• ベストアンサー

世界に一つだけの花について

世界に一つだけの花は、 SMAPと槇原敬之が歌っていますが、 本当は、どちらの歌なのでしょうか? あと、両者が歌うようになった経緯も教えてください。 宜しくお願いします。

noname#102006
noname#102006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元はSMAPの曲です。 一番初めに収録されたのが、アルバム「SMAP 015/Drink!Smap!」です。確かSMAPが槇原さんの曲が好きで曲を書いてもらえるか依頼したと聞いたことがあります。 アルバムがリリースされた当時からこの曲は人気が高かったらしいです。ドラマの主題歌に起用されたということもあり、シングル化されました。 因みにアルバムとシングルとでメンバーの歌っていパートが違うのは知っているでしょうか?アレンジもされていますし。 槇原さんが歌うようになった経緯は、私も#1さんが書いている理由だと思っています。                                                                       

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB%E4%B8%80%E3%81%A4%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AE%E8%8A%B1

その他の回答 (2)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

槙原さんはシンガーソングライターです。 自分で作った曲を自分で歌っています。 あれはSMAPに提供した曲です。 一定期間がすぎたら、本人が歌う……という流れはげっこう例がありますよ。

  • ayato
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.1

そもそもはマッキーがSMAPに提供した歌ですね。 爆発的なヒットをしてSMAP×2に呼ばれたときに槇原さんも歌ってくださいよとSMAPに言われたのがきっかけなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 世界にひとつだけの花

    すごく今更なんですが、槇原敬之・作詞作曲の「世界にひとつだけの花」について質問します。 この曲はスマップが歌って大ヒットしましたが、スマップが歌ったからここまでヒットしたのでしょうか?? 売り上げも200万枚を突破しCDが売れなくなった今の時代に(といっても4年程前になりますが)かなり凄い事ですよね? でも仮に槇原自身が自分の曲として出していたら、やはりここまでのヒットはしてなかったと思いますか? 私個人的には、槇原が歌ってるバージョンの方が好きです。でもやっぱり当時、私の周りにはこの歌はスマップが歌った方が良いって言ってる人の方が多かったです。(別にスマファンではありません)勿論、ドラマの影響も大きいと思いますが。 正直、スマップはあまり歌が上手いとは思わないので、この事が不思議でなりませんでした。 でもそれは、私はマッキーファンなのでそう思うのは当然として、マッキーファンでもスマップファンでもない世間一般の人から見て、 この曲はどちらが歌ってる方が好きですか? また仮に、スマップ以外の歌手が歌っていてもここまでヒットしたと思いますか?

  • 「(シングル・ヴァージョン)」ではない「世界に一つだけの花」

    「シングル・ヴァージョン」というからには、それ以外のヴァージョンの「世界に一つだけの花」もあると思うのですが、その別ヴァージョンが収録されているCDやシングルCDはあるのでしょうか。(SMAP、槇原敬之、それ以外?) 歌い出しの「ナンバーワンに…」の一節がシングル・ヴァージョンのみ、という話を聞いたことがあります。 (音楽著作権に抵触すると削除されるので歌詞引用は最小限にしました。) シングル・ヴァージョンが成立するにいたった経緯等がかかれてるURLなんかがあったりするとすごく嬉しいです。

  • SMAPの曲「世界でひとつだけの花」について

    皆さん聞かれていますが、槙原 敬之作詞作曲の 「世界でひとつだけの花」について質問です。SMAPの最新アルバム収録曲の収録曲みたいですね。 ファンの方には申し訳ないんですが、曲はすごく気にいったんですが、歌っているのがSMAPでは買う気がしません。槙原 敬之が歌っているバージョンとかはありませんか?もしくは発売する予定とかはありませんか?よかったら教えてください。

  • 世界に一つだけの花:音楽的ジャンルは?

    槇原敬之さんの「世界に一つだけの花」についての質問です。 イントロでヒョロロ~みたいなホイッスル音が入ったり、あのズンチャ・ズンチャのリズムだったりが、いかにも特定のジャンルの音楽なのかな~と思うのですが、音楽シロートなのでわかりません。わかる方、どうぞ教えてください。 回答は“J-POP”以外でお願いします。

  • CDの曲名にあるrenewedとはなんですか?

    近くのツタヤで安く借りられるキャンペーンみたいなものがあって 槇原敬之さんのCDを10枚借りようと思っています。 wikipediaを参考に見てみると、Renewedというものがありました。 槇原敬之さんの曲で 1「世界に一つだけの花」と「世界に一つだけの花Renewed」 2「どんなときも」と「どんなときもRenewed」 がありますが、違いはありますか?あるとしたらどうのように違うのでしょうか? また、槇原敬之さんのアルバムでおすすめのものがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 『世界で一つだけの花』の歌詞は本当か?

    『世界で一つだけの花』っていう楽曲あるじゃん。槇原敬之が作って、SMAPが歌ったヤツで、平成最大のヒット曲なのだとか。 コレ、日本の資本主義の批判なんだよね。 >ナンバーワンよりオンリーワン???   ↑ ・オンリーワンしか無いヤツは死ね!命が欲しければ、泥をすすってでも資本を勝ち取れ! ・オンリーワンは生まれた段階で達成している。しかし、成長しなければ死んでいるんだ!成長するには、努力なんだよ、努力。 ・No.1> No.2>No.3>>>only1・・・・・y>x⇒No.x>No.y>>>only1 日本は骨の髄まで資本主義で、この歌詞は無意味なのです。しかし、大ヒットしてます。 これは、矛盾なのですが、この矛盾が出て来た理由を考えてみました。 ・SMAPが歌ってるから。 ・槇原の手腕なのか、メロディーが良いから。   ↑ この理由が正しいですか? だけど、『どんなときも』とか『夜空ノムコウ』に比べると、差が開きすぎてるくらい売れてるね。 日本が社会主義国家ならば、この曲はもっと売れてたのかな?「結果はナンバーワンで、それは後から付いて来た」みたいな。 やはり、歌詞はイマイチで、資本主義国家で売るとマイナスに作用しているのですよね?だから、「汗をかこう」「頑張ろう」「栄光を目指そう」っぽい歌詞だったなら、もっとヒットしましたでしょうか? だいたいやねー、これが平成ナンバーワンのヒット曲になって、槇原もSMAPもウハウハでしょ。ナンバーワンにならなくてもいい♪って、いやいや、そりゃ嘘だ。

  • 世界にひとつだけの花と世界がひとつになるまで

    SMAPの「世界にひとつだけの花」とYa-Ya-yahの「世界がひとつになるまで」 どちらも世界平和を歌った名曲で合唱でよく歌われていますが、 皆さんはどちらが好きですか?

  • 世界に一つだけの花

    SMAPの「世界に一つだけの花」を英語で歌いたいのですが、英訳できる人がいたらお願いします!

  • 「世界にひとつだけの花」をオッサンでカラオケ

    SMAPの「世界にひとつだけの花」を 締めの1曲としてオッサンばかりでカラオケで 合唱したらイタイですかね? あの歌なら、歌が下手くそでバラバラでオッサンでも 周囲からあたたかく見守られそうな気がするんですけど。 そのスタンスでOKでしょうか。

  • 世界に一つだけの花をハモリたい

    SMAPの「世界に一つだけの花だけ」のサビの部分 そうさ 僕らは 世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい でSMAPのメンバー以外の人(と思われます)がコーラスをしています。 このメロディーを覚えたいと思うのですが、 音程を教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう