デスクトップPCの電気代は高い? ノートPCとの違いを教えてください

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCの電気代について気になっています。300WのデスクトップPCの電気代はどれくらいかかるのでしょうか?また、ノートPCとの違いについても教えてください。
  • ノートPCとデスクトップPCの価格や性能を比較し、コスパを考えるとノートPCがおすすめです。ノートPCは持ち運びができるため、外出先でも使える利点があります。
  • デスクトップPCは拡張性やゲーム用途に向いており、グラフィックボードなど高性能なパーツを搭載できます。一方、ノートPCは停電時にも電源が切れるまでデータを守ることができるなど、安心して使用できる点が魅力です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPC 電気代高い? 300Wでしたが

デスクトップPC 300wとか電気代かかるのですか? ふつうですか? ノートPCだと、せいぜい60wくらい? ノートPCとの違い教えてください 基本的にノートPCを購入しようと検索して買おうと 決意してますが デスクトップを少し調べました 同じ値段なら デスクトップが高性能と言いますが テレビも購入しなければいけない テレビはノートPCなら HDMIがついていて 普通の地上波見れる 21型などのTVと接続が基本的に できますよね? コスパは、やはりノートPCがいいのでは? 長期持つ可能性は、デスクトップ高いのでしょうか? ファンとか静かなのですか? 実際に仕様されてるかた ノートPCとのメリット・デメリット教えてください ____________________ やはり拡張性? 普通はデスクトップはゲームするためですかね? グラフィックボードがついてくるようですし・・・ ノートPCは、あまりないことですが停電時にデータ守ってくれますね。 完全に電源切れたときにデータ保存もしてくれますよね? [ノートパソコンとデスクトップPCはどっちがいいですか?](http://www.s-j-c.net/) 色々教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

単純に同じスペックで比較すれば、デスクトップの方が価格が断然やすいです。 ディスプレイにテレビを利用するとしても、デスクトップでも可能です。 電気代については、長時間稼動させるなどするならば差が出ると思いますが、たまに使うくらいでは気になるほどではないと思います。 300Wと言うのは最大消費電力であり、ドライヤーや掃除機のようにその消費電力が稼動中常にあるわけではありません。 一つの目安として24時間1ヶ月デスクトップをつけっぱなしにしたなら電気代は3000円程度ではないかと思います。 拡張性については、ノートではほぼ不可能ですので、デスクトップが断然有利です。 ファンの音については一概には言えませんが、デスクトップの方が静かかもしれません。 長持ちするかどうかについては、使っていると埃がたまる事を考えると、デスクトップの方が掃除が簡単です。 ノートは比較的分解が大変なのですが、分解しないととれない場所に埃がたまってしまうことが多々あります。 こわれてもパーツ交換を自分で出来るようならデスクトップの方がパーツも安く入手出来ます。 特に高スペックなPCが必要と言うわけでもなければ、どちらでも好きなものでいいと思います。 私の場合は用途別にどちらもあります。 ノートは持ち運ぶ必要があるときのみです。

tgbyhnujmi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

デスクトップとノートでは 使う人の用途と思いますね 色々データを溜める場合 デスクトップが本体内にHDDを収めやすいですね ノートは 各メーカーの独自設計の為 壊れた時は ほとんど買い替えですね 自作系のデスクトップは 故障時 市販部品と交換しやすいですね >コスパは、やはりノートPCがいいのでは? 何を持って コスパ? 安い耐久性の無いパーツを使った安いパソコンを買うか 品質の良いパーツを使った高いパソコンを買うかは 質問者さんの予算次第です 高性能で安い 新品パソコンは無いですからね >長期持つ可能性は、デスクトップ高いのでしょうか? ファンとか静かなのですか? パソコンは 使っている間に細かいホコリを吸い込んでしまいます ホコリが内部機器に影響します 年に数回 内部掃除はした方が良いです Windows内のデータのメンテナンスとパソコンのハード的なメンテナンスを覚えれば 長持ちします >ノートPCは、あまりないことですが停電時にデータ守ってくれますね。 完全に電源切れたときにデータ保存もしてくれますよね? UPSの事? 電源がいきなり切れると作業中のデータは消える事例が多く 最悪HDDが壊れますね 普通に使っていても データが消えるトラブルは多々有ります 日ごろから大事なデータは複数のメディアにバックアップが必要です

回答No.6

表現がアレですが、 〉完全に電源切れたときにデータ保存もしてくれますよね? 電源が切れる前に休止モードになり作業中の状態が保存される、というのは正しいですが、バッテリーを突然外しても大丈夫という意味なら違います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.5

デスクトップPCの電源ユニットに書かれている○○○Wは最大でその電力まで供給できるというだけです。 ノートPCもデスクトップPCも使用する電力は常に一定ではなく処理によって変動します。 デスクトップでも停電対策用のバッテリー電源を取り付ければデータを保存して電源を切るまで持たせることができます。 デメリットの比較はコチラをご覧ください。 デスクトップパソコンとノートパソコンのメリット・デメリット比較 http://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_desk_note

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.4

>ノートPCは、あまりないことですが停電時にデータ守ってくれますね。 いいえ。吹っ飛ぶ時は吹っ飛びます。 >完全に電源切れたときにデータ保存もしてくれますよね? いいえ。「バッテリーがいつのまにか死んでいて、通常はACコンセントで使っているのでバッテリーが死んでいるのに気付かず、停電した瞬間、書き込みしていたHDDの中身がWindowsごと吹き飛ぶ」って事が起きます。 そして、怖い事に「ノートPCは、内蔵バッテリーが自分で交換できないし、バッテリーが死んでいても、死んでることが判らない事が多い」です。 デスクトップとノートPCの「安全性」を比べたら「持ち上げて動かせる分、ノートPCの方が危険」です。「持ち上げて動かせる」というのは「机の上から床に落っことす可能性がある」と言う事ですから(落下させたら、停電なんか関係ありません。PC本体が物理的に死にます) あと、ノートPCが「消費電力が低い」と言っても「電力を食わない」と言う訳ではありません。ノートPCのACアダプタは「使用中、かなり発熱」します。つまり「電気の殆どを熱に変換して捨てていて、ごく一部の電気だけをノートPCに送っている」ので、かなり燃費が悪いです。

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.3

デスクトップの場合、低負荷での使用時(WINDOWSデスクトップ画面等)グラフィックボード拡張しても150w程度です。 ゲームなど高負荷時には200w超えます。(拡張ボードの種類、枚数による。) ノートの消費電力は ご指摘の通り低いですが、能力が低いものが多いです。 グラボ入りのi7ノートもありますが、高価ですし高負荷による発熱のためファンがうるさいです。夏場の熱ダレも心配です。 ファン周りはほこりがたまりやすいので年一回以上分解掃除必要になります。 ノートはやや難しいです。デスクトップは比較的容易です。 TV接続はどちらも可能ですが、液晶解像度はフルHD(1920×1080)以上必要です。解像度が低いものは文字などがにじんでしまって読みにくいです。 ハイビジョン対応TVでも安いものは液晶解像度低いものが多いですので注意必要です。 データ保護をデスクトップで考えた場合、無停電電源装置(UPS)の設置が必要です。 他にもIntel NICやShattleなどのキューブもありますので検討されてください。 ノートの利点としては、質問と重複しますが 自宅以外で使用できる 本体だけで最低限使用できる 設置使用場所は少ない 停電時のデータ保護(バッテリーは数年で交換が必要) 消費電力が少ない ノートの欠点は スペックが低いものが多い 拡張性はほとんどない 使いやすいキーボードやマウスを使用するときは本体キーボードやタッチパッドが邪魔 熱に弱い HDDやファンが壊れやすく、一か所故障すると使用できない 外部機器を使用するときは無線を除き毎回抜き差しが面倒 メンテナンスが面倒 思い付くものを書きましたが、使用場所や使用内容で選択してみてください。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

デスクトップPCはもう時代遅れです。デスクトップPCにメリットはありません。

関連するQ&A

  • デスクトップPCの電気代についてです。

    デスクトップPCの電気代についてです。 今使っているデスクトップPCは、PC本体の電源が600Wなんですが実際はどれくらい消費しているんですか? 600Wだと、1ヶ月に3000円以上かかる計算になっちゃうんですが・・・。 またノートPCだと平均でどれくらいの消費電力になりますでしょうか?

  • 停電してもデスクトップPCの電源が落ちなくらる方法

    現在ノートPCを使用しています。この度デスクトップPCに買い替えを検討しています。 ノートPCは停電してもバッテリで1時間30分くらいは持ちますがデスクトップPCは停電した瞬間に電源ごと切れると聞きました。 結構仕事などでパソコンを使っていますし、停電の拍子でデータがとんだら大変なことになります。 そこで停電してもデスクトップPCの電源が落ちない方法やそれができる周辺機器を探しています。予算はあまりありませんが停電しても90分は持つものか、それが高価ならば停電して正常にシャットダウンができるくらいのもので結構です。皆様のお知恵をお貸しください。 因みに使用予定環境です。 OS Windows Vista HomePremium CPU Intel Core-i7 マザーボード P6T Deluxe 電源 Antec NeoPower 650 Blue (650W)

  • デスクトップPCを購入したいのですが?

    今までノートPCでしたが、新規にデスクトップを購入しようと思います。 モニターの代わりに普通の液晶テレビで代用可能なのでしょうか? PCゲームをやりたいので、本体のみのハイスペックな物を購入しようと思っています。 普通のテレビで可能ならば大画面でプレーできますし、安価で済みますのでよろしくお願いします。

  • デスクトップPCの電源

    デスクトップPCや液晶一体型PCなどは停電になってしまうと、データが無くなったりや物理的に不具合などが起こるのですか? 教えて下さい。

  • デスクトップPCがディスプレイできません。

    デスクトップPCがディスクプレイできません、本体が壊れてしまったのか 調べたいのですが、他にノートPCしかないので、PC本体(デスクトップ) とノートをつなげて、データー操作はできますか? メーカーはデルになります。 今日の昼までは普通に映っていたのですが・・・

  • デスクトップPCの画面でPS3をやりたいです。

    初めて質問させていただきます。字数が足りなくタイトルが不躾になってしまい申し訳ありません。 新しくパソコンを購入するのですが、テレビもないのでどうせならデスクトップPCの画面でPS3ができないかな、と計画しております。そこでHDMI端子のあるパソコンを買おうとしているのですが、いくつか疑問があるので質問させてください。 (1)そもそもデスクトップPCの画面でPS3は快適に遊べるのか。必要なスペックはどの程度なのか。遅延とかあるようなので・・・ (2)量販店でHDMI端子は東芝製のパソコンにしかないと言われたのですが、家のSONYのノートパソコン(古いもの)にもあるので、どうなのでしょう?○○製のパソコンいいよ!!、とかありましたらそれも教えていただければ幸いです。 (3)もしこの方法でPS3を使っている人がいましたら、お使いのパソコン(メーカーとか)、スペックなど教えてください。 以上です。よろしくお願いします。

  • デスクトップPCのオススメを知りたい($・・)/~

    デスクトップPCの購入で悩んでいます。 デスクトップPCを三月にネットで買おうとしているのですが、知識がなくどれにしたら良いのかわかりません。 以前、URLを貼って買おうか迷っている物について解答をいただいたところ自分のやりたいことをするためには適していないようでした。そこで自分に適しているであろうデスクトップPCのオススメを教えていただきたいです。 自分のやりたいことは… ・PS3やPS4を使ってのゲーム実況 ・艦これなどのブラウザゲーム ・マインクラフト 基本的にこの三つです。3Dグラフィックのオンラインゲームなどはするつもりはありません。 以前、教えていただいた時は4GBでは容量が足らず8GB以上はいるとのことでした。そして実況をする際にビデオキャプチャーはデスクトップ用のやつなので,PCI Express x1とHDMI端子が搭載されている物でないといけないみたいです。 以上の条件で何かオススメを教えていただきたいです。予算は5、6、7万円といったところです。 用語の意味の理解度が曖昧なので、できるだけわかりやすい解答をお願いします(^v^)

  • ノートPCにデスクトップPCをつなげるか?

    私が今使用しているPCはDELLの『INSPIRON 1545』なのですが、今度デスクトップのPCのデータを確認し、さらにデスクトップの方からノートPCの方にデータをコピーしないといけません。 その場合、デスクトップ用のディスプレイ単体は無いのですが、ノートPCにデスクトップの本体を直に繋いでノートPCの方で確認する事ってできるのでしょうか? ゴチャゴチャしていますが、どなかた詳しい方教えてください。お願いします。

  • ノートPCの画面をデスクトップに映したい

    さほどPCに詳しくないので、お聞きしたいのですが、 リモートワークでFMVF59D3WKを使用していますが、このたび会社からノートPCの持ち帰りもOKになったので、ノートPCの画面をデスクトップで見れたらいいなと思っています。 HDMIの出力端子しかないので、HDMIが無理となると、何とかノートPCの画面を映す方法はありませんか? モニターだけ買えばいいのですが、このデスクトップが無駄になってしまい悩みます・・・  ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デスクトップPC

    デスクトップPCの購入を考えているのですが、最近デスクトップよりもノートPCの方が売れていて デスクトップはもう時代遅れになってしまったのですか?