• ベストアンサー

人の精神の基底の状態はとても淋しい所にありますか。

人の精神の基底の状態は、どの人でも、とても淋しい所にありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

人間の精神はひとつひとつがそれぞれ別の法則を持つ一個の宇宙です。人間が人間を理解できると勘違いするのはひとの外観が自分と似ているので中身もたいがい同じだろうと勘違いしているのです。人間は人間を理解しません。(愛することはあります。愛するとは理解したいと願うことです。理解はしない。) よって我々の精神は淋しいか淋しくないかを測定することも不能な決定的断絶のなかでぽつんと孤独に暮らしています。

medamaclip4
質問者

お礼

決定的断絶のなかでぽつんと孤独に暮らしているんですね。 とても淋しそうです。 その淋しさに耐えられず、受け入れられなく、随分と誤魔化しを重ねて生きてきてしまったことを自覚します。 つまり私の人格は人格等という大層なものではなく、誤魔化しで構成された偽人格の塊なのです。 それに最近気が付けしたが、対峙の厳しさが必ず付いてきます。 惰性も許されません。