• 締切済み

インターネットに繋がりにくい。

インターネットに繋がりにくい。 ソフトバンクのルーターをバッファローのルーターに変えてからインターネットに中々繋がらない状態になってしまいました。 スリープ状態やPCの再起動などをすると繋がらなくなってしまいプロパティから有効と無効を繰り返していずれ繋がる感じです。 以下、試したこと。 (1)IP config⇨メディアが見つかりません。 (2)NECのルーターを購入し試す⇨設定画面が開けず。 (3)OS再インストール⇨変わらず。 (4)iv6を無効⇨変わらず。 (5)モデム、ルーター初期化⇨変わらず。 (6)LANケーブル交換⇨変わらず OS:Windows10 他に何か解決方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.4

>ゼクメントについてですが手動で変更してみましたが変わりませんでした。 1)Aterm WG1200HSにWAN側、LAN側共に何も接続していない状態にして、 2)Aterm WG1200HSを工場出荷状態にして、 3)有線LANでPCと繋ぎ(WANは繋がない)、 4)セグメントを合わせて、 5)初期状態の192.168.10.1でWebUI開けないのであれば、 Aterm WG1200HSが不良って事も考えられますし、PC側のセキュリティの問題(アンチウイルスソフトやファイアウォールの類もろもろ)も考えられます。 そもそも、回線契約の内容や「ソフトバンクのルーター」と質問者さんが呼んでいる機器は、本当にルーター機能付きでルーターとして機能させていた代物なのでしょうかね? これも型番等ないので、全体をぼんやりと憶測でしか話ができません。 一戸建て向けの回線契約だった場合、多くのケースでは、ルーターにプロバイダーへ接続する情報を入力する必要(質問者さんの場合はソフトバンクでしょうか?)があります。まず、ルーターへ情報を入れるところまでがんばってください。基本は、初めてソフトバンクのルーターを導入した時の設定を繰り返すだけです。 蛇足ですが、自分の知っているケースで言うと、ソフトバンクから貸出されているルーターをとっぱらって、市販なりのルーターへ変えたら接続が不安定になったと言う事例は確かにありました。ソフトバンク側は公表していませんが、ソフトバンクから貸出されているルーターのID情報等も不正アクセス防止の観点でか取得していたりするのでしょう。ソフトバンクのサポートへ問い合わせたら、「ソフトバンクから貸出されているルーターを外さずにPPPoEで接続してくれ」と案内されたことは過去にありました。 ただし、上記の事例は、CATV(ケーブルテレビ)などの回線を使っていたりすると多少違った事になってきますので注意が必要です。

• ada-596-3n
回答No.3

(2)さんに同意。 結構起こり易いのは、初期設定に関するミスでしょう。 自分はキチンと行っているつもりが、実は間違い。と言う事は起き易い ですね。面倒でも最初から見直す事が必要では?!

• tknkk7
回答No.2

契約初期:ID Password は、どうなっているのか見直したら。

hiro11141130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定画面に行くとIDとパスワードは必要になるかと思いますがそこまでたどり着けず…

• hla7yrgrg
回答No.1

>(2)NECのルーターを購入し試す⇨設定画面が開けず。 ルーターとPCのセグメントが違っている可能性がありますね。PC側のIP設定を見直してください。NECの型番がないのでこちらで詳細分かりませんが、 ルーターモード:192.168.10.1 ブリッジモード:192.168.1.210 子機モード:192.168.1.245 ※インターネット接続情報を入力する必要があるのでルーターモードにしてください。 が、初期設定である可能性は高いです。 ルーターにちゃんとWANの情報(ソフトバンクの情報)を入力しているのであれば普通は繋がるはずですが、そこまでに至っていないのでインターネットへ繋がらなくて当然かと思います。

hiro11141130
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ゼクメントについてですが手動で変更してみましたが変わりませんでした。 インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)のプロパティから IPアドレス:192.168.10.30 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.10.1 優先DNS:192.168.10.1 代替DNS:なし NECルーター型番:Aterm WG1200HS その際、インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv6)を無効にしても駄目でした。