• ベストアンサー

仮想通貨NEM、なんで管理者が止めているの?

「管理者もいなく国家も企業もなく、完全なセキュリティシステムのブロックチェーンによる仮想通貨」って話だったのに、なんで今回の事件で記録から”犯人のNEMを止めている人”がいるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

止めているのではなく、監視しているだけ。 仮想通貨の仕組みは流通がブロックチェーンの形で公開されているから、勝手に増やしたり出来ないし、盗まれても「バックアップから復元」なんてことは出来ないわけです。 NEMの場合、監視を宣言すると追いかけ続けることが可能になるというだけかと。 犯人さん、こんなことしてるみたいですね。 https://smhn.info/201801-stolen-xem-move

その他の回答 (1)

• r_otake
回答No.2

止めている人はいません。盗んだ XEM (NEM) を監視して、取引所などで売り払えないように働きかけているということです。 なお、中央管理者がいないことを売りにしている暗号通貨ではありますが、もっとも非中央集権的に成り立っているビットコインに比べ、NEM は財団の力が強いという傾向はあります。(その方が動きが早いというメリットはありますが…)