• 締切済み

Window10導入ISO、DVDなど認証出来るの

Win7 から10にしたい  ISOを作って導入DVDなどを使った場合、導入は出来るでしょうが、完了して、Windows10が立ち上げる時 認証ID とパスワードを求められるのではないですか そのへんどうなのでしょうか USBに作るのは USBから立ち上げるんですか 汎用製品がダウンロード出来るのでしょうか 経験者教えてください

みんなの回答

• dragon-man
回答No.6

どうやら出来るらしいですよ。 https://okwave.jp/qa/q9422242.html

ito_kaemaedito
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• 2012tth
回答No.5

Windows XP.Pro (円盤) → Windows 7 Pro (円盤) → Windows 10 Pro (無料DL) 2018.1.26.現在普通に DVD 見れていますが? まぁ Windows 10 だとそれまでの Windows のソフトやアプリ等に使用出来る モノと出来ないモノが有るので?しかも、使って見ないと分からない場合が 有るのが少々難点では有るが対した問題に成って居ないのも事実です。 但し? DVD 再生用ソフトは、Windows XP/7/8/8.1 で使用していたソフトは、 メーカー製バンドル版も含めて大半は、使用出来ないので? Windows 10 専用 を新たにダウンロードして使用する事。無料です。 大半のソフトがそれまで有料だったモノが Windows 10 では、無料に成っている ので注意願います。 セキュリティソフトもそれまでの? Windows XP/7/8/8.1 は、使えませんので? 注意が必要…まぁ Windows 10 は、OS 自体がセキュリティソフトを持っている 為に後は、任意でスキャン可能な無料版で何も問題は有りません。 ✳ Windows 10 に標準搭載のセキリティソフトは、総て自動なので任意での? スキャンは、出来ません。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました

• bunjii
回答No.4

>Win7 から10にしたい アップグレードですか?、それとも、クリーンインストールですか? >ISOを作って導入DVDなどを使った場合、・・・・中略・・・・認証ID とパスワードを求められるのではないですか Windows 10のインストールメディアはUSBドライブ(ブータブルのUSBメモリ)またはブータブルのDVDディスクです。 MicrosoftのダウンロードサイトからWindows 10用のメディア作成ツールを入手すれば最新版のインストールメディアを作成できます。但し、ライセンス認証用のプロダクトキーが無ければインストールの初期段階で先へ進めなくなるでしょう。 何らかの方法でインストールが完了してもライセンス認証の猶予期間(30日間)を過ぎると起動できなくなると思います。 >USBに作るのは USBから立ち上げるんですか 最近のPCにはDVDドライブが組み込まれていないものも多くなっているようです。そのためにはUSBドライブから再インストールしたり、リカバリ用メディアもUSBドライブから起動できるようになっています。(Windows 8以降のOS) >汎用製品がダウンロード出来るのでしょうか 「汎用製品」とは何を指していますか? Microsoftのダウンロードサイトから入手できるのはWindows 10 Home/Proの32bit/64bit版です。これはMicrosoftの純正品でメディアのみですからライセンスは別途にプロダクトキーを購入する必要があります。 また、PCメーカーが組み込んでいるアプリケーションや独自のデバイスドライバー等は含んでいません。 自作PC(組み立てキットを含む)場合は組み込むデバイスに対応するドライバーが貼付されていないと正常な動作にならないかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございました いずれにしろ 10をインストールすることと 認証することは別ということですよね

• kteds
回答No.3

>汎用製品がダウンロード出来るのでしょうか win10からインストールメディアの作成がダウンロードで出来るようになっています。 インストールメディアですので、インストールはできます。 ライセンス認証されているかどうかどうかはインストール後に解ります。 ライセンス認証されていない場合は、ライセンス認証作業が必要です。 パスワードはユーザーが任意に設定するものですので、インストール時に設定すればいいです。

質問者

お礼

インストールメディアですので、インストールはできます。・・でも汎用品=どのPCにもインストールは出来る。 出来るけど認証は別 だと思うのです。 ユーチューブかどこかのコメントで「自分は 10のインストールDVD作ってあるから安心」とか ありましたが、認証は別なのではないでしょうか だってどのPCでも 使えるわけではないですからねえ

noname#232800
noname#232800
回答No.2

経験則ですが_ Windows10には、標準で顔認証はありませんでした。パスワードは初期であるのですが、空白はオススメしません。他OS(と言ってもLinuxとタブレットの他OS)では空白を許しません。 SEEK-READ-POKE みたいな文字がパスワード パスワードより強力なPIN(ピン)番号があって、流出の可能性は低いとマイクロソフトは言います。 61442233 みたいな番号だけの PIN WindowsXP → VISTA という1段階ではアップグレードが成功しましたが、2段階特にXPになると、ハードウエアチェックがあって、新規とは言え要求を満たしてないと、インストール出来ませんでした。 MSN のアカウントが上記とは別の wsss43d みたいなパスワードで取得。Windows10と連携すると、Windows10 に PIN番号で入ると、自動的にMSNに接続。 そして、最近はCD(DVD)での供給が無いのか、動画もCoptアット10とかで出来なくなりましたし、DVDドライブ・・・最近のは付いてないものがありますね。 タブレットとかの、iOS とか、Andorid でも同じ事が出来る。どうせ、Windows10で動画出来ないのだから。 キャラクター型デバイス:プリンター、スキャナー、光主装置  (長さが決まってない) ブロック型デバイス:HDD、USBフラッシュメモリ  (セクタと呼ばれる単位で読み書き) USBフラッシュメモリーは、DVD、HDDなどブロック型に分類。最近のパソコンでは 1.HDD 2.DVD 3.USB から起動できる。この優先順位を 1.USB 2.DVD 3.HDD とすると、USBフラッシュメモリーがHDDのように振る舞う。 この機能を使って、一時的に違うOS、例えばミント(Linuxのデストリビュータ)を起動する。 この機能を使って、一時的に違うOSを起動。詳しくはWikipedia参照。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/Linux
質問者

お礼

説明ありがとうございました

• 121CCagent
回答No.1

経験者でなくて申し訳ないですが https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からDVDやUSBメモリにインストールメディアを作成してそれを使ってWin7/8.1からアップグレードや新規インストールした場合はアップグレードだと特にプロダクトキーの入力を求められることは無くインストールは完了するかと。その後あるライセンス認証がありその時に過去の無償アップグレードの期間などに一度でもWin7/8.1からアップグレードしたマシンならMicrosoftアカウントでサインインしていれば特に何も入力することなくライセンス認証が終わると思います。 新規インストールの場合はインストール時にWin10のプロダクトキーを入力する必要があります。ただプロダクトキーの入力をスキップしてそのままセットアップを完了することもできます。プロダクトキー未入力の状態だとセットアップ完了後、ライセンス認証でプロダクトキーを入力する必要は出てきます。入力しないと30日ほどでWindowsは使えなくなるはずです。 >USBに作るのは USBから立ち上げるんですか 手順通りUSBメモリにインストールメディアを作成してPCのBIOSなどでUSBメモリからブートするよう設定・選択すればUSBメモリからブートしてWin10をインストールすることはできます。

質問者

お礼

なるほど BIOSを変更するとUSBから立ち上げるのですね ありがとうございました