• 締切済み

13年付き合った彼と結婚できない。32歳子供欲しい

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.10

bito0805 様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶回答になるかならないか?不明ですが、私が貴女の長文を拝見して感じた事は、(美人かどうかよりも)貴女が自ら言っている通り、多少、「私のようなガサツな女」の様に一見、感じましたが実際の中身は凄く純度が高く、(決して清純とは言いませんが)「純粋」で今時、珍しいと感じました。 *何より、結婚相談所を長年やって来た立場で言えば、「13年付き合った彼」と言えること自体、凄く貴重な事で、極論を言えば、もう既に一回結婚して、離婚の話をしている感覚に聞こえます。 実際に今の時代、13年間、結婚生活を無事送れる事は決して楽な事では無く貴女の残して来た足跡は、すでに結婚生活そのものだったに等しい価値を感じます。 *にも拘らず、よそ見をしたくない純度の高い貴女の女性的な感性はかなり、胸を打たれる物があります・・・普通だったら、13年も経過したら、子供の出産の話どころか、間違いなく離婚話ですから、貴女の「愛」の持続力には、本当に頭が下がります。心からエールを贈りたくなります。 ❷<問題は彼の本心>・・ ・・が、どうかと言う点については貴女自身が一番、分かる事と存じますし、今回の質問の回答はそれに掛かっていると言えますが、貴女自身が「別れを告げられました。」と書いた以上は本当にそうである事を前提に回答を続けさせて頂ければ・・・ *貴女が「現実が怖い・・・。誰か、話を聞いてください。自分でも今何を自分がすべきなのか、わからない。とにかく、子供が欲しいんです。でも、誰の子でもいい訳じゃない・・・」に集約されており、その心境は痛い程分かりますが、上記の通り、本当に彼が別れる事が確かなら、貴女はお辛いでしょうが、割り切って、二度目の出逢いをお勧めします。 *決して後ろ向きに回答したい事では無く、13年間という超ロングな期間がゆえ、・・・二度目の結婚に匹敵する、割り切り方が出来る良い機会だと捉えるべきだと思えるからです。 *回答者としては、その肝心な喧嘩の内容や別れる理由等がイマイチ、ニュアンスが分かりませんが貴女が、そこまで混乱している事をマジに察し、二度目の(準)「結婚」と位置付けました。 *「13年につける薬はあるんでしょうか。」とは、なかなか言い得て妙な語彙ですが、聡明な貴女の賢い語彙を感じます。その中で、貴女には酷かもしれませんが、愛に純粋な貴女の中で、唯一、注意すべきは「子供」の事で、やはりいくら子供が欲しくても、両性が希望し納得行く出産であるべきですから、彼と本当に別れる事を前提に書けば、彼との子供は期待してはいけないし、生まれて来る子供が可愛そうだと言えましょう。 ❸<したがって、貴女の今後の進むべきVISIONは>・・・ *長かった13年を卒業し、新たに婚活を始めるのが、唯一、残された方法だと言えましょう…ただし、貴女は自身で言っている通り、「遊びの肉体関係」に誘われ易い美女、艶女、色女なので・・(注:全部、誉めてます!)「以前から、または普段から私を知っている男性というのはアリ」も含めて、とにかく多過ぎるであろう出逢いをジックリ経験し、先ずは「優秀だった初代、チャンピオンと色々な点で比較」し、貴女が積極的に愛せるか?どうか?を試す為の「充電期間」として良いと思います。 *とにかく、彼との純粋な比較論をして行く期間として、ルールは「何でも有り」で、(基本的には、余程の事が無い限り)その気にならないつもりで、男の出方を観察目的の、いわば「リサーチ期間」にするのです。 *あくまでも「リサーチ期間」に付き、本選とは違うので、「エントリー」をお勧めして「来るものは拒まず」というルールで、とにかく色々な出逢いを気楽にENJOYしたら良いではありませんか? *急には「13年につける薬」が出現するとは思えませんので、まずは、心身を癒してくれる「湯治リサーチ」の如く、男を決して、漁るのではなく、寂しい事を承知で、で会って行く中に貴女の魅力に対して、なにか新鮮なリサーチ結果を残してくれる男の出現を待ちませんか? *勿論、そう簡単に初代チャンピオンに匹敵する13年物がいるとは、急には思えませんが、大事な事は逆に言って・・・ ★貴方は13年間も他流試合を真剣にはやって来なかったという事実もあり、唯一、「外界への認識不足」というリスクもあり得ると言えます。全く、13年間となると、周囲の状況も変わり、実際に付き合って見たら、印象と違う男もいるし、全然面識のない男も含めて、あくまで「リサーチ」するには良い機会です。 ★原点に戻り、結婚相談所の一般常識として言われている妊娠期限は(堅く言って)一般的に健康な女性なら「35歳まで」と内々に言われており、貴女は決して焦る事ばかりが能ではありません。 *そうは言っても貴女の様に検査までして健康度合いまでチェックしているのですから35歳なんて、最低限の年齢であり、その上まである程度は可能であろうと察します。ゆえに決して焦る事だけは禁物ですが、冷静に第二代目のチャンピオンを探すには十分な時間が有るではありませんか? ❹<結論的意見>・・・ *したがって下記の様な結論を私は提言します。 (1)残念ながら初代には見切りをつけ13年の歴史は大いなる「教科書」とする事・・かつ、そこで得た学びを、二代目チャンピオンに捧げ、大いに過去を参考にしながらも過去を「振り返る事なく」、いよいよ子供を出産するに相応しい相手を明確な目的にして、探し両者共に必ず「望む子供」にする事。 (2)その為には「リサーチ」期間がある事の効用を十分に理解し、焦る事だけは極端に注意し、結婚~出産の本来のあるべき姿を忘れない様な足を地に付けた結婚~出産を達成する事。 (3)念には念の為ですが、男性の不妊症も非常に増えてますので、相手にも必ず然るべき時が来たら「健康診断」を義務付ける事。(ちなみに結婚相談所内に於いての不妊原因の約4割は男性が原因です・・・要注意です) ❺<終わりに・・> ・・・以上の事から、私は・・、「先に子供だけ作って(認知してほしいが)、結婚したくなったらして、ダメならシングルマザーで私は結構・・と思います」には反対です・・・ *色々な意味で貴女は良くても、子供の事を思うと基本的な結婚~出産の理念から外れるので、どうしてもしわ寄せが子供行くからです。 *ガサツ‥と言いながら非常に純粋で聡明な貴女は、とにかく「冷静になって下さい」・・・生理的に生みたくても、心理的に生みたくても、大人の勝手で生む事の罪悪を忘れてはいけないと思います。両性揃って初めて子供は幸せです。 *貴女の愛が基本的に深い女性がゆえに、そう言わざるを得ない事、御理解下さい・・・どこまで行っても基本に忠実に行くべきタイミングです。何故ならば、すべてが「子供」の精神的、情緒的安定のためであり、長い目で見た場合、その方が確実に幸せだという傾向を見て来たからです。 *どうぞ、大海に飛び出し、慣れない男性探しに切り替えて下さい・・貴女のまだまだ現役の本来の美貌や魅力を再利用できる唯一無二の機会なのですから。 *楽しみながらリサーチに徹して下さい・・・必ず、想定外の出逢いが有るに決まっている貴女がゆえ、あえて書かせて頂きました。出逢いの無い女性なら、こんなアドバイスは書けない物です・・・どうぞ、御理解下さい。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 何年も付き合って、結婚はしたくない??

    ここ数ヶ月の間に、友人4人が同じような理由で彼氏にフラれました。 彼女たちはみんな20代後半で、彼のほうは彼女より1~2歳年上のパターンばかりです。 友人たちがフラれた理由が納得できないので、質問させてください。 4人とも、4年以上付き合っていて、もう彼のほうも30歳近いし、何年も同棲している友人もいるのですが(同棲はしていない友人もいます)、いつまでも結婚の話が出なく、だらだらしそうだったので、こちらからこれからのことをどう思っているのか聞いてみたところ、「おまえのことは好きだけど、おまえと結婚したいとは思えなかった。だからこのまま付き合い続けてもよくないから別れよう」と言われたそうです。 多少状況が違うにしても、4人ともだいたい同じようなパターンでフラれました。 10代の頃の学生の付き合いではないので、20代後半にもなって、結婚する気がないのに何年も付き合って結婚という言葉が出ると別れるという心理が理解できません。 何年もダラダラ付き合う前に、もし「この人とは結婚は無理」と思ったのなら、早めにそう言って別れてくれたほうがいいのに、なぜ何年もそういうことは言わずに期待させて待たせておいて、結婚となると一方的に別れを言うのでしょうか? 彼女たちに全く原因がないとは言い切れないとは思いますが、それにしても、10代や20代前半でまだ若いのに結婚を迫られて困惑したというのならわかりますが、30歳間近にもなって、長々付き合っておいて結婚となると逃げ出す男性の心理がわかりません。 できれば男性の方、お聞かせ下さい。

  • 付き合って7年。

    付き合って7年。 結婚して5年。 結婚の時の約束は子供を作らない条件(男性からの条件) 結婚生活は順調だったけど友達夫婦とかが子供連れてきたりしてたら男性側はやっぱり自分の奥さんも子供を産んで幸せになって欲しいと思い離婚の決断。 離婚して5年。 男性に好きな人ができ女性と付き合いがスタート。 しかし、結婚する気がまったく無い人。 そんな人は女性と付き合いするべきじゃないと思う。 女性も結婚して幸せになりたいのに。 って、私がその彼女でした。 3年と付き合ったのに喧嘩をしてそのまま音信不通にされちゃいました。 彼からの別れの決断と解釈しました。 けどこんな人でもまだ好きな気持ちがありまたやり直せたらなぁと思う気持ちもあります。 皆さんはこんな男性をどう思いますか? 喧嘩するたびにお前とは結婚なんて考えてないが口癖でした。 だったらどうして今まで付き合ってたのよーですよね。 私が別れたくない~て泣きついてたからズルズル今まで付き合いしてたって事ですか? たんなる私を暇つぶししてた? 寂しいから付き合ってた? 彼のことは悪く言いたくないけどこんな男性をどう思うか知りたいです。 男性の心理を聞きたいです。 私は騙されてただけ? 好きじゃなかった?

  • 結婚9年目、子供を持つことが考えられないでいます。

    結婚9年目で35歳になります。主人も同い年で、子供はいません。 主人は単身赴任しており、離れて暮らして1年が過ぎました。 毎月こちらに帰ってきたり、電話も毎日あります。 相談させて頂きたいのは、子供のことです。 主人は子供を欲しがっていますが、どうしても子供を持つ気持ちになれないのです。 最近気づいたのが、これは主人には絶対にいえないですが、、 主人の子供を欲しいと思った事が一度もないと言うことです。 他の人との子供が欲しいというわけではありません。 子供が出来るのは自然の流れで、考えることではないのかも知れませんが。 これまで喧嘩もしつつ、仲良く今までやってきたと思っています。 主人の実家は初孫をずっと楽しみにしています。主人も子供を欲しがっている。 自分勝手だと分っていますが、私はどうしても子供が欲しいという気になれません。 この前主人に「俺達は子供なしでいくのか?そのことをどう思ってる?」と聞かれ、その時は気持ちが揺れ動いていてちゃんと答えられなかったです。 この歳から一人になるのは正直とても怖いです。 ただ、あんなに子供を欲しがってる主人に申し訳なくて、別れを切り出してあげた方がいいのかと悶々とする毎日です。 もちろん、そのことを二人で話し合わなければいけないのですが まずこちらで同じような事で話し合われた方や、 何か思うことがあればご意見を伺いたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • そろそろというか、すぐにでも結婚する歳になっているのに結婚より出会いも

    そろそろというか、すぐにでも結婚する歳になっているのに結婚より出会いもないのかと暗くなるのは、兄が知的障害者なのでそれが気掛かりなんです。弟の私よりも5歳年上の中年で6歳から施設に入所して、私がものごころついた時は家にいなかったのです、年に3回外泊の決まり(任意)で季節毎家に泊まりに来るため保護者が向かいに行くのですがその他月2回の休日に面会してをずっと繰り返しているので、当然出会いもないし職場にすら出会いも無し 仮に結婚出来たとしても多分相手(彼女)の負担が増すと思います 今は母親と2人暮らしで親の面倒みているし 年1回数十万会費を提出して生活してるからいざ彼女が出来て結婚する時に去られるかと いらぬ思いをして二の足を踏んでるのです。 独身の皆さんに質問ですが、この家庭環境で結婚できると思いますか?特に女性の意見を聞きたいと思います もちろん男性も 因みに同じ境遇で独身は(特に男)多いです。

  • 5年付き合った彼女との結婚問題について長くなりますが宜しくお願いします

    5年付き合った彼女との結婚問題について長くなりますが宜しくお願いします。 33歳男です。僕には6歳下の彼女がいます。 現在僕は工場で契約社員として勤め、彼女は販売のバイトをしています。 今まで一度も喧嘩もなく仲良く付き合ってきて、そろそろ結婚を考えようと 8月に彼女の家にあいさつへ行きました。 彼女の父親は10年以上単身赴任していて彼女の父親が帰ってきている時にあいさつへ行きました。 その時に結婚の話をして彼女の両親も喜んで承諾してくれたんですが そのことを自分の両親に話すと結婚ははそう簡単な話ではないと・・・ これから家族付き合いにもなってくるのだからよく相手の家のことなど調べないといけないという 話になりました。 うちの両親が心配したのは、彼女の父親がもう十年以上も単身赴任していること(派遣社員) そして僕たちが正社員じゃないことで、病気になったときに生活の保障がされないことや 子供が産まれたりしたら経済面でどう生活していくの?ということで結婚を反対されました。 それでも僕は諦められず2ヶ月かけてやっと両親を説得し結婚を認めてもらえることになったのですが 今度はうちがいろいろ調べていて反対してたことが彼女のご両親の耳に入り、 彼女の両親が激怒し結婚は認めないと・・・ 僕は彼女にもう一度両親を説得させてくれとお願いしたんですが、難しいと言われ。 自分との結婚についても、いろいろと考えさせてくれと・・・ また今度会う時にでも話しようと言っていたのですが、僕はもうどうしていいのか・・・ このまま黙って待つしかないのでしょうか?それともうちの両親にこのことを話すべきなのか? またこんな話を両親にして話がこれ以上こじれないか心配もあるんですが・・・ なんとか早めに対処しないと、彼女との関係も終わってしまいそうで本当に不安です。 どうかいろいろな意見を聞かせてください。

  • 6年半付き合っていた彼氏がいます。彼とは結婚の約束もしていました。しかし・・・

    6年半付き合っていた彼氏と昨日、喧嘩をしてお互いほぼ合意して別れました。 最近、彼とは本当に喧嘩ばかりで、2週間前にも別れを告げられました。 いつも喧嘩する原因はお互いの考え方や価値観の違いがほとんどです。 私は喧嘩をしたりすると早く解決したいのもあり、彼の説教じみた話を聞くのが嫌になり、別れた方がいいとすぐ思ってしまいます。 彼はその都度別れたいと軽く言える私の事をを信じられないと言っていました。 しかし、2週間くらい前にも喧嘩をし、彼がら別れようと言われ一度別れたのです。 喧嘩中でしたが、私の事を信じられないと言っていたそんな真面目な彼の言葉だからこそ、本気で受け入れようと思いました。 しかし次の日、彼から電話があり、出ないようにしようとも思いましたが 「元々友達だったし、もう無視する理由も無いし」と思い、電話に出ました。 彼は「出てくれないかと思った」と言い、前日の事を謝りはじめました。 で、何時間もかけて家まで来てる事を知り、会って話したいと言われました。 私も電話で別れたままは気持ち悪いしとも思い、会うことにしたのです。 彼は前日のケンカを謝り、自分が悪かったというのと、その説明を始めました。 今まで2回別れた事があるのですが、それはまだ1、2年の最初の頃でしたし、結局は元に戻りました。 今回も戻りたいと言われたのですが、私は彼をもう本当に好きなのがわからず、 でも嫌いでもないというその気持ち、そして彼が言った言葉をもう私は受けとめたという事、を伝えました。 でも彼にそれでもいいと言われ、結局最後には戻ることになったのです。 彼は付き合うのは私が初めてで、26歳。私は間もなく25歳です。 結婚の話も出ていましたし、プロポーズもされていました。 でも、一度もちゃんとした別れを経験した事のない彼は、私に依存しているだけなのではないか。 と、いつ彼が私以外の女性に興味を持つかわからず、どうしようもない不安に悩まされる時もあります。 彼をすごく好きと思う時もあれば、もう別れた方がいいんじゃないか、と思う時が半々です。 もっといい出会いがあるのでは、と思う自分もいます。 でも、もう昔の自分みたく一から恋愛を始めるのが怖い・・・と思っている自分もいるのです。 そして、自分よりもきっと彼の愛情の方が大きいだろうと思い、 彼を良いように利用しているだけなのではないか、と思う自分もいます。 ちなみに・・・今まで付き合っていく間にも彼以外の男性を何人も見て、何度も揺らぐ事がありましたが、 最後にはやっぱり彼しかいない、と思ってここまできました。 同じような経験をした友達にも 「絶対に彼を離しちゃだめだよ。あんなに思ってくれる人、なかなかいないよ。」 と言われたのもあり、もしも彼から連絡が来た場合の自分の対応(電話に出ない、など) そして、これからの自分の行動の仕方に悩んでいます。 この恋愛を手放し、彼を解放すべきなのかどうか、 それとも自分から連絡をとり、謝り、元に戻るようにした方がいいのか、 同じような経験をした事がある方、または読んで下さり何かを感じて下さった方、ご教示頂けませんでしょうか。 長文、失礼致しました。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 結婚についての話題

    私34歳女性で、38歳の彼と付き合って約1年になります。 ヤフーパートナーでの出会いですが、とても誠実で優しい彼で大事にしてもらっています。 私としてはヤフーパートナーは婚活サイトだという考えで登録し、結婚につながる出会いを求めての登録でした。 そんなこんなで出会った彼ですし、とても理想的で運命を感じる彼なので、私は結婚を考えています。 彼もヤフーパートナーの自己紹介文で、将来につながる出会いを求めています。とあったので、当然結婚前提の相手を探していると思いました。 私とどうこうという話題ではないですが、結婚に対して真面目に考えているような口ぶりですし、以前2人で過ごす時間がもっと欲しいと私が言った時に(それはセックス関しての話だったのですが)、「ずっと一緒にいられるようにって考えてる」と言ってくれたので、私との結婚も少しは考えてくれているのかなと思っています。 ですが、なかなか具体的な結婚についての話や、プロポーズというところにはいきません。 女性としての、結婚については男性から話して欲しいという変なプライドや、もし引かれたらという不安からどうしても自分から結婚についての話題をふることができません。 それと自分はパート勤務で収入も貯金もそんなになく、生理不順で婦人科にずっと通っていることもあり(彼もそれは知っています)そういった負い目もあることから、自分から結婚したいとなかなか言えません。(もちろん仕事は続けられるかぎり続けようとは思っていますが) いつかは避けられない話題だとは分かっているのですが、既婚者の皆様はどのように結婚の話を切り出しましたか? なんだかイベントの時になると、「今回はプロポーズされるかな」と期待して、期待はずれに終わって落ち込んで、自分だけの期待ならまだいいのですが、この年になると親兄弟友人知人みんな期待しているので正直しんどいです。みんなに興味津々に聞いてくるのに笑いながら「まだみたい~」答えて、一人部屋で泣くのに疲れてしまいます。 誰とでもいい訳ではなく、彼としたい。でも彼と出来ないのなら、やはり早く次に踏み出さなければいけない年齢です。 男性女性、先輩既婚者様の意見をお願いします。

  • 同棲して2年の彼に、結婚は約束できないと言われたら?

    私には、付き合って3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。彼も私も今26歳。 お互い両親にも会った事があり、同棲する時に、「ちゃんと責任がある」、と言ってくれていました。 「お金が貯まったら結婚も考える」とも。 ですが、同棲してから何度か将来の話になったとき「同棲するときは責任持ってたつもりだったけど、やっぱり結婚で責任が出ると思うとまだ考えられない」と言われるようになりました。 最初は、「まだ自分に自信がない」と言っていたのですが、ちょっとつっこんで聞くと、「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」とか、「今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う」と言うようになりました。 私が「じゃぁ、将来いつか私と・・ともわからないって事?」と聞くと「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」と別れを切り出されてしまいました。 実は、1年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。 でも、私は彼と過ごした3年間をそんな簡単に捨てる事は出来ないし、今までケンカもしながらもお互いわかりあってきて、今後もずっと彼と一緒にいたいと思っています。彼以上の人はいないと思う程です。 周りがちょっとずつ結婚していき、子供も欲しいので今すぐでなくてもあと2年後位には結婚したいと思っているのですが、彼は「結婚は30歳すぎ」と思っているみたいです。なので、28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。 今の私に不満もないし、一緒にいたい、とは言ってくれているのですが、将来どうなるかわからないから、という理由でも、別れを切り出されてしまうものなのでしょうか? それとも、私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか?

  • 高校1年の♂です。

    高校1年の♂です。 付き合って約1ヶ月になる彼女がいるんですが困ってます。 彼女とは毎日100通以上メールをしているんですが、付き合って間もないときはメールのネタがあったのですが、最近はなんて返したらいいのかわからなくて困ってます。 そうしているうちに 「返事しなくていいや」と 思ってきて3,4時間も返事を返してません。 そんなときにどうやって返事をすればいいですか? 「寝てた」とか「忙しかった」とか変な嘘はつきたくないのですが…

  • 創作をする結婚相手を探したい友人について

    友人は三十路にちかい年齢で、かわいくて優しい女性です。地方にある美術の専門学校を出ています。現在は都内在中で、美術のサークルなど入っているらしいですが、女性が多く出会いはないようです。彼女は創作をする男性と結婚したいそうです、モテそうな彼女、恋愛経験はそれなりにあるのですが、みな、彼女に創作の時間を少し減らしてほしいというらしく、彼女はそれに応えないそうで、彼女から別れを選ぶようです。ギャラリーなどで、人と交流することは好きな友人ですが、なかなか出会いがなく、ネット上で知り合うアート系男性は出会いではなく作品発表の場にしたいそうです。