• 締切済み

仮想通貨の価値の裏付けはブロックチェーンなど技術に

仮想通貨の価値の裏付けはブロックチェーンなど技術にあります。仮想通貨によっては、我々の生活どころか世界を変えるかもしれないと言われるほどの技術が使われていることがあると考えています。 みなさんは仮想通貨の技術について、どう思われますか? PS:カテゴリ違ってたらすみません。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.2

私はビットコインの価値源泉はマイニングコストにあると思っていますけどね。電気代と、機材の購入及び維持管理費です。技術に価値源泉があるとしたら、技術は普及と共にコストを減らすものなので、仮想通貨が普及すればするほど値段が下がるはずです・笑。技術面は後発のほうが優れているはずですからね。 私はビットコインは、通貨ではなくデジタルゴールドだと思っています。金や宝石のようなものですね。ただ、ああいうものは希少性と普及性が両立しないわけです。希少なものなら普及しないし、普及するほど沢山あるなら希少ではない。ビットコインはデジタルデータであるために発行上限という希少性を維持しつつも、1億分の1単位まで分割することが可能で普及性も持つことが可能です。これは人類の貨幣史上で画期的なことかもしれませんね。 ビットコインはインターネットの発明と共に、ルネサンスの三大発明や産業革命に匹敵するような変革を人類に与えるのではないかなと思っています。

  • chidao
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.1

おはようございます。仮想通貨により将来紙幣が不要になったり、仮想通貨を送金する手数料が安くなり、医療のカルテも個人で所有する事が出来るような話を聞きました。近い将来世の中の仕組みが変わるとすれば、私達はそれら情報の情報収集をして、とり残されないようにしたいと思います。

mikkurakku
質問者

お礼

医療関連の仮想通貨は将来性高いですね。

関連するQ&A

  • 仮想通貨の価値=ブロックチェーン技術の価値だそうで

    仮想通貨の価値=ブロックチェーン技術の価値だそうです。 仮想通貨自体に価値はなくビットコインの1bitcoin=200万円という値段はビットコインの通貨の値段ではなく、ビットコインを運営しているビットコインのブロックチェーンの開発技術の対価がその値段という評価を社会から受けているという考えで仮想通貨の値段だと考えると正しく仮想通貨を考えることが出来る。 ではビットコインのブロックチェーン技術の技術対価は幾らなのでしょう? ビットコインから派生したビットコインキャッシュやビットコインゴールド等にビットコインの現状のブロックチェーン技術を盗んで新しい仮想通貨を作っていますよね? その新しいアルファ仮想通貨の運営者ってビットコインの開発にも参加して技術を盗んで運営に反映してるわけですよね? 一部のイーサリアムはビットコインと開発がイチから違う仮想通貨もあるけど大体はこの2つのブロックチェーン技術のコピーですよね? ビットコインのブロックチェーン技術とイーサリアムのブロックチェーン技術だとイーサリアムの方が技術的に上なわけですよね? このブロックチェーン技術を日本のメガバンクが買うとして幾らくらいの価値が妥当でしょうか? 1兆円の価値がある技術なのでしょうか?

  • 仮想通貨とブロックチェーンは違うものなのでは?

    仮想通貨とブロックチェーンは違うものなのでは? 日本の銀行が取り入れたいのは仮想通貨じゃなくてブロックチェーンの方だと思う。 だから日本の銀行が仮想通貨市場に参入じゃなくて、ブロックチェーン技術を採用という表現の方が正しいと思う。 間違ってますか?

  • 【ブロックチェーン技術】LINEの仮想通貨ってLI

    【ブロックチェーン技術】LINEの仮想通貨ってLINE COINラインコインのことですか? また別の仮想通貨があるのですか? LINEが採用しているBlockchainブロックチェーンはDPoSだそうですが、DPOSというのは何ですか? 基軸通貨に紐付けされたアルファコインのことをDPOSというもので紐付けしているという意味ですか? DPOSのラインの仮想通貨の担保となる基軸通貨って何なんですか? それともビットコインやイーサリアムをベースに紐付けされてない独自の単体で運用されているのですか? DPOSが何なのか分かりやすく説明してください。

  • ブロックチェーン技術を応用した仮想通貨が1000種

    ブロックチェーン技術を応用した仮想通貨が1000種類以上登場していると報道されているがその1000種類とはどの仮想通貨なのか個別に1000種類を明示しているアナリストがいない。 ジャーナリストもこぞって今や仮想通貨は1000種類を超えて流通していると言うが、取引所で取引されているのは数十種類しかない。 他の900種類はどこで売買されているのでしょう? 日本最大の仮想通貨取引所でも数種類しか扱ってなくて、販売所の個人が買うだけの仮想通貨が十数種類しか一覧にないですよね? 1000種類の仮想通貨の一覧表とか見れるサイトとかありますか?

  • 仮想通貨、ブロックチェーンのERC20トークンって

    仮想通貨、ブロックチェーンのERC20トークンってどういう意味ですか?

  • 国家発行のブロックチェーン

    いまいろんな仮想通貨がどんどん立ちあがってますが、値動きが激しすぎて決済の値段が決めにくいですよね? そうなると、既存の通貨から仮想通貨への転換は無理なのではないでしょうか。日常生活の決済が、ビットコインなどでされる動きはなかなかないのではないでしょうか。 とすると、結局円がブロックチェーン化すればいいだけの話になって、1ブロック1円固定になって、日銀が発行するものということになって、金融政策も今と同じにできるようになって、価格は安定する、という未来になるのではないでしょうか。つまり、今、電子マネーとされているものがブロックチェーン化するだけなのではないでしょうか。 世界中がそういう動きになれば、現在の仮想通貨に価値はなくなってしまうのではないでしょうか?

  • 一つの仮想通貨が複数のブロックチェーンに存在する?

    仮想通貨の、 メタマスクというウォレットを使っていますが、 メタマスクにトークンを追加する場合に、 一つのトークンが、 複数のブロックチェーンに存在する気がします。 あるトークンが、 イーサリアム・ブロックチェーンにも、 バイナンス・スマートチェーンにも、 ポリゴン・チェーンにも、 存在する・・・。 あるトークンが、 Etherscanで探しても、 BscScanで探しても、 PolygonScanで探しても、 出てくる・・・。 そういう場合が、割と多い気が、するのです。 そういう場合は、どちらを選んでも良いのですか? そして、なぜ重複しているのですか?

  • 仮想通貨って大丈夫なんですか?

    変な質問ですみません。なんと聞いて良いのかわからないので。仮想通貨って本当に長期的に持っていても安全な資産の保有方法たりうるのでしょうか? 仮想通貨は法定通貨と違って金利はつかないし、かといって金や貴金属のようにそのもの自身に価値はないし、価値としては決済機能があるだけ。この価値の裏付けのないものをお金を払って買う人たちの考えが理解できません。 でも、価値の算出方法がないからこそこまで高騰するのだとも言えます。結局1bitcoinの価値はいくらがフェアバリューなのでしょうか? 長期的にはチューリップバブルと一緒でものすごく下がってしまうのではないかと思うのですが。

  • ブロックチェーンに詳しい人教えてください。

    ブロックチェーンに詳しい人教えてください。 韓国人歌手のGACKTガクトが発行した仮想通貨のアルファコインのスピンドルはビットコインのブロックチェーンのメモ欄を間借りして発行されているなんちゃってブロックチェーン通貨なのですか? ビットコインのブロックチェーンに寄生する形で発行されているアセットタイプのトークンなのか教えてください。 自前でブロックチェーンを作っている通貨なのでしょうか?

  • 【ブロックチェーン技術のPOS(Proof of

    【ブロックチェーン技術のPOS(Proof of Stakeプルーフオブステーク)について質問です】 LINEの仮想通貨はPOS型だそうですが、POSはマイニング作業が不要だそうですが、どうやって通貨の量を増やせるのですか? 胴元のライン社が発行総数を増やしたいと思ったら簡単に増やせるのでしょうか? だったら、なんで簡単に総数を増やせるブロックチェーン技術があるのに、ビットコインは無駄な電力を大量消費してマイニング作業を続けているの? 環境破壊も良いところなのでビットコインもマイニングが不要で発行出来るならそちらに移行すべきでは?

専門家に質問してみよう