• ベストアンサー

ミス〇〇について

よくミスユニバースだとか、ミス観光大使とか、ミス日本とか決める大会がありますが、序列なんてつけられるの?と思います。この人はきれいとか、きたないとか、そういうのが差別、偏見につながるのでないかと思います。こんなばかげたことはやめたほうが良いと思いますし、教育にも良くないと思いますが、みなさんどうおもいますか。スマップの「世界にひとつだけの花」という歌がありますが、この曲聴くとつくづく思いますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.5

 ミスコンテストは最初、女性向けの企画として考えられたようですが、関心を示す女性がほとんどおらず、男性向けのコンテストとして定着する結果になったようです。  「パリスの審判」と呼ばれるルーベンスなどの画家が描いた全裸で美女が美しさを競う絵画がありますが、あれをやるのが目的で企画されたものだったようですが、女性が嫌がるので水着姿にしたようです。本当に全裸で美女が競うコンテストもあるそうです。  要するにスケベコンテストでしかないわけですが、入賞すると知名度が上がって、お金持ちと結婚出来たり、仕事のチャンスが増えるので、コンテストに応募する女性がいるようですが、嫌がらせや事件に巻き込まれる危険もあるわけで、あまり感心しない競技でしょうね。  スマップの歌は経済成長が止まって凋落を続けている日本の負け惜しみでしかないものなので、論外だと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#239865
noname#239865
回答No.14

最近はあまりこのような話題は上がりませんでしたが 前から女性軽視などと反対する人がいました 全女性を並べて優劣を評価するものではありません 推薦であろうが最終的には本人が納得し出場を決めてでているもの 採点スポーツのひとつとして捉えれば何も問題ないでしょう。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1481)
回答No.13

 私は、問題ないと思います。自分を選んでくださいという中から選び、その後、合格した人はキャンペーンガール等の仕事をするわけです。つまり、アイドルやモデルのオーデションや就職の面接と同じで、公開でやっているだけです。顔を審査せずにキャンペーンガールを選ぶ、無理だと思います。  これかいけないというのなら、アイドルやモデルのオーデションも顔を見ずにやらなければならないし、面接も、面接官が面接者の顔を見えないようにしてやる必要があります。(恐ろしい世界だ)

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.12

1891年建造の浅草の凌雲閣で日本初のエレベーターが設置されました。12階建ですが半年後にエレベーターの故障となり最上階に客を登らせるために飽きない工夫として階段に102名の芸者の写真を貼り投票して美人コンテストをしたのです。大好評でした。 http://karyuukai.jp/ryouunnkaku.html ミスコンは美人を集めれば客は来る、喜ぶと証明し、客が喜べば参加の美人も集まる、スポンサーも集まると、イベントとして定着したわけです。 近頃のアイドルブームも安く作られてきて、どんな低額報酬であってもスポットライトを浴びたい層は次から次へと現れるようなのでミスコンもしばらく続くでしょう。 ただし多様化してもいいと思えます。未婚である必要はないし女性である必要もなくなるのでは。綺麗ならいい所から魅力的な人へと広がると面白いと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.11

マナーとか、化粧テクニック、スタイル維持のための努力の結晶を 評価して何が悪いのだろうか。 興味ないなら無視すればいいし、コンプレックスを刺激されるなら そりゃ僻みだし。 この共産主義でもなんでもない競争社会に於いて、その部分だけ 競い合っちゃいけないなんて理不尽。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.10

20年か、もっと前でしょうかね。田嶋陽子さんや上野千鶴子さんがブイブイいわしていてお元気だった頃はミスコンはフェミニズム運動のやり玉にあがって、中止に追い込まれた大会とかあったと思います。反対デモ運動とかもありましたよ。 また中には「女性限定」という枠を取り払って、男性でも応募できるようにしたイベントもあったと思います。 それがなぜまたちょっと戻ってきたのかというと、「人は見た目が七割」など、男女問わずに外見の印象の良し悪しが全体のイメージを決めるということが世間に広まってきたからというのもあるのではないかなと思います。 でも昔ほど露骨なミスコンというのはかなり少なくなったと思いますよ。「〇〇観光大使」などのミスナントカ的なネーミングは避けているところが多いと思います。 だけどなんだかんだいったところでですね、例えば観光アピール大使を起用するとしてですね、それがイケメンだとしても男性よりも若くて綺麗な女の子が街頭でパンフレットを配ったほうがよっぽど受け取ってもらえるわけですよ。そういう現実はあります。 ちなみにコロンビアの美女に「コロンビアには美人が多いね」と新聞記者がインタビューしたら、美女からは「そうね。私は思うんだけど、外見にはその人の内面の美しさが出ると思うの」というブス殺しの返事が返ってきたそうです。「外見にはその人の内面の美しさが出る」といわれたら、私は何も言い返せません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

出たい人がいるから、そのようなイベントが成立するのです。 それに、教育に良くないとも思いません。 その様なイベントで、村、町、観光地等を活性化させるのも一つの手段です。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.8

「世界にひとつだけの花」にしても店に並ぶって時点で選ばれた花な訳ですがねぇ。 しかも売り物とするために育てられた花々であってそこらに咲く雑草では無いのです。 なんてのは余談として…。 むしろナンバーワンよりオンリーワンの方が遥かに難しいのです。 ナンバーワンってのは何らかの審査基準なりがあってそれに合致した物が選ばれる訳ですよ。 大してオンリーワンには基準がなく、世間的にあの人はオンリーワンだって認めてもらうには大変な訳です。 総理大臣すら在籍中に亡くなってもすぐに替わりが出る訳ですしね。 まあ、何かあれば優越をつけたいってのは人間の本能なのでは? 観光大使に限れば目的はPRの為のイメージですからそのイメージに合致した人を選ぶって意味合いはあるでしょう。 これは優越ではなく、適役かどうかです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

確かに馬鹿げたことだとは思います。 人は見た目じゃなく中身なんだ、とも思います。 でも・・そんなに目くじら立てることもなかろうとも 思います。 問題は、、ほぼ甲乙つけがたい容姿で どっちを選ぶかって時に、例えば町長の娘だとか 市会議員の娘かが優勝持っていくようなコンテストはダメでしょうね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

おっしゃりたいことはわかりますけど、 小学校の運動会で序列を付けたくないからと、みんな手をつないで一列にゴールさせられるのもなんだかなあ、と思います。 きれいな人は素直にほめてもいいんじゃないの?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 こんなばかげたことはやめたほうが良いと思いますし  僕も同意見です。ミス❌❌というのはアメリカが日本を占領した頃からです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。

関連するQ&A

  • ミス・コン

    ミスユニバースで日本人が準ミスに選ばれたと話題になってますが、 ミスコンは性の商品化を助長し、女性差別で問題。と声高に叫んでいた活動家やマスコミは、いまどこに行ってしまったのでしょう。 ミスコンが社会的にも道義的にも、世の中に認知されたということなのでしょうか。

  • なぜ日本でミス・ユニバースをやらない?

    2007ミス・ユニバース世界大会で、日本の森理世さんが優勝した。 このミス・ユニバース世界大会は日本で開催した事がないという。 日本人は世界ビッグイベント好きなのに、なぜ日本で開催しないのか?

  • 「世界にひとつだけの花」をオッサンでカラオケ

    SMAPの「世界にひとつだけの花」を 締めの1曲としてオッサンばかりでカラオケで 合唱したらイタイですかね? あの歌なら、歌が下手くそでバラバラでオッサンでも 周囲からあたたかく見守られそうな気がするんですけど。 そのスタンスでOKでしょうか。

  • SMAPに詳しい方へ

    SMAPの歌はメンバーだけでハモらせているのですか? それとも外部の人のコーラスみたいなものが入っているのですか? ↑ここ最近の疑問なんです。 「世界に一つだけの花」で初めてSMAPの曲をじっくりと聴きました。 今まで中居くんは音痴だとか、そんな話を聞いていたからSMAPはもっと歌が 下手だと思ってました。(失礼!) でも世界に~を聞くと思っていたより上手なので驚きました。 それで上記のような疑問を持っているのですが、実際どうなのですか。 そこそこ上手にハモらせたりできるグループなのでしょうか。 過去の曲はどんな感じでしたか。 ちなみに私は最近中居くんのファンになりました。 なのでこの質問も悪意はありません。 本当に疑問に思っているので・・教えていただけるとうれしいです。

  • ENGLISHの歌

    英語の歌を探しています。 中学2年でもわかる単語が多い歌はないですかねぇ? お願いします教えて下さい (あの作った歌とかNHK教育でやっているような歌ではなく、普通のなんと言うんでしょう?あの日本で言うとSMAPが歌ってる曲みたいなのです)

  • スマップの曲

    スマップの新曲?で『世界でひとつの花』? ってありますよね。 私結構いい曲だなって思いました。 年齢のわりには、10代の人が歌う歌みたいな気もしますが・・・ 「一生懸命なんとかなんとか」 「頑張らなくていいとかなんとか」 実は最初V6の歌かと思いました。 で 特別にファンではないせいか(しんご君とくさなぎ君は好きです。) どこが誰の声かわからなくて、 それが逆にすーっと心に歌詞が入ってきたのではないかと思っています。 ファンの方、そうでない方、あの曲をどう思いますか? ファンからみるとあの曲はスマップらしいのかな?

  • 楽曲の提供者が歌っている歌??

    上手く表現できないのですが・・・ 他の歌手の人に提供した歌を作った人も歌っている曲はどのようなものがありますか? 要するに元歌(?)と言うので聞いてみたいのです・・・ 例えば、「セロリ」山崎まさよし → SMAP のような感じで、アルバムなどに収録されていて聞けるものがいいのですが、なかなか思い浮かびません。 思い出せるのは、サザンの桑田さんの作った「夏をあきらめて」とか「私はピアノ」とかです。 あとSMAPの「世界に一つだけの花」は槙原さんの歌では出してませんよね? なるべく有名なのがいいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 歌詞がいいうた。

    今、いい感じの歌をさがしています。たとえば、最近いいなとおもった歌はSMAPの世界で一つだけの花です。あれは、まじ最高のうたですよね。こんなように、この歌も最高だよっていうのあったらおしえてください。

  • SMAPの中居くん

    SMAPの中居くんは歌を歌うのが素人の僕からみてもへたくそだな~って思います。実際Mステでもマイクの電池が抜かれていたということを聞いたことがあります。 世界にひとつだけの花や新曲のBANG!BANG!バカンス!を聞くとそう思います。(SMAPの他の曲の中居君の歌声はどうだったか聞いたことがないのでわかりません) 友達が「中居くんは歌を歌うのを下手なフリをしていたら、あんな風になってしまった」といってましたが本当でしょうか? よろしくおねがします

  • 卒業式!!

    もうすぐ小学校、中学校、高校、大学の卒業式がちかずいてますね!! 卒業というと何の歌をおもいだしますか? 1・旅立ちの日に   川島愛 2・サクラサク     北ノきい 3.世界に1つだけの花 スマップ このほかの曲の提案まってます!!