• ベストアンサー

体型・体重維持の為にしていること、気を付けていることは何ですか?

体型・体重を維持する為にしていることや 気を付けていることがあったら教えて下さい。 私の場合、夕食は極力早い時間に、9時以降は食べない、サラダから食べる。 気が向いた時や時間がある時、旅行などで体重が増えた後はジョギング・・・などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63540
noname#63540
回答No.1

おなかに優しく、水溶性食物繊維を多く含むものをたくさん食べるようにする。 胃腸が弱いのでよく下し続けて体重が激減してしまうのです。かといって便秘にもなりやすいので、お腹が張らないよう便通にはとても気をつけます。 あとカロリーの高いものを食べた後は、踊ったり歩いてショッピングに行ったり楽しいことをする。せっかく食べたのだからエネルギーを消費しなければと。ストレスのたまることはしません。またヤケ食いして太るから。 それから・・・毎日オフロに入る前に全身鏡で体型チェック。横っ腹とか、色んな角度で。体調管理も含めてます。

31icegirl
質問者

お礼

楽しいカロリー消費の仕方、良いですね~ 私の場合、ジョギングはストレスになりませんが、楽しくもないですね・・・ 歩いてショッピングは羨ましいです・・・私もそうしてカロリー消費したいです。 現実は、田舎住まいで車がないとどこにも行けないという・・・(泣 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• school
回答No.5

毎日夜にジョギングをする 朝と夜に体重を計って、紙に書いて記録をする 普段飲む飲み物は、お茶にする 私は体重の維持というよりも、ダイエットのためにしています

31icegirl
質問者

お礼

毎日!それは凄いですね。見習いたいです。 私は週に3回くらいです・・・ 記録するのも大切ですよね~ 回答有難うございました。

• mozu0604
回答No.4

定期的に運動をするわけでもありませんし、 特にこれと言って特別にやっている事はないのですが、 周りからは「細いよね、どうやったらその体型維持 できるの??」と、よく聞かれます。 一応気を付けてるのは、エレベーターやエスカレーター ではなく、階段を使うようにしているくらいだと思います(^^) 家にいるときは、ついダラけてしまいますが、 なるべく何事も面倒くさがらずに動くようにしています(^^) 近くにエレベーターしかないときは歩きながら乗るようにしたり、 外を歩く時はゆっくり歩くのではなく、早歩きというか、 颯爽と歩いてみたり。これからの季節、寒くなりますからね。 颯爽と歩く方が、不思議と寒く感じないんですよ(^^)(笑) 普段何も気にしてないときと比べても、これだけで消費する カロリーは、違ってくると思います。因みに、2年になってから 大学の中では絶対にエレベータを使わないと決めたので、 前期が終わるまで一度も利用しませんでした(笑) 食事もきちんと三食食べますし(量もかなり食べます)、 甘いものが大好きなので、おやつと毎食後のデザートは 当たり前ですが(^^;)、それでも体型は維持しています。 食べないと、逆にストレスが溜まっちゃうので、 かえって逆効果です(笑)食事だけは、絶対に抜きません(^^)

31icegirl
質問者

お礼

やっぱり細い方は、日常の中での行動が違いますよね。 小さなことからコツコツと・・・が、積み重なっているんでしょうね~ 私は太りやすいですし、田舎の為に移動手段が車ばかりなので、 てきぱき動いても、消費カロリーには限界があるみたいで・・・結構維持には苦労しています。 回答有難うございました。

• oga-megu
回答No.3

こんにちは ・毎日朝と夜に体重計に乗る ・お水を沢山飲む ・食べ過ぎない様に節制する ・毎朝鏡で全身チェックする 甘いもの大好きでチョコとか一日3箱位食べるので いつ太りだすか気が気じゃありません・・・ でもすぐお腹壊す所為か意外と大丈夫みたいです

31icegirl
質問者

お礼

食べ過ぎないように節制するのは大切ですよね・・・ 全身チェックは結構いろんな方がしているようですね。 私も、アイスが大好きで・・・ 特に何かのキャンペーンがある最中は、気が気じゃないです。 食べている時は幸せなのに・・・! 回答有難うございました。

• tips
回答No.2

こんにちは。 ○指標となるジーンズや服をきめておいて その服がきつくならないようにする。 ○普段は、腹6分ぐらいにする。 ○たまに鏡の前で、全身をチェックして余分な脂肪が ないかどうか、たるみがないかどうか確認して あるようであれば、その部分を強化したストレッチなどをする。 ○夕食を外食などで、たくさん食べた場合は 2-3日かけて、野菜中心で穀物を少なめのものを食べる。 ○週に2-4回ぐらいは、1-3時間ほどあるくようにする。

31icegirl
質問者

お礼

腹6分は凄いです!私は8分目が限度です・・・ 部分強化のストレッチ・・・私も見習わなければ、です。 回答者様は、体系維持がバッチリ出来ていそうですね。 回答有難うございました。