• 締切済み

どうか助けてください。もう生きられません。

cocoro6_6vの回答

回答No.16

おそらく、今が一番つらい時期なのだと思います。 うつの症状には波があるので、沈んだら必ず浮き上がってきます。だから、調子が悪くて限界だと自覚があるときには、仕方がないとあきらめて、休息を取るしかありません。 そのうちに必ず、ちょっと楽になってきます。そうしたら仕事のことも考えればいいんです。 今は自分のことも悪いようにしか考えられない、そういう時期ですが、人には必ず悪いところもいいところもあります。 ちょっと気持ちが上向きになったら、良いことも見えてきますよ。 大丈夫、まだ24歳です。 親だってすぐにいなくなるわけじゃない。 お姉さんもいる。(お節介だけれど) じっくり治しましょう。

関連するQ&A

  • 精神的不安状態の悩み

    過酷な労働環境で体調を崩してしまいました 病院ではうつ病と診断され休職しています しかしながら、毎日がひまで仕方なく、かえっていろいろな不安ばかりがよぎり、精神的にどんどん参っています そりゃ、働いてた時の疲労や体調不良は休んで癒えました でもそれ以上に今の退屈な毎日は病に拍車をかけているように思います 前の職場に戻ることはもうあり得ませんし、今の精神的不安状態では新しい仕事すら見つけられません 絶望的な毎日をどのように生きていけば、このような状況を改善できるか、皆さまのアドバイスお願いいたします

  • 休職に伴うリスク

    仕事でのストレスに堪えきれず、 毎日悩みながら、なんとか出社しています。 仕事での激務、上司からの人格の否定しかない心無い言葉、、 いじめを受けた職場への再配置・・、 仕事の自信の喪失、仲間への申し訳ない気持ち・・ 人生自体が何もかも失敗だったような感覚になっています。 早朝に仕事を思い出すような感じで急に目が覚めたり、 仕事の負荷への限界と、 このまま上司の言動を受け続けることも精神的に難しく、 今の業務の区切りが付いた時点で、 一度休職をしたほうが良いか、悩んでいます。 (休職の経験はありません) ただ自社は社風として、休職やメンタル面での退職などは 「責任を放棄して逃げた」、など言いのける職場です。 一度休職をしてしまうと、「逃げた」、「あいつはもう重要な所では使えない」など、 復帰後に阻害されたり、リストラ候補となるリスクはありますでしょうか?。 また会社としては、休職制度はあります。 休職の相談は一般的には、人事が最初でしょうか?。それとも部署長でしょうか。 お手数ですがアドバイスをお願いします。

  • 復職しても自分の居場所はないのではないか・・・。

    休職1か月を迎えました。 身体の疲労は数日のうちに消失し、自宅で家事をする程度に回復し、今は家事や愛犬の散歩を主な日課にしのんびりと過ごしています。 休職当初にあった焦燥感はいくらかなくなり、今はそのうち働けるようになるさ・・とは頭では思えるようになりました。 しかし、休職の期間は3か月と言われており、産業医(精神科医)の判断は厳しく延長も大いにありうると言われています。 職場や同僚の話は聞こえないようにFBも遮断し、極力職場のことを考えずに過ごしていますが・・・急に休んだ状況を考えると、自分はもう戻れないんじゃないかという絶望感のような気持ちに襲われます。 不安時の薬もいろいろ試しましたが(もともと鬱で通院中だったので)効きすぎて朦朧となるほどのものは子供もいるので飲めません。 夜は中間型と頓服を一緒に飲んで不安を紛らわせて強引に眠っていますが、早朝に目が覚めます。(以前はこんなことなかったのに) よくなってきたのかなという気持ちとは裏腹にもう消えてなくなりたい・・・という気持ちも強く、それはいわゆる希死念慮的なものなのか自分でもわかりません。行為には至らないですけど、朝起きたときは絶望的な気持ちになります。 主治医には『仕事にとらわれない生き方もあると思うよ』と言われて、自分は仕事に就くことすらできないのかと悲しくなります。だって見た目には元気です。 休職ではなく退職したほうがよいのではないかとすら思います、これは病気がそうさせているだけでしょうか。 その他もろもろのネガテイブな感情もすべて、『病気のせい』なのでしょうか。 自分が生きていることが申し訳ないんです。ここでしか話せないので許してください。

  • 会社にいるのが辛いです。

    25歳社会人2年目です。 職場でのいじめが原因で精神的に辛くなり、数か月休んでいました。 何とか復帰しましたが、今も強い薬を飲んで、何とか仕事をしています。 でもいじめは収おさまらず、今もわざと見えるように笑われたりすると精神的に落ち込み、中々気持ちの切り替えができません。 前の上司は強いものに優しいタイプで、私が休んだ時には、私だけ勝手におかしくなったとみんなに説明していたようです。 そのせいもあり、職場の誰も相談に乗ってくれません。 職場の人たちに不信感を持つようになってしまい、一緒にいるだけで苦痛です。 誰も味方がおらず、毎日精神的に追い詰められていきます。 病院に定期的に通っていますが、最近は夜も眠れず、食事もとれていません。 職場に行けば悪いことばかり考えてしまい、もうお金も何もいらないから死にたいと考える時もあります。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。 精神的に参っているので、批判や中傷はご遠慮ください。

  • 1週間休んだのですが

    前回、鬱を理由に休職を進められた者です。 実際に1/10~1/15まで休みをもらいました。 今日16日から復帰しましたが、朝から気持ちが悪く元気も無く 席にいるのがとてもつらい状況です。 このような状態は、正常ではないと思うのですが、私はやっぱりダメな人間なのでしょうか? 職場復帰が絶望視されてなりません。

  • 休職から復帰後の退職

    会社でのいじめに1年以上耐え続けた結果、精神を病み数ヶ月間休職しておりました。 症状も改善し今月から職場に復帰したのですが、 長期間休職している間に人生のことなど様々なことを考えるうちに、 今の仕事とは全く別分野のある仕事に就きたいと思い決意しました。 気持ちが固まっていたので、選択肢としては休職期間が終了してすぐ退職してもよかったのですが、 退職後の進学先(学校に通って資格を取らないと就けない仕事なので)が決まっていない状態で辞めるのはやめたほうがいいと周りのいろんな人からアドバイスを受け、 入学する学校が決まってから辞めようと思っていました。 そしてつい先日、1つの学校に合格した為、 会社に退職することを伝えました。 復帰してまだ1ヶ月もたっていないうちに退職すると伝えるのは心苦しいですし、 前の部署ではいじめに遭っていたので希望の部署に異動させてもらっているので会社には申し訳ない気持ちもあります。 しかし会社の人たちの態度は、私がいじめを受けて耐えられなくなり休職したのにもかかわらず、 いじめた本人ではなく私が弱いのが悪いというようなことを言う人もおり、 理解のない人はずる休みのように言われ、 今回退職すると言うとすぐにその話は広まり、中にはとても心無い言葉をかけられすごくショックを受け、退職日まで出社できるか不安になるくらい落ち込みました。 私自身復帰後に希望の部署に異動させてもらったのにすぐに退職することになり、 会社に迷惑をかけてしまったことを申し訳ないと思っていますが、 やはり自分の人生は大切で本気で進みたいと決意した道を見つけたので、 年齢的なこともありできるだけ早くその道に進みたいです。 こんな私は自分勝手で最低な人間なのでしょうか?

  • 復職したのですが、悩んでいます

    私は鬱病で1年間休職しておりました。 休職中、会社を辞めようと何度も考えました。 しかし他に生きる術も無く、この会社を辞めるのは親にも申し訳ないという思いから、 もう一度頑張ろうと決意し復職しました。 同じ職場に復帰して数ヶ月が経ちます。 最近つらくて仕方ありません。 一日中、吐き気と頭痛がします。 資料の内容も全く頭に入りません。 仕事中ずっと辞める事ばかり考えています。 自分の周りは仕事量も仕事スピードも凄まじく、 不安ばかりが自分の中で膨らんでいきます。 後ろ向きの自分だけが取り残されています。 前向きになれる気も全くせず、毎日暗いです。 こんな激しい環境であと何十年も働くのかと思うと、 絶望感で目の前が真っ暗になります。 もし家族がいたら働くしかないので、選択肢が無い分恐ろしいです。 また休職をしたとしても、次はどこかの別の職場に回されるだけで、現状と大差はないでしょう。 もうどうした良いのかよく分かりません。 単なる甘えなのでしょうか。 働きたくないだけなのでしょうか。 自分のダメ人間っぷりに絶望しています。 何かアドバイスを頂けると、幸甚の至りです。

  • 2週間の休職からの復帰

    いつも相談させてもらっており、感謝しております。 先週月曜日に仕事であまりにも追い詰められて(係長、課長からのパワハラ)、先週、今週と休みをいただきました(有給)。 会社の産業医と私で話し、その後、課長と産業医で職場の改善、職務内容の軽減を話し理解してもらえました。 ただ、特に係長は相当にひねくれた性格で去年も一人部下を追い込んでつぶしているので、復帰後うまくやっていけるかが不安です。(指示があいまい、すぐきれる) 毎日、仕事で追い詰められる夢を見ています。何とか乗り越えたいという前向きな気持ちもありますが、こんな弱い自分、すぐにダウンしてしまう自分にも自己嫌悪があります。周りからの視線も耐えられるか不安です。将来を考えるともっと不安になります。 こんな私に、心構えを助言ください。休職された方の復帰時の体験も聞けたら助かります。

  • 適応障害の再発を予防するには?

    精神的・肉体的にハードな職場で、一年前から睡眠障害になっています。 昨年の春先には食欲不振や自殺未遂もあり、ふらふらになって、ドクターストップで3か月の休職をとりました。 「適応障害」の診断でした。 その後、同じ職場に復帰して半年。 辛いことも多いですが、笑えるようになったし、仕事も毎日一生懸命頑張っています。 しかし、 最近また、仕事の環境が休職になる直前と同様かもしくはもっとハードな状況になりつつあります。 その中でまただんだん気持ちが不安定になってきました。 急にドカンと落ちたり、なぜか妙にハイテンションになったり、また止められないイライラに自傷行為をしたり…以前の鬱状態とは少し違うのですが、自分の精神的な波が激しくなってきており、とても気持ち悪いです。 適応障害を再発する気がします。 でももう休職したり、あの地獄のような苦しみを味わうのは絶対に嫌です。 適応障害で休職・復帰した方で、再発予防のため心掛けていることがあれば教えてください。 また何か、精神的不安定と上手に付き合う方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 社会復帰ができません

    20代の女性です。昨年うつになり入院経験もあります。 家で穏やかに過ごすことはできるようになりました。 しかしなかなか仕事ができません。 元いた会社は休職期限までに戻れずやむを得ず退社し、その後アルバイトをしましたがしんどくて一ヶ月で辞めました。 その挫折もあってか、仕事を探しても 「まただめかもしれない」と思ってしまいます。 これならば、と思い応募した会社もありますが 面接でどうして前の会社を辞めたのかと聞かれ、体をこわしたからですが今は大丈夫ですと答えますがこれが正直すぎるのか不採用続きです。 やりたいことならきっと頑張れるよ、と人には言われますが やりたいことや欲や楽しいことがないのでなんの仕事をしたら良いのかわかりません。 ちなみに以前は仕事は大変なこともあったけれどやりがいがあって楽しかったです。 もしかしたらまだうつ状態でやりたいこととか楽しく感じる機能がにぶっているのかもしれません。 しかし実際問題いつまでも貯金を崩して生きていくわけにもいきませんし、働きたいという気持ちはあるのです。 世の中の(精神疾患に限らず)病気をした方はどの様に社会復帰していらっしゃるのでしょうか。 私の場合、休職が認められる期間中に同じ職場に復帰できたら良かったのかなあなんて今さらなことを考えてしまいます。 病院である程度まではよくなるけれど、社会復帰までは誰も面倒を見てくれないのが現実ですよね… また、こんなことで躓いてこの先が不安です。 ふつうのこと。例えば、仕事して、彼氏ができて、結婚して、家族を作る、など。 元々男性との付き合いが苦手だったのが余計今回人と接するのが怖くなってしまって もうふつうに生きていくのは無理なのか?と絶望します。