EPSON印刷部に黒い斑点の問題が発生する

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品の印刷部で黒い斑点が発生する問題に悩んでいます。印刷すると黒い点々が印刷物に現れてしまいます。
  • EPSON印刷部に黒い斑点が発生するトラブルがあります。印刷すると黒い点々が印刷物に出てきてしまいます。
  • EPSON社製品で印刷すると黒い斑点が出てしまう現象に遭遇しています。印刷物に黒い点々が現れてしまう問題です。
回答を見る
  • 締切済み

印刷部に黒い斑点

印刷したら黒い点々が印刷される ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

使用している機種は何ですか? 画像を拝見する限り、黒い点々以外は逆に印刷されていないようなのですが、 それは質問者様が意図した結果なのでしょうか? また、この現象が出るようになった直前、なにかトラブルが発生しましたか? (たとえば紙詰まりであるとか) 画像の限りでは、等間隔に発生しているようなので、 紙送り機構の一部に汚れの原因があり、その回転周期によって汚れが 発生していると思われます。 お使いの機種がインクジェットであれば、紙送り機構の汚れですし、 レーザーであれば、感光体の傷や劣化などが考えられます。 前者であれば、不要な普通紙を何度か空通しして付着した汚れを吸い取る、 後者は感光体の交換という流れになるかと思います。 いずれにしても、お使いの機種や、現象発生に至る経緯をもう少し補足いただき、 他の方の助言を待つとともに、 平行してお手元の取説を確認しながら対処いただくのがよいと思います。

• ts0472
回答No.1

何かシッカリしたデータがプリンターに送られているようですね プリンター名不明ですが 複合機であればコピー時にも出るか出ないか プリンター本体のみの印刷で出ない場合はパソコン側の問題でしょう 本体不具合は レーバープリンターであれば ドラム故障かも知れません プリンター側のシステムエラーも修理に出さないと直らないと思います 印刷に使うソフトやプリンタードライバーなどなど ソフトによっては段落や改ページなど 設定側で追加印刷される場合もあります 印刷されるまで見えない 合わないドライバーを使っているとデータの読み違いで無関係なものが印刷される場合もあります 画像から何が原因と判断するの事は不可能なので 他のソフトで印刷 新しいデータ作成 現象の有無からオプション設定などを確認していくしか無いと思います