• ベストアンサー

ミス〇〇について

よくミスユニバースだとか、ミス観光大使とか、ミス日本とか決める大会がありますが、序列なんてつけられるの?と思います。この人はきれいとか、きたないとか、そういうのが差別、偏見につながるのでないかと思います。こんなばかげたことはやめたほうが良いと思いますし、教育にも良くないと思いますが、みなさんどうおもいますか。スマップの「世界にひとつだけの花」という歌がありますが、この曲聴くとつくづく思いますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

ミスコンテストは最初、女性向けの企画として考えられたようですが、関心を示す女性がほとんどおらず、男性向けのコンテストとして定着する結果になったようです。  「パリスの審判」と呼ばれるルーベンスなどの画家が描いた全裸で美女が美しさを競う絵画がありますが、あれをやるのが目的で企画されたものだったようですが、女性が嫌がるので水着姿にしたようです。本当に全裸で美女が競うコンテストもあるそうです。  要するにスケベコンテストでしかないわけですが、入賞すると知名度が上がって、お金持ちと結婚出来たり、仕事のチャンスが増えるので、コンテストに応募する女性がいるようですが、嫌がらせや事件に巻き込まれる危険もあるわけで、あまり感心しない競技でしょうね。  スマップの歌は経済成長が止まって凋落を続けている日本の負け惜しみでしかないものなので、論外だと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#239865
noname#239865
回答No.14

最近はあまりこのような話題は上がりませんでしたが 前から女性軽視などと反対する人がいました 全女性を並べて優劣を評価するものではありません 推薦であろうが最終的には本人が納得し出場を決めてでているもの 採点スポーツのひとつとして捉えれば何も問題ないでしょう。

• SI299792
回答No.13

私は、問題ないと思います。自分を選んでくださいという中から選び、その後、合格した人はキャンペーンガール等の仕事をするわけです。つまり、アイドルやモデルのオーデションや就職の面接と同じで、公開でやっているだけです。顔を審査せずにキャンペーンガールを選ぶ、無理だと思います。  これかいけないというのなら、アイドルやモデルのオーデションも顔を見ずにやらなければならないし、面接も、面接官が面接者の顔を見えないようにしてやる必要があります。(恐ろしい世界だ)

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.12

1891年建造の浅草の凌雲閣で日本初のエレベーターが設置されました。12階建ですが半年後にエレベーターの故障となり最上階に客を登らせるために飽きない工夫として階段に102名の芸者の写真を貼り投票して美人コンテストをしたのです。大好評でした。 http://karyuukai.jp/ryouunnkaku.html ミスコンは美人を集めれば客は来る、喜ぶと証明し、客が喜べば参加の美人も集まる、スポンサーも集まると、イベントとして定着したわけです。 近頃のアイドルブームも安く作られてきて、どんな低額報酬であってもスポットライトを浴びたい層は次から次へと現れるようなのでミスコンもしばらく続くでしょう。 ただし多様化してもいいと思えます。未婚である必要はないし女性である必要もなくなるのでは。綺麗ならいい所から魅力的な人へと広がると面白いと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.11

マナーとか、化粧テクニック、スタイル維持のための努力の結晶を 評価して何が悪いのだろうか。 興味ないなら無視すればいいし、コンプレックスを刺激されるなら そりゃ僻みだし。 この共産主義でもなんでもない競争社会に於いて、その部分だけ 競い合っちゃいけないなんて理不尽。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.10

20年か、もっと前でしょうかね。田嶋陽子さんや上野千鶴子さんがブイブイいわしていてお元気だった頃はミスコンはフェミニズム運動のやり玉にあがって、中止に追い込まれた大会とかあったと思います。反対デモ運動とかもありましたよ。 また中には「女性限定」という枠を取り払って、男性でも応募できるようにしたイベントもあったと思います。 それがなぜまたちょっと戻ってきたのかというと、「人は見た目が七割」など、男女問わずに外見の印象の良し悪しが全体のイメージを決めるということが世間に広まってきたからというのもあるのではないかなと思います。 でも昔ほど露骨なミスコンというのはかなり少なくなったと思いますよ。「〇〇観光大使」などのミスナントカ的なネーミングは避けているところが多いと思います。 だけどなんだかんだいったところでですね、例えば観光アピール大使を起用するとしてですね、それがイケメンだとしても男性よりも若くて綺麗な女の子が街頭でパンフレットを配ったほうがよっぽど受け取ってもらえるわけですよ。そういう現実はあります。 ちなみにコロンビアの美女に「コロンビアには美人が多いね」と新聞記者がインタビューしたら、美女からは「そうね。私は思うんだけど、外見にはその人の内面の美しさが出ると思うの」というブス殺しの返事が返ってきたそうです。「外見にはその人の内面の美しさが出る」といわれたら、私は何も言い返せません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

出たい人がいるから、そのようなイベントが成立するのです。 それに、教育に良くないとも思いません。 その様なイベントで、村、町、観光地等を活性化させるのも一つの手段です。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• go-go-box
回答No.8

「世界にひとつだけの花」にしても店に並ぶって時点で選ばれた花な訳ですがねぇ。 しかも売り物とするために育てられた花々であってそこらに咲く雑草では無いのです。 なんてのは余談として…。 むしろナンバーワンよりオンリーワンの方が遥かに難しいのです。 ナンバーワンってのは何らかの審査基準なりがあってそれに合致した物が選ばれる訳ですよ。 大してオンリーワンには基準がなく、世間的にあの人はオンリーワンだって認めてもらうには大変な訳です。 総理大臣すら在籍中に亡くなってもすぐに替わりが出る訳ですしね。 まあ、何かあれば優越をつけたいってのは人間の本能なのでは? 観光大使に限れば目的はPRの為のイメージですからそのイメージに合致した人を選ぶって意味合いはあるでしょう。 これは優越ではなく、適役かどうかです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

確かに馬鹿げたことだとは思います。 人は見た目じゃなく中身なんだ、とも思います。 でも・・そんなに目くじら立てることもなかろうとも 思います。 問題は、、ほぼ甲乙つけがたい容姿で どっちを選ぶかって時に、例えば町長の娘だとか 市会議員の娘かが優勝持っていくようなコンテストはダメでしょうね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• iwashi01
回答No.6

おっしゃりたいことはわかりますけど、 小学校の運動会で序列を付けたくないからと、みんな手をつないで一列にゴールさせられるのもなんだかなあ、と思います。 きれいな人は素直にほめてもいいんじゃないの?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPS700
回答No.4

こんなばかげたことはやめたほうが良いと思いますし  僕も同意見です。ミス❌❌というのはアメリカが日本を占領した頃からです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。