- 締切済み
韓国人、台湾人、中国人の英語力って
欧米に留学していたとかを除いて、一般的な韓国、中国、台湾から出たことがない人って英会話通じるのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
中国は都市部で小学1年生から、地方は小学3年生から英語教育。 韓国は小学3年から週2回英語教育。 台湾は小学入学前に英会話塾に通よった人40%で全国小学5年から英語教育。 アジヤのTOEFLのの点数。 6位 韓国 18位 中国 14位 台湾 9位 香港 日本 最下位
- remind54
- ベストアンサー率24% (48/200)
私が通っていた九州の某国立工業大学では、 中国人は英・日もバリバリ話せるトライリンガル 台湾人は日本語はそこそこ、英語は日本人平均以上 韓国人は韓国語しか喋らない 日本の工業大学に来れる中国人なんてエリート中のエリートなので当然ですが、 韓国人はホント何しに来たんだって感じでした
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
中国は天津、上海、アモイ、などに短くて2週間、長ければ3か月、累計では20か月以上仕事で行ってますが、社員、仕事の付き合い、街中の人、英語の通じる割合は日本人と変わらない。 中国と関わり始めた頃は中国訛りの英語には苦労しました、「r」を含む単語が聞き取れない。 white board・・・これがホワイトボーと聞こえる
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
何をもって「一般的」というのか定義しないと。 例えば、中華人民共和国国民全員を連れてきて、英会話が通じるか 確認したら、それこそ「ほとんど通じない」でしょうね。でも、 「個人での海外旅行ができるレベルの生活をしている人」と定義 すると、英会話力はかなりなものです。下手な中国語を話すより 日本人の下手な英語でも通じたりします。 中華民国国民や、大韓民国国民の場合、「最下層」のレベルが 中華人民共和国よりかなり高いので、英会話が通じる割合は 日本より高いと思います。というのも、この2国は「高等教育」 が主に英語で行われているからで、英語ができないと大学を 卒業出来ないからです。さすがにフィリピンやインドのように 「勉強全てが基本的に英語」なんてことはないですけど。 大学教育が100%自国語でできてしまう国って、実はかなり 珍しいんですよ。
ぼくの経験では,アジアのなかでこの3国からの留学生は,いちばんまともな英語をしゃべりますね。発音も日本人に近く淡泊。どことは言いませんが,「え? きみ,英語をしゃべってたのかい?」と思う,ひどい国があるからなあ(笑)。