• 締切済み

使っていなかった古いHDDの寿命について

5年ほど前に買って、使っていなかった内蔵HDDがあるのですが、もうすでに壊れやすくなっているでしょうか。それとも使っていなければ、それほど摩耗しないのでしょうか?ご意見をください。

みんなの回答

• aki43
回答No.6

保存状態でしょう 使って見ないと 何とも 劣化も有るかもね??

回答No.5

保管状況にもよりますが、昨今のディスクは5年放置したくらいは無問題です。 普通につかって大丈夫。

• dragon-man
回答No.4

問題ないですよ。新品だって壊れるときは壊れます。気にしていたらHDDなど使えません。何にお使いですか。何に使うにせよ、HDDは壊れることを前提に使うものです。大事なデータだったらバックアップは作っておきましょう。復元できればコピーでも何でもかまいません。新品中古を問わず、HDDを使う上の鉄則です。

• kteds
回答No.3

新品同様に使えます。 >それほど摩耗しないのでしょうか? 「摩耗」という意味を理解して使っていますか? 使用してもいないのに、どこが(何が)摩耗すると考えていますか?

noname#255857
noname#255857
回答No.2

HDDは当たりハズレも大きいので、新品でもあまり信頼性は高くないですね。 消えたら困るものを入れるのはおすすめできません。 複数のHDDに入れたり、画像とかなら無料オンラインストレージに入れるべき。 最近、2001年くらいに使ってたHDDを17年ぶりに 繋いでみたら普通に使えましたが...。

• Eureka_
回答No.1

内部の軸受けグリスが固まってるとかの劣化は普通にあり得ますね。 組み込んで初回の電源投入時に不要な負荷がかかる要因になるかも。 しばらく回して異常なければ、あとの故障率については誤差レベルに落ち着くのでは?