下がったら、そこでも放電になりますね。

その他の回答 (1)

• chachaboxx
回答No.1

「いずれの方向でいくか」は制御しなくても大丈夫です。常に充電している端子からDCコンバーターに送り続ける常時変換な感じです。

erieriri
質問者

補足

ありがとうございました! ただ、疑問ですが。。。 充電と放電を、そのときどきで異なるようにする(例えば、商用電源が停電したときは放電させる、夜間の料金が安い電力のときは充電させるなど)ためには、制御は、必要ないのでしょうか?