• ベストアンサー

縄跳びダイエットで足を太くしない方法

縄跳びダイエットを続けて一ヶ月です。 体重の変化はほとんど無いのですが、会う人みんなに最近痩せたと言われます。ですから、縄跳びはとても効果があるようですね。 このまま続けたいのですが、やはりふくらはぎがガッチリとしてきました。固く太くなってたくましいです。 痩せたのはうれしいけれど、ふくらはぎがたくましいのは、複雑な気持ちです。 縄跳びで足を太くしないようにするには、どうしたらいいでしょう?? 今のところ縄跳びが気に入っているので、ウォーキングや踏み台昇降などに変えるつもりはありません。 縄跳びにおいて、すこしでも工夫できたら工夫したいと思いますので、 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 筋肉には速筋と遅筋があって、縄跳びやジョギングのように何回も連続して、あるいは何時間も続けて行う運動で使う筋肉は遅筋です。日常生活でいつもごくふつうに使っている筋肉です。この遅筋は、そう簡単には増えません。  それに対して速筋は、ボディビルのように強烈な力を出して行うときに使われ(これはすぐに力尽きて、何10回も、あるいは何分も続けられません)、頑張ればそれだけ筋肉増強もしやすいのです。  マラソンの選手はあれだけ走って足の筋肉を使っているのに、誰も太っていません(足だけ太くなっているというわけでもありません)。いままで縄跳びをやっていなくて、あるときから始めると、最初はそれに必要なだけ若干の筋肉はつくかも知れませんが、続けてもどんどん筋肉が増えていくということはありません。  何も心配せずに、いまのまま縄跳びを続ければいいのです。

その他の回答 (2)

  • kimusyuku
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.3

縄跳びでは痩せません。体重が減らないのに痩せたというのもおかしいです。 縄跳びの効果でふくらはぎががっちりするのはありえます。でも、その前にすっきりと堅くなったと思います。素敵でしたよね。 ダイエットとしては、縄跳びより効果が大きいものはたくさんあります。縄跳びは、ダイエットとしてより筋トレ系の効果がとても高いのです。ボクシングの選手の縄跳びは知られていますように。

noname#53877
noname#53877
回答No.1

たくましいふくらはぎは力を入れると、 皮ですらつねる事ができなくなります。 女性でもハイヒールをよく履く事でふくらはぎが自然と 鍛えられます(歩き方にもよりますが)。 たくましくなると、ふくらはぎの上の方が割れ、 さらに左右にも割れるようになります。 このくらいならOLさんの足を見ていれば数人に1人くらいはいます。 縄跳びの動きを思い浮かべてみてください。 おそらく膝から下しか動かしていないはずです。 となれば、その部位の筋肉しか使われず、あとは 有酸素運動の効果で全身の脂肪が少しずつ分解されることになります。 ただ、1ヶ月で脂肪が減ることはあっても筋肉がつくことは 100%ありえません。もともと細くて更に細くなったのであれば 脂肪が薄くなって硬い筋肉が皮に近づいた事でたくましくなった ように感じる事はありますが、1ヶ月では筋肉もつきませんので たくましくなったように感じるのは別の要因が考えられます。 また、細くなり割れる以外では、太くなることもないです。 太くするには、それこそ足首に重りでもつけてやらない限りは つかないですし、先にも言いましたが1ヶ月ではつきません。

関連するQ&A

  • ダイエット方法(縄跳び)

    縄跳びでダイエット わたしは今痩せたくて縄跳びをしてるんですが、30分以上を毎日(出来なかった日は次の日などにプラスして)1ヶ月続けています。 でも今のところ変化があまり見られなくて…。 皆さんの口コミなどを見ると、すぐ引き締まる、すぐ痩せる…と書いてあったので不安で…。 とくに脚が太くて太ももはぶよぶよふくらはぎも足首がなくズドンとしています。ウォーキングは自分的に強度が低すぎて…。 昔ジョギングも部活でずっとしていたんですが全くで…。 縄跳びなら引き締まった細い足になれるかなと思い、始めたんですが…。 食事も気を付けています。 今は準備期間で、続けたらこれからだんだん引き締まっていくでしょうか…。 足は痩せるのが順番的に遅いと聞くので、足が痩せないから効果がないと、判断しない方がいいですかね? 長々とすいません(;_;)よろしくお願いします(>_<)

  • なわとびダイエット・・・痩せない?!

    初めてこちらのサイトで質問をします(^^) 私は今、なわとびダイエットをしています。 今年の5月25日から始めて今に至ります。 毎日夕飯を食べた後に30分やっています。 まだ初めて1ヶ月もたっていませんが一向に効果が表れません。 ネットなどで「なわとびダイエット」について検索し、 効果などを見たんですが・・・ 皆さん、始めて2週間~3週間程で何らかの効果が出ているよう なのですが、私はというと・・・・・ 体重は2,3キロ増え(筋肉がついたから?)、 体脂肪も変化ありません。 ただ、最初は5分でバテバテでしたが、 今では30分飛べれるようになりました。 特に食事制限はしていないのでやはり食事に関しても ある程度の制限は必要なんでしょうか? なわとびダイエットが合わない体質なんでしょうか? 足が太くなってきて、だんだん焦りが出てきています。 体験談や、何か情報を頂けると嬉しいです☆

  • 縄跳びダイエットって・・・

    縄跳びダイエットをしようと思っているのですが、良くないのでしょうか? 縄跳びをすると ・ふともも、ふくらはぎが太くなる ・背が伸びなくなる ・体重は痩せるが見た目は痩せない(逆にゴツい感じになる) と聞いたことがあるのですが本当ですか? 私は背が小さくてまだ学生なので、伸びなくなるのはキツいです・・・。 ちなみに1日500回跳びます。 しかし本当に足が太くなったりするのならやめようと思っているので 下記の事について回答お願いします。 ・ふともも、ふくらはぎが太くなるのか ・背が伸びなくなるのか ・体重は痩せるが見た目は痩せないのか(逆にゴツい感じになるのか)

  • 縄跳びダイエットとウォーキングorジョギング

    はじめまして。 私ゎ中学生で身長155cm 体重51~49kgのティアです。 私は、近々友達と、朝、縄跳びダイエットとウォーキングorジョギングをしようと計画をたてています。 ですが、縄跳びダイエットでは、ふくらはぎが太くなったり、筋肉がついて2kg増加するなどと、調べたらでてきました。 ・縄跳びと、ウォーキングorジョギングは、どちらから先にやればいいですか? ・ふくらはぎは、どうやったら太くなるのを防げますか。 (お風呂上りにボディークリームをぬるとか、揉み解すなどと聞いたのですが、それは効果がありますか? ボディークリームは、高くないですか?) ・予想で、何回くらい飛べば痩せられますか? ・他に気をつけることは何かありますか? (ストレッチなど・・・) たくさんの質問ごめんなさい。 お友達とは、なるべく毎日やろうか。という話をしています。 よければ、1つでも良いので、回答よろしくお願いします。

  • なわとびダイエットは・・

    こんばんわ☆ 今日からなわとびダイエットを始めたのですが、どのくらいの量をしたらいいのでしょうか? それと、脚を結構使うので脚が鍛えられて脚が太くなるんじゃないか心配で・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。 脚やせ・顔やせを中心にしていきたいのですがなわとびダイエットは効果的なのでしょうか? 教えてください<m(__)m>

  • 縄跳びか、歩く!

    こんにちは。 中学生です。 最近体重が2キロ増えてしまいました。 親からも顔丸くなったんじゃない? と言われました。 このままじゃ大変だっ! とおもってダイエットしようと思うんですが、 縄跳びと歩くのでゎどちらが効果ありますか? 縄跳びは、足が太くなるなど聞いて迷っています。 歩くなら、学校から帰ってきてからなので30分~40分位しか歩けません 教えて下さい。 できれば、何ヶ月(何日、何週間)で何キロ落ちたかなど詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • 縄跳びとウォーキングダイエット

    健康のため3日前から縄跳びダイエットを始めた20代の男性です。 色々な記事を見ていると縄跳びを20分以上は飛ばないとダイエット効果は得られないと書かれているのですがとてもじゃないですが20分も続けられません(途中で引っかかったり体力が持たないなどで1〜2分が限界) そこでウォーキング30分、縄跳び20分(60回を目安に飛び続け、引っ掛かったらすぐに再開)という方法にしようと思っているのですがこれではダイエット効果は得られませんか?

  • 縄跳びとウォーキングダイエット

    1週間ほど前から縄跳びダイエットを始めた20代後半男性です。 縄跳びは20分以上飛ぶと良いと聞いたのですが自分は体力がなく体重も重いもので1.2分も飛べないのです。 なのでウォーキングを40分ほどしてその後に縄跳びを飛んでいるのですが初日に体重が0.7減っただけでそのあとは全く変わりません。 食事も魚や野菜中心のものに変えているのですが何故体重が減らないのでしょうか?

  • 縄跳びダイエットのやり方

    こんばんは 現在ダイエット中です。ほぼ毎日エアロバイクを30分と食事制限(夕食ライスなし)で頑張っているのですが、「縄跳びも効果的」とのことなのでメニューに加えようと思っています。 ただ、外で縄跳びするのは恥ずかしいので、家の中でエア縄跳び(ロープがつながっていない縄跳び?)をするつもりです。ネットの書き込みを見ると、みなさん1日30分したとか1時間したとか、かなりの時間頑張っておられるようですが、私は3分間連続飛び続けるのも厳しい状態です。ジャンプできなくなるくらい足も疲労し、息も切れるし、とてもとても30分は続けられる状態ではありません。 縄跳びダイエットをされておられる方、どんなペースでされているか教えてください。

  • 縄跳びダイエットと

    縄跳びダイエットと フラフープダイエットを始めました。 縄跳び毎日30分 フラフープ毎日30分を 半月ほど続けました。 ですが体重は1キロ減ったと思ったら リバウンドしてしまいました。 長く続けないと効果は 見られないのでしょうか? 中学3年生の女です。 受験勉強をしなければいけないので、 それまでになんとか 体重を落としたいです。 長文すみませんでした。