• ベストアンサー

ワイヤレスネットワークの制限について

こんにちは。 会社で利用しているパソコンなのですが 許可をとっていないUSB無線LANルーターを使用できないようにすることは できるのでしょうか。 OSはWindows10 PROです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

管理者モードにしたコマンドプロンプトでnetshコマンドを使って「特定のアクセスポイント(SSID)のみ接続許可」が出来ます。 詳しくは https://qwerty.work/blog/2015/11/netsh-wlan-command.php を参照。 なお、上記の設定を行なっても、上記ページの「削除方法」を知っていれば、制限を解除できてしまいます。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nnori7142
回答No.4

既存の業務利用アクセスポイントでしたら、暗号化・MACアドレスフィルタや設定不可視のセキュリティ権限の設定ですね。  持ち込みの無線ルーターでしたら、基点ルーターやL2スイッチなどのMACアドレス・DHCP認証設定ですね。

shin-cyan
質問者

お礼

• skp026
回答No.2

勝手に無線LANルータを追加されたくないということでしたら 以下のようなツールを利用して監視することが考えられます。 https://freesoft-100.com/pasokon/network-utility.html そうではなく勝手に無線LAN子機を接続されたくないなら、 無線LANルータのMACアドレスフィルタリング この機能の利用が考えられます。 お持ちの無線LANルータの取説を確認ください。 ※ USB接続抑制に関する情報 http://kojikoji75.hatenablog.com/entry/2015/09/17/203316 ※ モバイルの無線LANルータの持ち込みについてや、 その他のLAN機器の持ち込みも考慮しないと いけないのかもしれませんね。 管理者にとって大変な時代だと思います。 お察しいたします。 参考にならなかったらごめんなさい。

shin-cyan
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

許可を取った方が良いですよ。 何時何分に、どんな名前のパソコンが繋がれた。として、社内調査が行われることもあります。 パソコンをネットワークにつなぐには、IPアドレスの発行が必要になります。 この発行しているプログラムは、発行した相手先のLANユニットについている固有の番号を記録して、IPアドレスを発行します。 この、固有番号は、世界で一つしかないので、最終的に調べればわかってしまうものになります。 また、会社によっては、この番号を登録していないパソコンには、IPアドレスを発行しない。と言う設定をしている会社もあります。 物理的につながっていても、IPアドレスが発行されていないパソコンは、ネットワークの中では通信ができませんので、繋いでも意味がないものになります。

shin-cyan
質問者

お礼