• ベストアンサー

1週間前に急に全員出席型の土曜補習が入ってきたんで

1週間前に急に全員出席型の土曜補習が入ってきたんですが、もともとその日は旅行に行くつもりだったんです。学校になんて言って休めばいいですか?高校です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.3

こんにちははじめまして。 その日は前から予定してらした旅行なんですものね。 補習は急に割り込んできたことですし。 しかも赤点の方むけのものなのだとか。 でしたら『その日は予定があって参加できません。どうしたらよろしいですか?』と 逆に先生にご判断を委ねちゃうのはいかがでしょうか? あくまでも 『予定があって参加できません』の部分はゆずらずに。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

要するに 現在同居している家族を利用すればすぐにばれるから 「遠くの親戚」というネタを利用するということです。 ネタにすぎないことに目くじらを立てられても困ります。

zizikikitotoro
質問者

お礼

ネタだとしても言っていいことと悪いことあるのに区別もつかないご年齢なんですか?でしたら回答をお控えください。

質問者

補足

あなたは常識がないのですね。それだけ言っておきます。もう回答なさっても反応しませんので。

回答No.6

不快に感じられたのでしたらすみませんが 世間ではよく使われている手法です。 実在の人物ではなく 架空の人物 非実在人物を使うのですけどね。 名古屋の叔母は実在するけど 京都の叔母は実在しない人物である。 そういう 京都の叔母という非実在人物を言い訳に利用するということです。 本当のことを言わないで言い訳にするのですから どんなことを言っても  「嘘は嘘」というひとくくりの範囲に入ります。 そういう回答を求められたのではありませんか? そうでなければ本当のことを言えばいいだけでしょう。

質問者

お礼

親戚の手を使うのは親が許しません。なのでつかえないですね。

回答No.5

あなたの行動の決定権はあなたにはありません。 学校があなたが学校に通うことを契約しているのはあなたの保護者とです。 文書でも良いので、休む旨を保護者から連絡してもらいましょう。 学校には、それ専用の用紙がある場合がありますよ。 あなたが休みたいと言ってそれを認める先生がいたら、その先生はちょっとおかしいです。

• as9
回答No.4

結論が出ているようですね その旨先生に申告して,事情を正直に話して休めばいいですね あと保護者にも話しておいた方がよいですね

• as9
回答No.2

まず,休む前提ですが 補習と旅行とどっちが大事?

質問者

補足

旅行はキャンセル料かかりますし、今回の補習は元々は赤点を取った人に向けて。私は95点。間違えたところも先生に確認しました。なので旅行ですね。

回答No.1

遠い親戚の人に死んでもらう。 名古屋の叔母が亡くなって葬式に行かないといけなくなりました。 急病になる 朝出かけようとしたら 急にお腹が痛くなったので・・ 前の日に食べたものが悪かったみたいで・・ 正直に言う。 ずっと前から予定していた家族旅行で 自分だけ残るのはできないのですみません。

質問者

補足

2つ目はわかります。 ですが、一つ目について。言っていいことと悪いことあるの分かりませんか。いくらなんでもやめていただきたいです。