• ベストアンサー

体重が気になります・・・

中学1年生です。 身長150前半で、体重40前半なのですが、 人には太っていないと言われるのですがどうしても気になります 脹脛とか浮腫んでますし・・・どんどん太くなっていく気がします・・・ 今やっているのはレモン水ダイエットと昇降ダイエット、半身浴やエア縄跳びを時々、あとエクササイズとマッサージをやっているのですが ご飯を食べ過ぎてしまいます。太らない食べ方や飲み物、又は運動方法があれば教えてください!できればあまりお金のかからない、家族にばれないものでお願いします・・・!

noname#97588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

学童期までに適用されるローレル指数では標準ですよ。運動も積極的にやっているなら、体脂肪率もおそらくは問題ないでしょう。そういうことを考慮せずにやせ方だけ教えてくる人がいたら注意してください。こういうことは学校の保健の先生に相談できたらいいんですけどね。  体重ばかり気にしてはいけません。必ず身長とセットで考えてください。体重は毎日計っても身長はそうでもないのでは? 身長が伸びていれば(実際成長期で伸びているはずです)、体重が増えるのは当たり前です。大きくなるのだから、ふくらはぎだって自然に太くなります。絶対的な基準でなく相対的な基準で考えなければいけません。つまり、ふくらはぎが周囲何センチ、ではなく身長に対する比率がどうかということです。  それでも太りにくい食事法ということなら、野菜を欠かさないことです。野菜のような繊維質を適量摂っていれば、炭水化物などの吸収が穏やかになり、体脂肪率が上昇しにくくなります。これは、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html のように実証された話です。

質問者

お礼

ご回答有難うございました! 標準・・・ですがやっぱり少し気になりまして;;; でも成長期ですもんね・・・運動は続けて無理なダイエットはしないようにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

食べ過ぎ・・・・太るのは、これに尽きます。但し、成長期だから食欲は旺盛な頃でしょう。思春期は、女性独特の丸みを帯びたカラダを作りに掛かります。つまり、ポッチャリ系に転身して行くのですが、そこそこの運動をされてるんだから・・・カロリーオーバーさえしなければ太らないはずですし、筋肉も若干増えて脂肪が少な目になるはずでは? まだ中1だから、栄養はシッカリ取ってカロリーを過剰摂取しないようにしていれば徐々に引き締まり気味のカラダに仕上がります。 因みに痩せたい一心で食事制限をすると(カロリーも栄養も制限)すると身長が止まりますよ。細身で居たいなら背が高い方が有利ですよね。 食べ過ぎを回避したいなら、お勧めは食事の前に水と牛乳をコップ1杯づつ飲めば食欲は抑制出来ます。