• ベストアンサー

ベルトの錆

OMEGAのスピードマスターを約3年愛用しています。 ここ最近、ベルト部分に小さな錆が所々出るようになりました。 私はかなり汗かきなので、そのせいかと思います。 拭けばなんとか取れる程度なんですが、一度細かく掃除をしてあげたいと思ってます。 そこで質問なんですが、掃除はどのようにやればいいのでしょうか? やはり、プロにお任せするほうがいいのでしょうか? 先に述べたように、私は汗かきなのでこれからこまめに掃除をしてあげたいと思っているので、できれば自分でやっていきたいと思っています。 ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

水をつけて柔らかい歯ブラシなどに石鹸をつけてゴシゴシしてください??ええ!!ってぐらい真っ黒の泡が立ちますからそれを水で流してよく乾燥させればOKですよ(^_^)v

rippey
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 柔らかい歯ブラシですね。 さっそく試してみたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#173487
noname#173487
回答No.2

この様なアイテム見つけました。 ハガティ・ジュエルクリーンキット/¥ 3,150(税込)

参考URL:
http://www.hagerty.co.jp/watchcre1.html
rippey
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 こんなものが売ってるんですねー。 機会があったら購入してみたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 錆びによるムーンストーンの変色

    ムーンストーンの数珠状ネックレスを愛用しているのですが、 中心のワイヤーが錆びてしまったようで ムーンストーンの内側が茶色く変色し、透けて見えるようになってしまいました。 一度ばらしてコードを換えなければいけないと思うのですが、 石の錆?変色部分はどうしたら直りますか? 回答宜しくお願い致します。

  • ベルトの穴

    最近、痩せてきたせいか、ベルトが緩くなってきました。ベルトの穴も一番タイトな所まできてしまいました。これから先は、穴を穿孔しないといけないのですが、正確にやってくれる業者ってあるんでしょうか?割りと高い(5000円程度ですが)ので、自分で、錐を使って開けたくはないのですが。何かいい方法がありましたら、お教え下さい。

  • 改造車の錆

     こんにちは。よろしくお願いします。  某大手自動車ディーラーに、車両を改造して職場に納品してもらいました。  ところが、納車後2、3ヶ月くらいして改造部分から錆びが出てきました。  錆は溶接部分の防錆が不完全だったらしく、接合部の塗装下からにじみ出るように錆びています。  1度工場の人が来て、錆を落とし、塗装をし直しましたが、その後2、3ヶ月してまた錆がにじんできました。  私は車のことはよくわからないのですが、改造車とはいえ、納車1年もしないうちから錆びるということはあるのでしょうか。この程度は仕方ないのでしょうか。  クレームに対してディーラーはとても不誠実に思います。  責任ある方が様子を見に来て謝罪するくらいのことはしてもらいたいのですが、契約先に様子を話しても、工場にやらせる、とか、ひとごとのような返事しか返ってきません。そして工場からもなかなか返事が来なかったりします。  最初はしかたないのかなあと思っていたのですが、あまりの無責任な対応に遂に頭に来て、徹底的にやりあってやろうと思うようになりました。  ディーラーに対し、錆の出たドア部分の全面無償取り替え・又は錆が進行することによって車両の耐用年数が短くなることに伴う損害賠償請求、などを考えています。  ディーラーがちゃんと誠実に対応してくれたらここまでのことは考えなかったと思いますが、うちの職場がなめられていうと思うので、厳しい対応で望みたいのです。  これだけの情報ではよくわからないかと思いますが、皆さんは、どう思われますか?是非、感想をお聞かせください。

  • 使ってなかった錆びつた自転車は危険?

    今日、もう5年近く乗ってなかった26インチ自転車を自分で掃除してきました。 自転車置き場に放置状態だったので、埃と錆びに塗れていました。 雑巾で擦って、水拭き・から拭き 錆び止め・錆び落とし用オイルスプレー 歯ブラシで細かいところを擦る を繰り返して2時間。 乗れない事もないかなぁ程度になりました。 ただ、タイヤは空気が抜け切り、ブレーキは利きはしても部品を錆びが覆っています。 チェーン部分はオイルスプレーとから拭きで錆びは落ち、綺麗になりました。 各ネジは幾分か落ちたものの、未だ錆びに覆われています。 ぱっと見、放置自転車…?どっち?みたいな状態です。 この自転車、乗らない方が良いでしょうか? ブレーキ故障・タイヤのパンクなどが心配なので1回空気を入れ直して不調なようなら自転車屋さんに持っていこうと思うのですが… 修理するより買った方が安く済むなんてことはあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガチャ(GI)ベルトが好きなんですがダサいですか?

    私はガチャ(GI)ベルトが以前からとても好きで愛用しています。持っている本数も結構多いです。 仕事では土方の現場で働いているので、作業着ズボンにハメています。※(添付写真)またプライベートでも、カーゴパンツやチノパン、迷彩柄パンツが好きなのでこのガチャ(GI)ベルトを必ずハメます。仕事作業着着用時はトップスをズボンINするのでガチャ(GI)ベルトが全部見え、プライベート普段着のカーゴ、チノパン、迷彩柄パンツ着用の時はトップスをズボンINせず被せるので、ガチャ(GI)ベルトは先の垂らした部分のみが見える状態です。 このガチャ(GI)ベルト、1997(平成8)年ごろ流行って皆そのまま色んなズボンや学生ズボンにハメたり、ハメて先を垂らしてみたりした時期が有りました。最近ではカーゴパンツやミリタリー系のパンツスタイルしている人の内、このガチャ(GI)ベルトをハメてる人はたまに見かける位です。一方で土方仕事の現場仲間の中では私以外にもこのガチャ(GI)ベルトハメてる人は結構います。 そこで質問しますが、このガチャ(GI)ベルトはハメてると流行りの時期が過ぎたからやっぱダサいと思われますか?私的にはガチャ(GI)ベルトがとても好きなので放せませんが、ちょっと最近その点が気になったんで質問します。宜しくお願いします。

  • このベルトは、ジーンズとチノ両方に合いますか?

    このベルトは、ジーンズとチノ両方に合いますか? http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/269042-09 (※一番上の物か上から2番目の物の購入を考えています) 今までベルト部分が隠れるような服を着ていてベルトを一度も使用したことがありません。例え見えなくてもした方がいいというのを聞きベルトを購入しようと思いまして。ファッションに物凄く疎く、下記リンク先の一覧から自分で考えて選んでみましたが、やはり上記リンク先のベルトは変でしょうか? http://store.uniqlo.com/jp/CSaDisp/Mbelt

  • トコちゃんベルト付け続けるべき?

    現在8か月になる初妊婦です。 7か月に入る前頃から腰痛とお尻が痛みだし、 動き出しが特に辛くなってきたので、腰痛対策について調べてたら、 トコちゃんベルトが妊娠中から使うのが良いと知り購入しました。 骨盤を緩ませすぎない方がいい、しっかり固定するのが良いという事で、 こちらでも愛用されてる皆さんのご意見に「良い」とたくさん見たので 早速使用方法通りに使ってみました。 最初はトコちゃんベルト販売会社の方へ電話で聞きながら使ってみましたが、 私は普段出かけた時とか、座ってる事が多いせいか、付け続けてるとお腹が逆に苦しくなってきてしまうのです。 なので苦しくなってきたら立ち上がったり、背筋を伸ばして座り直したり、 色々試してみたのですがやはり座り続けてると苦しくなってしまいます…。 なので限界だなと感じて外してみると楽になったのですが、 外出先でベルトを外して帰宅したら、普段と明らかに違いお腹のかなり下の方で胎動を感じるのです! まさか逆子になってしまったんじゃ…と不安になってしまいました。 付け方は、骨盤高位を5分やった後膝を揺らしてから付けて、位置も合ってると思います。 私の通ってる産院では、トコちゃんベルトの取り扱いをしてなくて、 先生に骨盤を締めるベルトを付け始めたと話したら、 そのベルトの用途も目的も知らないけど、もうこれからお腹大きくなる時期だしあまり骨盤を締めたりしないほうがいいんじゃない?というご意見でした。 近くの母子整体研究会の登録されてる方を検索しても一番近くて片道2時間かかる場所の方で、容易に相談に行けない状態です。 逆子になってしまってるか心配な状態なので、また無理して付けることに抵抗を感じてしまうのですが、 1.座ってる時間が多いため、どうしても時間がたつとお腹が苦しく感じてしまい、張りやすくなってしまうのですが、 こういう場合あまり付けないでいても大丈夫なのでしょうか? 2.販売会社からは妊娠後期からはさらしと伴用してW締めして下さいと言われたのですが、 今の所チェックしても恥骨は全く痛みはないですが、 後期からは恥骨も緩んでくるので必ずW締めを推奨してますと言われましたが、 ただでさえ苦しくなってしまうのにそれでもさらしとのW締めをするべきなのでしょうか? しないと逆効果だったりするのでしょうか? ご存じの方、ご意見宜しくお願いします!

  • トコちゃんベルト装着のコツ

    現在妊娠9ヶ月の初産婦です。 体重増加は妊娠前は159.5cm、51.8kg、現在56.8kgです。 最近、お尻の左右のお肉が寝ても覚めても痛くなり、暫く歩くとヨチヨチ歩きしかできなくなってきました。 骨盤の歪みもあるかと思い、トコちゃんベルト2にチャレンジしているのですが、イマイチ装着のコツが掴めず困っています。 お尻を支えてもらおうとすれば、ベルトが下に下がってしまい、ゆるゆるに抜けそうで支えられてる実感がありません。 真っ直ぐ巻けば、単にお尻のお肉を上から押さえつけてるようにしか感じません。 立ってる時は良くても、座れば前部分が折れてしまい、緩めれば折れなくなりますが、そしたら立った瞬間にスルリとベルトが足元に落ちてしまいます。踏ん反り返って座れば、曲がりませんが、それではダメなんですよね。。。 1回つけるのに何十回もやり直す上に、実感も得られず、どうすればいいのかわかりません。 元々、お尻は大きいし、太ももも太めです。このせいでしょうか。 次に助産師さんに会えるのは数週間先なので助産師さんに聞くこともなかなかできません。 トコちゃんベルト2ご体験者の方、装着のコツやこうなっていればok!みたいな目安を教えてください。お願いします。

  • ファンベルトのヒビ

    現在走行8万kmです。 6万kmを超えた時(2年前)に、ファンとACベルトの両方のリブベルトを予防交換しました。 ベルトの内側に無数のヒビが入っており、寿命が近かったかな?と思った次第です(よくアチコチのサイトでベルトを反転させてヒビ・割れを見せていますね。あれです) 先日、別件で車の下でチェックしていた時に、ベルトが目に入りました。 念のため、チェックしようと近くで見てみると、無数のヒビが出ています。 前回交換したほどではありませんが、相当数あります。(巾5cmほど見えた部分だけの話ですが) もちろん、欠けなどになるほどの深そうなものではなく1mm以下くらいです。 まだ2万kmも走っていなく(1.5万km超えくらい)、異音ももちろんしません(前回もしていない) ベルトはもちろん、チャントしたメーカー品です。(純正ではないコンチネンタル製) そこで、質問です、このヒビは寿命判断の一つなのでしょうか? それとも、使用して少し経てば皆発生するものなのでしょうか? 異音発生、もしくは5万km程度の使用で判断するのでしょうか? 張っている状態で、ヒビがわかる程度なので、外して反転させれば、それなりの深さが確認できるとは思います。(一度外して確認したいと思いますが) マー、高い部品でないので交換してしまえば、済みますが、ヒビが出たら交換だと半年ごとに交換になりそうなので、、、。(必要なら交換したいと思いますが、、) 「なお、作業は全てDIYです。 よろしくお願いします。

  • オメガの時計について

    よろしくお願いします。 私はオメガの時計 スピードマスターを愛用しているのですが、先日 止まっていたので、手巻きで巻いていたのですが、いつまでも回り 手巻きの部分が空回りして故障してしまいました。 そこで、質問なのですが、買ってから8年程たっているのですが、時計を買った店に持って行くか、家の近くの商店街の時計屋に持って行くか、オメガ専門店に持って行くか、悩んでいます。一回もオーバーホールも出してません。出来れば安いのがいいのですが、教えてください。

専門家に質問してみよう