• ベストアンサー

楽曲の提供者が歌っている歌??

上手く表現できないのですが・・・ 他の歌手の人に提供した歌を作った人も歌っている曲はどのようなものがありますか? 要するに元歌(?)と言うので聞いてみたいのです・・・ 例えば、「セロリ」山崎まさよし → SMAP のような感じで、アルバムなどに収録されていて聞けるものがいいのですが、なかなか思い浮かびません。 思い出せるのは、サザンの桑田さんの作った「夏をあきらめて」とか「私はピアノ」とかです。 あとSMAPの「世界に一つだけの花」は槙原さんの歌では出してませんよね? なるべく有名なのがいいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

noname#4040
noname#4040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.6

 他の回答と重複するかもしれませんが、       ヒットした曲      作って唄っている歌手  「白い一日」(小椋佳)     (井上陽水)  「難破船」(中森明菜)     (加藤登紀子)  「時代遅れの酒場」(高倉健)  (加藤登紀子)  「追いかけて横浜」(桜田淳子) (中島みゆき)  「シクラメンのかほり」(布施明)(小椋佳)  「愛しき日々」(堀内孝夫)   (小椋佳)  「はーばーらいと」(水谷豊)  (井上陽水)  「えりも岬」(森進一)     (吉田拓郎)  思い出したのはこれくらい。中島みゆきのCD「おかえりなさい」の収録曲は全てです。

noname#4040
質問者

お礼

おぉ!すごい!教えて頂いたもの曲自体は知っていましたがオリジナル版の方は殆ど知らなかったです! 唯一、「えりも岬」は吉田拓郎さんが歌ってるの聞いた事あります。 意外だったのが「追いかけて横浜」中島みゆきさんが作った曲だったんですか! 中島みゆきさんの「おかえりなさい」と言うCD聞きます!あと加藤登紀子さんもいい曲作られてたんですねぇ。聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • oh_saturn
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.13

角松敏生の「The gentle sex」 横山輝一の「ARTIST'S PROOF」 は、セルフカバー集なのでいろいろ聞けると思います。 それと#3さんにも出ていますが、 林田健司の曲はずいぶんSMAPが歌っていたと思います。 (SMAPが何を歌っていたのか私はよく知らないのですが。)

noname#4040
質問者

お礼

角松敏生さん、横山輝一さんは聞いた事がなかったので、是非聞いてみたいと思います。 林田健司さんのSMAPに提供している曲は聴いた事なかったので、アルバムをレンタルしてみます~。 どうもありがとうございました!

  • dandypet
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.12

締め切り前に・・・・ 中島みゆきの歌に「化粧」という歌があるのですが、これは以前桜田淳子が歌っていました。もう20年以上前の話です。当然元歌は中島みゆきです。 それと余談ですが、和田アキ子もこの歌がお気に入りらしく、自分のリサイタルでよく歌うとテレビで言ってました。 非常にいい歌ですよ(^_^)

noname#4040
質問者

お礼

知ってます!化粧。なんか切ない歌ですよね。(なんか無償に聞きたくなってきた(笑)) 桜田淳子さんバージョンの方が分からなかったです(^^ゞ 和田アキ子さんのバージョンも非常に興味あります。アルバムに収録されてるのかな?リサイタルだけなのかな?ちょっと探してみます! どうもありがとうございました。

  • vod7
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.11

福山雅治さんは、松本英子さんに提供した「squall」をセルフカバーしました。 また、前川清さんに提供した「ひまわり」をセルフカバーして7月にリリースするそうです。 他に思いついたものは・・ 楽曲提供したほう→提供されたほう 「HAPPY HAPPY GREETING」 山下達郎→Kinki Kids 「Hey!みんな元気かい?」 YO-KING→Kinki Kids 「STARS」、「WILL」 川口大輔→中島美嘉 「君をさがしてた」 川口大輔→ケミストリー

noname#4040
質問者

お礼

みんな有名ところで嬉しいです! 中島美嘉さん、ケミストリーに提供している川口大輔さんの歌は聞いた事がなかったので、聞いてみたいと思います。 福山雅治さんも曲を提供していたんですね~。才能のある人なんですね。。 そう言えば山下達郎さんのアルバムに「HAPPY HAPPY GREETING」入ってましたね・・・^_^; すっかり忘れていました。。また聞き返してみます! ありがとうございました!

  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.10

caffe_latteさん、こんばんは! 宇崎竜童さんで イミテーションゴールド(山口百恵) 夢先案内人(山口百恵) 横須賀ストーリー(山口百恵) 曼珠沙華(山口百恵) 謝肉祭(山口百恵) 愚図(研ナオコ) 想い出ぽろぽろ(内藤やす子) とまどいトワイライト(豊島たづみ) 硝子坂(高田みづえ) 大滝詠一さんで 冬のリヴィエラ(森進一) さらばシベリア鉄道(太田裕美) ユーミンで 守ってあげたい(原田知世) まちぶせ(三木聖子) SPITZで 愛のしるし(PUFFY) 一部入手は困難かもしれません。

noname#4040
質問者

お礼

あー!宇崎竜童さんもそうでしたね。すーっかり忘れていました。モモエちゃんの曲を多く手がけていて尚且つオリジナルでも歌ってましたね!しかも、かなりいい感じで♪ 大滝詠一さんの「冬のリヴィエラ」聞いてみたいです。ちょっと探してみますー! あとスピッツの「愛のしるし」も探してみます!! ありがとうございました!

  • ninoude
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.9

こんにちは。 まだ締め切られてないようなので私もひとつ… とても古くなってしまい有名かどうかも?なのですが、キャンディーズが歌った「アン・ドゥ・トロワ」という曲は吉田拓郎本人も歌っています。本人の曲には(さよならキャンディーズ)と副題もついてました。(確か…) キャンディーズは好きなのですが、解散当時の私はまだ小学生だったのであまり記憶が鮮明ではありません。 吉田拓郎も持っているアルバムは1枚だけですが、その中にこの曲が入っていました。 キャンディーズ版はカラオケにありますが、吉田拓郎版はたぶん無いと思います。

noname#4040
質問者

お礼

拓郎さんは多いですねー!そう言えばキャンディーズにも楽曲を提供していましたね。「やさしい悪魔」もそうだったような? ご本人が歌っていたかは分かりませんが・・・ 吉田拓郎さんが、こんないろんな人に楽曲を提供してるとは!驚きと発見です!! ありがとうございました!

回答No.8

昨日FMで吉田拓郎が「全部だきしめて」を歌ってるのが流れてました。 「アジアの純心」を、奥田民生が。 井上陽水の「9.5カラット」(まちがってるかも)アルバムにはイロイロ入ってたとおもいます。(「飾りじゃないのよ涙は」「ワインレッドの心」など) 記憶が古くて・・ペコリ(ゴリエ風に)

noname#4040
質問者

お礼

あ!「全部だきしめて」これはかなり有名でしたね! あと「アジアの純心」も・・・ アジアの純心は奥田さんが歌うと雰囲気が全然違いますよねー! ああ、、そうでしたね。ワインレッドの心も陽水さんでしたね!教えてもらうと気づくのですが、自分じゃどうして思い出せないんだろう? ありがとうございました!

noname#7693
noname#7693
回答No.7

倉木麻衣、愛内里菜などの曲を手がけている 大野愛果という人がいます アルバム SecretGarden Shadow of Dreams の2枚をGIZA studioから出しています …結構最近のですが あまり有名ではないかもしれないです あしからず

noname#4040
質問者

お礼

倉木麻衣さん、愛内里菜さんはあまり聞いた事がないので、まずこちらから聞いてみて、大野愛果さんの歌を聞いた方がよさそうですね! こういった機会がないと、新しい人(若い人?)の曲ってあまり聞かないので、いい機会だと思います。ありがとうございました!

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.5

caffe_latteさんこんにちは さだまさしの曲でも何曲かありますよね 「秋桜」(山口百恵)とか「僕にまかせて下さい」(クラフト)とか それと、夏川りみの「涙そうそう」は作曲のBEGINと作詞の森山良子両方が歌ってます。 あと、杏里が歌った「オリビアをききながら」は曲を作った尾崎亜美も歌っていたと思います。 それとかわったところではもう解散してしまったイギリスのバンドのQueenの「TOO MUCH LOVE WILL KILL YOU」という曲は、曲を作ったギタリストのブライアン・メイが自分で歌ってソロシングルを出しています(ソロアルバムにも収録されました)

noname#4040
質問者

お礼

「秋桜」は有名でしたね!とてもいい曲ですよね♪ 「僕にまかせて下さい」と言う曲は知らなかったです。さださんの曲なんですか?興味ありです(^^ゞ そういえば「涙そうそう」は3人のアーティストが歌ってましたね。こうゆうケースは珍しいのかな? 唯一、森山良子さんバージョン聞いた事ないので聞いてみたいと思います。 Queenは本当に有名な曲しか知らなかったです。隠れた名曲と言った感じなのでしょうか。機会があったら聞いてみたいとおもいます。 ありがとうございました!

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

夜空のムコウは川村結花さんもですよ 中島みゆきさんは人に提供した曲を後で自分で歌ってますよね 春なのに とか工藤静香さんが歌ってた曲を数曲 なごり雪も伊勢正三さんやかぐや姫が ケミストリーや韓国の人達が歌った Let’s Get Together Now は作った方で川口大輔さん 木枯らしに抱かれて もアルフィーが シルエットロマンス 楽園のドア  はぐれそうな天使 他は来生たかおさんが

noname#4040
質問者

お礼

おぉ!たくさんあげていただいて嬉しいです♪ この中で非常に興味があったのはケミストリーと韓国の歌手の人がコラボした「Let’s Get Together Now」です! この曲は、いい曲だな。と思っていたので是非、本家版を聞いてみます! 木枯らしに抱かれて、ってアルフィーでしたかぁ・・・ 知らなかったです。いい曲ですよね。この曲も聞いてみます。と言うか全部聞きます(笑) ありがとうございました!

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.3

竹内まりやさんは多いですね。 あとユーミンとか。 (今題名を覚えているのは あの日に帰りたい、ダンデライオン、時をかける少女など) スマップでは青いイナズマ、林田健二 なんかどうでしょう?

noname#4040
質問者

お礼

竹内まりやさん、ユーミン確かに!! 教えてもらうと「ああ!そうそう!」って思い出すんですよね(苦笑) それで思い出したのですが山下達郎さんの「硝子の少年」と言うのもありましたね! >スマップでは青いイナズマ、林田健二 へぇ。これ知りませんでした!レンタルCD借りてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 槙原教之 次アルバムに提供曲を入れるか

    ハトマメの「The Students」はいい曲ですね。しかし失礼ながらあの歌唱力では・・・。ちゃんとした歌手が歌ったものを聞きたいです。やはり槙原教之本人に歌って欲しいと思うのは私だけではないはず。 次のアルバムに他人に提供した曲を入れるでしょうか? 「世界に一つだけの花」も聴いてみたい気がします。SMAPよりも間違いなく素晴らしい出来になると思いますが。

  • 披露宴で歌う歌

    9月に結婚式に招待されています。 その際に余興で歌を歌ってほしいと頼まれたのですが、曲が決まっていません。女の子3人ほどで歌います。 今、候補に挙がっているのが 山崎まさよし「セロリ」 一青窈   「ハナミズキ」 などですが、どちらがいいとおもいますか? また、ほかにも候補がありましたら教えてください。

  • 歌う歌について

    自分はオタクです。ですのでよくアニソンを歌うのですが、やはりアニソンいうことでほとんど知らないし当然引かれたりもします 普通の曲もうたうのですがマイナーです。好きなアーティストは山崎まさよしでアーティスト名は有名でも楽曲は基本的にマイナーですよね。有名な人の歌も歌うのですがカップリングだったり、アルバムの曲だったり、例えば福山雅治の私は風になるとか宇多田ヒカルのAnother chaceとか こんな盛り上がらないマイナーな歌ばかり歌う人はどう思いますか?

  • 槙原敬之が提供している曲

    スマップの新しいアルバムの中に「世界にひとつだけの花」と言う曲をマッキーが提供してるのですが、ほかに、まっきーが曲を提供した歌手とタイトルがあれば教えてください。

  • 歌詞の一部だけですが、歌の題名を知りたいです。(3曲)

    歌の題名を教えて下さい。3曲知りたいのですが、1曲でも分れば教えて下さい。歌詞の一部ですが、間違ってるかも知れません。宜しくお願い致します。 1.サザンオールスターズ  歌の一部が「ジャストメーニーラブ オオーオーオーオーオ 悲しみに濡れてーー」 2.ケミストリー  「想いわ、想いのままでー、時をうつろうだけ~ 貴方は帰る~」 3.山崎まさよし  「今すぐ君のもとへー、....見つからないけど、 今すぐ...」

  • 斎藤和義さんの曲「パズル」提供相手は?

    今日10月23日発売の斎藤和義さんのアルバムCD「斎藤」に収録されている「パズル」という曲ですが、「提供曲のカバー」という説明書きがありますが、どの歌手に提供された曲なのか教えてください。また提供された歌手側の収録アルバム名も併せて教えてください。ちなみにその歌手名義でシングル化もされているのでしょうか。教えてください。

  • SMAPの曲「世界でひとつだけの花」について

    皆さん聞かれていますが、槙原 敬之作詞作曲の 「世界でひとつだけの花」について質問です。SMAPの最新アルバム収録曲の収録曲みたいですね。 ファンの方には申し訳ないんですが、曲はすごく気にいったんですが、歌っているのがSMAPでは買う気がしません。槙原 敬之が歌っているバージョンとかはありませんか?もしくは発売する予定とかはありませんか?よかったら教えてください。

  • 山崎まさよし

    山崎まさよしのファンです。 アレルギーの特効薬~アドレスまでのアルバムは全部持ってます。 アトリエ以降の歌に、彼らしさが無くなっていってしまったような気がします。 一応、ファンなので、ベストアルバムは購入しました。 彼らしさが無くなっても、彼に憧れる気持ちに変化はありません。 昔の彼の魅力が忘れられないだけなのかもしれません。 これからも、アルバムを出してゆくと思いますが、購入すべきか迷っています。 彼らしさを無くしてしまった歌をこれからも聴き続けるべきか、 昔の彼らしさがあふれていたアルバムを繰り返し聴くだけにするか迷っています。 僕と同じように、山崎まさよしのファンの方はどのように今の彼を受け止めていますか。 ご意見、ご感想をお聞かせください。

  • バードの曲名。

    続けて質問させて頂きます。 バードのアルバム内の楽曲で、山崎まさよしに提供してもらった曲名を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 曲提供者による、セルフカバー曲を教えて下さい!

    こんにちは。 ふたつお尋ねしますが、どちらかだけでも構いません。 (1)歌手に曲を提供した作詞・作曲者が自らその曲を歌い発表している例を教えて下さい。 皆さまのおすすめ曲でCDをつくって聴きたいと思っています。 ※例でいうと「夜空ノムコウ(SMAP)」は作曲者の川村結花さん、作詞者のスガシカオさんがセルフカバーしていますよね (2)提供曲を作曲または作詞したご本人の歌を聴いてみたい、発表してほしい、などがあれば教えて下さい。 ※私は「恋人も濡れる街角(中村雅俊さん)」を作詞・作曲した桑田佳祐さんにCDで発表してほしいです ご回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう