体重を気にしないのは良くないか

このQ&Aのポイント
  • 体重を気にしないということは、自分の健康状態や体型に無関心であることを意味します。健康を維持するためには、適切な体重管理が重要です。体重を気にしないことで、肥満や健康リスクが増える可能性があります。
  • 体重を気にしないということは、自己評価や自己管理の欠如を示すこともあります。自分の体重や体型をコントロールし、健康を意識することは、自己成長や自己改善にもつながります。
  • 体重を気にしないことは、食事や運動のバランスを欠いた生活を送ることにつながるかもしれません。食事や運動を適切に管理することは、健康的な体重を維持するために重要です。
回答を見る
  • 締切済み

体重を気にしないのは良くないか

体重を気にしないのは、良くないですか?

みんなの回答

回答No.2

健康なら気にしなくてもいいと思います。 摂食障害とかなら気にした方がいいですね。 糖尿病とか極度の肥満とかも。 制服で過ごしてると計らなくても増減はすぐに分かりますけど。

  • papapa01
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

BMIが正常の範囲内なら気にしなくていいんじゃないですかね? あと日頃の体重が一定なら気にする必要はないかと。 増減があまりにも激しかったりしたら気にしたほうがいいですけどね。

関連するQ&A

  • 体重が気になってしまいます。

    私は身長が154.5cmあります。 ここのところは体重は40kg台を保っていました。 しかし今日夜ご飯を食べ過ぎたのか もしくは生理が近いのか、41kgになってました。それがあまりにもショックでちょっと運動をして数百グラムですが落として、自分の中で安心しました。 160cmある友人に身長小さいから40kgは普通だと言われてから、これ以上は太りたくないと強く思うようになりました。 甘いものとか食べたあとは、罪悪感が残るし、これから冬だから体重が増えていかないように食事の量を減らさないととかいつも考えてしまいます。 前は39kgだったので、出来れば戻したいのですが今は40kgをキープすることでいっぱいいっぱいです。 体脂肪率は13%くらいで、体重計によると筋肉量は33kgと計測されます。 もっと体重を増やしてもいいと回答があるかもしれません。 しかし、友人の言葉が心に残ってるし、体重が増えると履いてるスキニーパンツとか履けなくなるので、これ以上は増やせません。 また脚が太くて父親に、こんな太い脚見たことないと言われるくらい毎日のように言われるので、夏はずっと長ズボンを履いていました。 それもあって、体重が増えると更に脚が太くなるのが嫌で 体重が気になっちゃいます。 こんなに体重が気になるのは良くないでしょうか?皆さんは気になりませんか? ちなみに二十歳です。

  • 体重ばっかり気にしてしまう

    151cmの43kgです。 周りからは痩せなくていいとか 言われるけどどうしても 体型を気にしてしまいます(泣) 生理前には44kg台になったり 夜ご飯が食べれなかった次の日は 体重が42kgになっているのが嬉しくて 夜ご飯を食べるのを ためらってしまいます。 夜ご飯を食べる前に必ず体重を 計っているのですが 夜ご飯を食べた後に計って 増えていたりすると落ち込んで 次の日食べたくなくなります。 質問をさせてもらいます 1)これは拒食症などの前兆ですか? 2)みなさんが成功したダイエットの期間と減った体重の量 3)便秘に効果があったもの おねがいします。

  • 体重が気になります・・・

    中学1年生です。 身長150前半で、体重40前半なのですが、 人には太っていないと言われるのですがどうしても気になります 脹脛とか浮腫んでますし・・・どんどん太くなっていく気がします・・・ 今やっているのはレモン水ダイエットと昇降ダイエット、半身浴やエア縄跳びを時々、あとエクササイズとマッサージをやっているのですが ご飯を食べ過ぎてしまいます。太らない食べ方や飲み物、又は運動方法があれば教えてください!できればあまりお金のかからない、家族にばれないものでお願いします・・・!

  • 体重の変動、気にしすぎ??

    タイトルの通りなんですけど、体重の変動が気になって仕方ありません↓↓↓ 身長は162cmで、体重は46.7kg~48.3Kgの間を行ったり来たりです。 体脂肪率は18%~19%台の間くらいです。 毎日体重を量っていて、一日ごとに2kg増えたり減ったりとかはないのですが、一週間とかで見ると48Kg台になったり、46kg台に落ちてたりして、一喜一憂してしまいます↓↓↓ ちなみに、体重量る時間や条件は同じにしています(起床後のトイレ後) 1、2kgの変動は太ったとか痩せたに関係なく、当たり前の事なんでしょうか?? ダイエットをして今の体重と体脂肪になったんですが、今の体重からなかなか減らなくなってしまいました。 目標は45kgです。 毎朝30分サーキットトレーニングをしていて、食事も気をつけているつもりなんですが、今のやり方だともう痩せないんでしょうか?? 便秘でセンナを飲んでいるのですが、それも関係あるのでしょうか?? 質問が多岐に渡ってしまい申し訳ありません。 わかる方いましたらよろしくお願い致します。

  • 体重気にする兄。

    うちのお兄ちゃんは、女みたいに 体重をいちいち気にします。 減らすために。毎日、数回腹筋してたり、外食に行けば、必ず料理を半分残したり。はっきり言ってキモイです! 男なんだから、気にするなよ!って思います。 こういう兄をキモイと思うのは、私だけですか? ちなみに兄は身長158cmなのですが、 39キロにしたいと言っています。馬鹿なんでしょうか? (今の体重は45キロらしいですけど)

  • 体重と体型が気になりすぎて

    体重51キロ 身長156cm 16歳になります 女の子です。 体脂肪率は18-20% おなかのぜい肉と体重が気になってて仕方がありません。 毎日体重計にのって変化がないかみています。 痩せなきゃとか思って食事のバランスや運動量に こだわりはじめたら、体重が全然落ちません。 一日中"私は太ってる、痩せなきゃ、痩せないとかわいくないし、ファッションにこだわれない" って思ってたら知らずにストレスが溜まって来たんだと思います。 食べたいのに食べれないとか運動面倒くさいとか。。。 我慢が限界に達して来てます。すっごくがんばってダイエットしてるのに結果が追いついて来ません。 去年は同じことをして48キロになれたのに。。。 ちなみにダイエットを始めて2ヶ月ちょっとでなにも変化なしです。 そろそろ学校も始まりますし、彼氏も欲しいです。 はあ。。。長々と失礼しました。愚痴っぽくなって来ちゃいましたね(/ _ ; ) できればアドバイス、もしくはお叱りでも励ましをください! いっそのことバシッと言ってください! お願いします。

  • 普段、体重を気にして食べ物を食べてるか

    普段、体重を気にして食べ物を食べてますか?

  • 体重

    私は体重ばかり気にしてました。 けど体重減ってもお気にの服が着れなかったり体型に変化なけりゃ意味がないですよね。 それに重かろうが軽かろうが体重なんて人に言わなきゃ分からないし。 私は体重計に乗るより体のサイズを測りながらダイエットして暫くして体重計乗ったら体重の減りは数kg程度だけどウエストが-7cm減ったので素直に嬉しい。 ですが体重だけにとらわれてる人がいるのは何故ですか?

  • 体重管理で気が滅入っています

    今27週と4日(もうすぐ8か月)です。 5か月頃までは、食べすぎても体重がほとんど増えなかったのですが、 6か月頃から切迫流産で入院し、約1か月寝たきりでいたためか、 体重がどんどん増えてしまい、1か月で3キロも太ってしまいました。 現在、妊娠前の体重より7キロ増えています。 ちなみに身長は160で、妊娠前は46キロでした。 2週間前の検診の時に、体重の事をやんわり注意されてしまい、 けっこうショックで、その日から体重管理をしています。 それまでは、週1回くらいは夫と夜に外食に行ったり、 ファーストフードを食べたり、夜に甘い物を食べたりもしていましたが、注意されてからは、ファーストフード、夜の外食は一切やめ、 夕ご飯は、毎日家で和食を食べています(ご飯は少しだけで、野菜中心) 甘い物は、2時~3時の間に少しだけ食べるようにして、 外食は10日に1回くらいランチに行きますが、全部食べないで残す様にしています。 なので、今のところ2週間前の検診時から1キロも太らずにキープ出来ているのですが、 毎日毎日体重の事で頭がいっぱいで、1日に何度も体重計に乗ってしまうし、次の検診時までハラハラしてしまいます。 甘い物を食べる時も、たまにランチに行った時も、いつも体重を気にしながら食べているので、なんだかあまり味がしません。 夫は「そんなに神経質にならなくても大丈夫だよ」と言ってくれるのですが、増えてしまうのが怖いです。 毎日散歩をしたりするのが理想なのですが、張りやすい体質なうえに、2度入院しているため、散歩などはあまりすすめないと医師から言われており、普段は買い物に行く程度です。 体重の事ばかり考えているせいか、ストレスでイライラしているし、 こんな時に限って、 いかにも太りそうな物(マックのポテトやケーキなど)が食べたくなってしまいます。 よく、本などで10キロまでの増加が望ましい、と書いてあるので、 そうなるとあと3キロしか太れないという事になるし、 後期になったら食べなくても太る、とかよく聞くので怖いです。 後期になってもあまり太らなかったかた、体重管理はどうしていましたか? 甘い物やファーストフードなどは食べていましたか? 初めての妊娠で、わからない事だらけなので、どうぞよろしくお願いします。

  • ダイエット、体重の気にしすぎ

    中3女子です。 私は小6のときに 3ヵ月で9kgも 太ってしまった ことがありました。 いま思えば過食症? あまり、気にしては いなかったのですが ある日、親戚の人に 『太った?』と言われ ダイエットを始めました。 そのときは 身長138cm体重42kg でした(>_<) いまは36kgです。 去年、42kgから35kgに 落としたのですが そのときくらいから 体重計に1日10回は 乗っています。 今日も5回は乗っています。 なおしたいんですけど ムリなんです。 これっておかしいですよね? 病気なんでしょうか? あとは、1回の食事の量は 朝、100グラム 昼、200~300グラム 夜、200~300グラム と、決めちゃってて… 気にしたくなくて 気にせず食べたり したいのですが ムリなんです…。 リバウンドがこわい感じなんです。 いまもダイエットは しています。 あの食事の量と 運動?はコアリズムと腹筋です。 すごい食べたあととか 後悔するときもあります。 これってなにかの 病気なんでしょうか? わかるかた教えてください。