• 締切済み

仮想通貨の価値の裏付けはブロックチェーンなど技術に

仮想通貨の価値の裏付けはブロックチェーンなど技術にあります。仮想通貨によっては、我々の生活どころか世界を変えるかもしれないと言われるほどの技術が使われていることがあると考えています。 みなさんは仮想通貨の技術について、どう思われますか? PS:カテゴリ違ってたらすみません。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

私はビットコインの価値源泉はマイニングコストにあると思っていますけどね。電気代と、機材の購入及び維持管理費です。技術に価値源泉があるとしたら、技術は普及と共にコストを減らすものなので、仮想通貨が普及すればするほど値段が下がるはずです・笑。技術面は後発のほうが優れているはずですからね。 私はビットコインは、通貨ではなくデジタルゴールドだと思っています。金や宝石のようなものですね。ただ、ああいうものは希少性と普及性が両立しないわけです。希少なものなら普及しないし、普及するほど沢山あるなら希少ではない。ビットコインはデジタルデータであるために発行上限という希少性を維持しつつも、1億分の1単位まで分割することが可能で普及性も持つことが可能です。これは人類の貨幣史上で画期的なことかもしれませんね。 ビットコインはインターネットの発明と共に、ルネサンスの三大発明や産業革命に匹敵するような変革を人類に与えるのではないかなと思っています。

• chidao
回答No.1

おはようございます。仮想通貨により将来紙幣が不要になったり、仮想通貨を送金する手数料が安くなり、医療のカルテも個人で所有する事が出来るような話を聞きました。近い将来世の中の仕組みが変わるとすれば、私達はそれら情報の情報収集をして、とり残されないようにしたいと思います。

mikkurakku
質問者

お礼

医療関連の仮想通貨は将来性高いですね。