• ベストアンサー

linuxを更新する

linuxのセキュリティ上重要な更新だけアップデートするコマンドを教えてください。 最近debianをインストールしたのですが、たくさんアプリがインストールされていて全部apt dist-upgradeで更新すると時間がかかります。数独とかマインスイーパーのようなアプリなんてどうでもいいです。 セキュリティ上重要な更新だけをアップデートするコマンドや方法はありませんか?

noname#230506
noname#230506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.1

前の質問は、解決したり、意味がなくなったなら、締め切って閉じてくださいな。 で、本題。 apt dist-upgradeだと、システム上に存在するすべてのパッケージを最新のそれで置き換えようとします。 これは、本筋のDebianでは、メジャーアップグレード:ディストリビューションのアップグレードをaptのlist編集で実行する場合に使うモノでした。 普段、Stable:安定版を利用する場合は、apt upgradeでokです。 Stableのパッケージ更新は、そう頻度の高いモノではありませんので、そうそううるさくは感じないかと。 何らかのデスクトップ環境が動いているならば、更新有りの場合システム通知が入りますから、そこからのアップデートも可能です。 Test版や「不安定版」のsidではそっち(dist-upgrade)*)が推奨されますけども、双方とも「開発版」なので、セキュリティの担保やバグなどの問題を、激しい新陳代謝で押しつぶすために、そうなってます。 aptでは無く、aptitudeを使っても佳いでしょう。 矛盾が発生した場合、解決案を提示してくれます。 aptitude update →aptitude upgradeの流れで、apt コマンドと同じ感覚で使えます。 *これからはdist-upgradeではなく、full-upgradeとしていく様子。