• ベストアンサー

バスルーム

欧米のバスルームにはユニットバスのように便器やシャワー、洗面台が同居しているものが多いそうですが、誰かが使っていても他の人が平気で入ってくるのでしょうか。何か一つでも使用している人がいれば他の人は一切使わないのでしょうか。日本だったらトイレで用を足しているところにシャワーを浴びに入ってくるなどあり得ないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>欧米のバスルームにはユニットバスのように便器やシャワー、洗面台が同居しているものが多いそうですが、誰かが使っていても他の人が平気で入ってくるのでしょうか。 アメリカの標準的な住宅では「バスルームは2つ以上が当たり前」です。 で、バスルームは「家主夫婦専用のベッドルームに付属の、家主夫婦専用のバスルーム」と「子供たち専用のバスルーム」と「来客専用のバスルーム」のように、使う人ごとにプライバシーが保てるようになっています。 なので「夫婦専用のバスルーム」を、来客や子供たちが使う事はありませんし「子供たち専用のバスルーム」を夫婦が使う事はありません(子供用と来客用が兼用の家もありますが) そういう訳で「夫婦同士なら、夫婦専用のバスルームを同時に使用しても問題ない」し「兄弟姉妹同士なら、子供専用のバスルームを同時に使用しても問題ない」のです。そして、そういう「バスルームでかち合うこと」は、滅多にありません。 アメリカの物件情報とかを見ていると「3 beds 2 baths」とか「4 beds 3 baths」とかって書いてありますが、これは「寝室3つにバスルーム2つ」とか「寝室4つにバスルーム3つ」とかって表示です。 欧米では、日本のように「トイレや洗面所やバスルームが1つしかない」なんて「考えられないし、ありえない」のです。

tzd78886
質問者

お礼

ビジネスホテルみたいな感じなんですね。ありがとうございます。日本の感覚からすると随分と贅沢です。

その他の回答 (5)

• nsan007
回答No.6

欧米の場合は寝室ごとにトイレやバスを設ける事が基本ですから夫婦なら2人用ですし部屋から直接利用出ますし、トイレと洗面所を分ける必要もなく、トイレも昔から水洗で臭くも汚くもない感覚です。 うちは1.2階にトイレが有りますが、1階は母も使う事を考えてあえて4帖ぐらいのスペースに洗面とトイレの大小便器も手摺も付けています。 お漏らしをした時用にその横にシャワーカプセルも付けています。 勿論トイレにロックは出来ますが、お客さんも含めて使ったことは無いです。 入っていれば照明がついていますから、ノックして誰かが入っていれば空くまで待ちます。 片方でトイレ片方で洗面や歯磨きなんて事はありませんが、足の悪い母が車いすを利用しても、自分で何とか歩ける時もかい添えで座らせたりするのに狭いトイレでは出来ません。 高齢者の増えるこの時代では普通のお宅でもトイレと洗面の仕切りを無くして介護が出来るようにしていく方が良いと思いますし、3人以上の家族なら少なくとも2か所のトイレは欲しいと思います。

• KoalaGold
回答No.4

基本、誰かが使っていれば入れません。歯を磨くくらいなら数人一緒も可能ですが。 シャワー時にトイレ使用は家族なら声をかけて使うこともあります。その場合はシャワーカーテンで見えないことが条件。シャワーがガラスならなしです。 年頃の娘が1時間もバスルームをハイジャックするのは迷惑行為です。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

便器、バスタブ、シャワー(ガラスで囲われたボックスシャワー室)まで あるような家は、ある意味成功者(中流層以上)なので、 たいていはメインバスルームと狭いサブバスルームを持っています。 狭い方はシャワーボックスと便器だけ、とかですね。 そういう家庭ではシャワーと用足しが鉢合わせすることはまずないですが、 バスルームが1か所の家(中流以下や若いカップルが住むような家)は バスタブに入ってシャワーカーテンで仕切って・・というのが普通です。 シャワーカーテンって、水気が飛び散らない目的でついていまして、 決して目隠しが第一目的として付いているんじゃないです。 ちなみに、中流以上の家で電話ボックス型のシャワールームを持っている 家庭のバスタブ(滅多に使わないが)にはカーテンなんてありません。 まあ若いカップルだけの暮らしだと、自分(男)がシャワー浴びてて 彼女がウンコしに来てもどおってことはないでしょうね。 (その逆は嫌かも?)しかしこういうのもよっぽど”のっぴきならない” 状況だろうし年に数回あるかないかだろうと思います。 また、シャワー時間なんて日本人みたいに1時間近く浴びるなんて ことは滅多になくせいぜい15分くらいです(白人家庭にホームステイしていた 経験から)。その間我慢しますよね。 シャワー済んでカーテン開けたら便臭が・・なんて誰だって嫌ですよ。

• takuranke
回答No.2

戸建ての場合、バスルームが一箇所しか無いと言うことはありません、すくなくとも2箇所はあるのが一般的。 賃貸アパートの場合、 広さにより1箇所しかない物件もあり、 この場合、家族の誰かが風呂に入っていればトイレには基本行かないようです。 (ドラマで、長々とシャワー浴びていて、 トイレ行けずに怒られるシーンを見たことがある) また、バス(シャワー)にはカーテンがついているので、 同じ空間に設置されていますが区切られてはいます。

• ROYFF
回答No.1

基本的には一緒に使う事はないと思います。 が、家族によっては同時に使うこともあるようです。 特に朝のラッシュアワーの時間帯など。 そういう家族でも客人がいる時はやらないでしょうね。