• 締切済み

linuxにvirtualbox をインストール

linuxにvirtualbox オープンソースエディションをインストールしたいのですがコマンドを打つときの正しい名前が分かりません。教えてください。 apt install virtualbox ????

noname#230506
noname#230506

みんなの回答

• vaidurya
回答No.4

Linux系OSはオープンソースソフトウェアを中心に構成されているため さまざまなOSSが、リポジトリーと呼ばれる倉庫となるサーバーに収録していて OSSで無いものも、無償配布されているものについては リポジトリーにある、自動ダウンロード/インストールのスクリプトを介して リポジトリーに収録されているソフトと同等に、管理が簡便になっている場合があります。 ただ、そういった事情を、充分に理解していない人は少なからずいますし Linuxを使っている人でも、全貌を理解している人は限られます。 私も、Ubuntu系以外の状況は、把握する必然性もないので ろくに理解していませんが… まず第一にaptコマンドは、Linux系OSの中でも 初期に成立したDebian GNU/Linuxや、そこから派生してきた Ubuntuなどを中心に利用されているソフトウェアです。 aptと比較されるソフトウェアとしては、YUM,DNFがありますし PacmanやPortage、それにFreeBSDのPortsなども比較されることがありますが それぞれの違いはさまざまありますから OSを、できればバージョンも明確にしていなければ 具体的なアドバイスができない場合があります。 aptコマンドがあるなら、最近のDebian系ということになりますが 少し前まで、aptという枠組みの中に aptというコマンドはありませんでした。 また、世代が違えば、同じソフトウェアでも パッケージ名が変わっている場合があります。 aptコマンドがあるなら、apt search virtulaboxを試しましょう。 GUI上のgnome-softwareやsynapticなどで探してもいいのですが コマンドで済ませるなら、まずapt searchは習得が必須です。 16.04LTSであれば、こういう感じの結果が出てきます。 〉virtualbox/xenial-updates,now 5.0.40-dfsg-0ubuntu1.16.04.2 amd64 [インストール済み] 〉 x86 仮想化ソリューション - 基本バイナリ ですから、apt install virtuaboxで済みます。 ただし、バージョンは5.0になっています。 公式サイトの最新版は5.2になっていますが Linux系OSのリポジトリーは、動作確認を終えたバージョンを OSのバージョンが変わるまで維持するようになっている場合があり DebianやUbuntuでは、基本そうなっています。 (GentooやArchではそうではありません) Ubuntu系ではFirefoxのように、例外的に最新バージョンになるものがありますが VirtualBoxの場合は、最新版を追いかけないようになっているようです。 ただ、最新版にこだわる必要がなければ、バグ修正やセキュリティ修正は OSSの性質を活かして、採用バージョンにも適用されるので リポジトリーにあるものを、気にしないで使っていて構いません。

• 486HA
回答No.3

Linux用の最新版は↓から入手できます。 https://www.virtualbox.org/wiki/Linux_Downloads お使いのLinuxのデストロに合ったものを選んで下さい。 :>apt install virtualbox ???? virtualbox-5.2_5.2.6-120293_Ubuntu_xenial_amd64.debをDLした場合は、 #sudo install virtualbox-5.2_5.2.6-120293_Ubuntu_xenial_amd64.debを実行し、 次に、お使いのパスワードを入力することでインストールが開始されます。 また、Extension Packが必要な場合は、↓からDLできます。 https://download.virtualbox.org/virtualbox/5.2.6/Oracle_VM_VirtualBox_Extension_Pack-5.2.6-120293.vbox-extpack

• kteds
回答No.2

例えばUbuntuの場合は端末からのインストールは $ sudo apt-get install virtualbox 上記のコマンドでインストールできる場合は、 「Ubuntuソフトウェアセンター」にvirtualboxをインストールする環境が用意されていますのでvirtualboxを選択すればいいです。 この方法が一番簡単、確実です。 添付画像参照。

• bunjii
回答No.1

>linuxにvirtualbox オープンソースエディションをインストールしたいのですがコマンドを打つときの正しい名前が分かりません。 Lunux版のVirtualBoxはPlatform毎にダウンロードするファイルが異なるようです。 従って、Linuxのディストリビューションとバージョンの提示が必要になるでしょう。 >apt install virtualbox ??? ターミナルのaptコマンドで良いか否かは検索して確認されると良いでしょう。 検索するときはLinuxのPlatformを検索条件に含めてください。 英文の読解力も必要になるかもしれません。