煙草をやめてジョギングしたら体重が増えてしまった!体重を戻すには?

このQ&Aのポイント
  • 煙草をやめてジョギングを始めたが、3ヵ月で3キロ太ってしまった。体重を戻すために、体の動かし方を教えてほしい。
  • 43歳の女性が煙草をやめてルームランナーでジョギングをしているが、体重が増えてしまった。体重を戻すためにはどのような方法が有効だろうか。
  • 煙草をやめて健康を目指してジョギングを始めたが、逆に体重が増えてしまった。このままジョギングを続けながら体重を戻す方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

煙草を止めて維持・体重が減るどころか増えました!!

去年の値上がりをキッカケに煙草を止め、健康と体重維持(煙草止めると太る?を気にして・・・)を目的にジョギングをはじめました! ジョギングと言っても室内用、ルームランナー購入してですが・・・。 週に4回 6~6.5キロの速さで4キロ前後を40分~45分かけて走っています。 しかし、3ヵ月で3キロ太ってしまいました。 ふくらはぎにも筋肉らしきものが付き、汗をかき走り終わったあと達成感で気持ちがいいので止められませ。 体重が増えてしまって、少し悩んでしまいます。 因みに、43歳 女性 154cm49kg です。(腰からお尻部分が大きくなった様な) このままジョギングを続けながら、体重を戻す体の動かし方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.2

ジョギング前にスロートレーニングをすると良いようですよ。 試してガッテンというNHK番組があり過去に何度も科学的で手軽なダイエット法を紹介しています。 「計るだけダイエット」を中心にいろいろな方法、こつなどを科学的かつ実証的に実験した上で紹介がされています。 番組のサイトでは過去記事も見れますし、内容をまとめた本も紹介されています。 有料ですが過去番組も見れます。 精度のいい体重計を買うだけで痩せますよ。記録用紙も載っています。 スロートレーニングも過去記事にあります。 http://www.nhk.or.jp/gatten/ http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

kanae_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 関心ある情報です、そうなんですね~。 スローなペースで自分にあったものを見付けてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕も10月の値上げを気に煙草止めました。 3キロ太ったのは煙草の代わりに何か食べちゃってるからです。 3キロ増えたので筋肉も少しは付いたと思いますが、有酸素運動で目に見えて分かる筋肉が付く事は無いです。 一度、1日どのくらいのカロリーを摂取しているか計った方が良いです。 体重が増えるとか減るのはカロリーにしか左右されませんから。

kanae_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 煙草を止めたことで口寂しいさとか、あるのかもしれません。 一日のカロリー摂取を気に留め続けてきたジョギング頑張ってみます。 このような場で色んな意見・アドバイス的なお話は刺激になり、 また参考になりました。 ありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

筋肉が付いたため体重が増えたのね。 筋肉は脂肪に比べ 同じ体積でも3倍の重さがあるから 筋肉がつき始めると体重が増えるわ。 でもその代わり新陳代謝が活発になるので カロリーを消耗しやすくなるんだけどね。 プロスポーツ選手だと 155cmで55kg超える人もいるくらい。 筋肉と言うのはそれだけの重さがあるわ。 プロサッカーの高橋彩子とか。 今は筋肉が付いてきている時期なので 体重が増加しているけど 今の運動に見合う筋肉が付き終ったら 消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば 体重は次第に減少していくわ

kanae_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 体を動かすことはド素人、外からの情報が欲しくてこちらに登録、質問してみました。回答がこんなに早く丁寧に来るなんて・・・ありがとうございます。 わかりました、では、カロリーを考えしばらくこのまま続けて行きたいとおもいます。 また、何か疑問に思った時には質問させて頂きます。