• 締切済み

どのチョイスが最もハッピーでしょうか

アンケート的な質問かも知れませんが、見識ある皆様のご意見を賜りたいです。 いま乗っている平成15年式デミオ(FF、5MT)の次に買う車として、下記の3候補の中でならどれを選べば最も幸せになれるでしょうか。 なお、頭金として100万円準備でき、残りは分割払いになります。 また、あと数年で現金収入は年金のみとなります。 1、現行デミオ13S、FF、5MT 2、ワゴンRの一番安いモデル、FF、5MT 3、現行アルトの一番安いモデル、FF、5MT 1は、自分にとって過不足ない第一希望の理想車種で、シフトフィールも他の2つとは天と地の差ですが、分割払いに回る金額が多く、その分で余生における趣味などの楽しみが圧迫されると予想します。 2は、上記の問題が軽減され、候補の中では車中泊に最適でコストと仕様のバランスが高レベルでとれていますが、走りの楽しみは3つの中で最もスポイルされます。また、現行モデルは「やっつけ仕事」感を随所に感じます。 3は、軽自動車の中では走りが相当に楽しい部類で、しかもほぼ現金払い可能ですが、音楽を聴く楽しみに支障があるほどうるさく、いろんな意味で我慢車なのはご存知の通りです。 どうか皆さんのお考えをお聞かせください

• ZLCww
  • お礼率100% (43/43)

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

アルトワークス FIT スイフト ニスモノート TWINGO GT FIAT500S PANDA4x4 特にTWINGO GTは大衆車でありながらRRという極めて珍しい(特徴的な)駆動方式です。 http://www.renault.jp/car_lineup/twingo/gt/index.html

ZLCww
質問者

お礼

広い視野からたくさん挙げていただきありがとうございます。 アルトワークスがNAなら候補に入っていました。 私の場合、ターボだとオイル交換サイクルを常に意識してしまい落ち着かないのです。 素のスイフトは試乗してみたいと思っています。 MTの試乗車のないのが辛いところですが・・・。

• nsan007
回答No.2

何れもダメだと思います。軽から軽への乗り換えの人は良いですが、コンパクト―カーから軽に変えた人の多くは、乗る程に嫌になり、数か月で又コンパクトカーに買い替える人が沢山居られます。 特にMTがお好みで走りにもこだわられる方ならいくらターボ付きとは言えたかが660ccの走りでは不満爆発です。 かといってデミオは室内が狭すぎますし車中泊なんてとても出来ません。 お勧めはフィット13G・Fの5MTです。 http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/type/gasoline/ 室内は驚くほど広く、後席シートを倒すだけで、真っすぐに寝る寸法は有りませんが斜めに寝るなら十分車中泊も出来ます。 http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/interior/utility/ 是非一度試乗してみてください。 http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/interior/utility/

ZLCww
質問者

お礼

質問の意図を汲んでいただきありがとうございます。 軽への乗り換えについては、やはりそんな感じなのですね。 また、確かにデミオでの車中泊は窮屈と思います。 その意味ではやはりFITが最強コンパクトですね。 ただ、マイチェン前の13Gを家族が所有しており(ATですが)、運転している感じが希薄でどうも相性が合わないと感じていました。

• as9
回答No.1

やっぱり トヨタ自動車アクアですね 維持費(税金含む)が断然お得

ZLCww
質問者

お礼

考えになかった選択肢をさっそくご教示いただきありがとうございます。 アクアは乗ったことはありませんが、写真で見るインパネとステアリングのデザインが絶望的に好みと違い、候補から外れてしまいます。