• 締切済み

どのチョイスが最もハッピーでしょうか

アンケート的な質問かも知れませんが、見識ある皆様のご意見を賜りたいです。 いま乗っている平成15年式デミオ(FF、5MT)の次に買う車として、下記の3候補の中でならどれを選べば最も幸せになれるでしょうか。 なお、頭金として100万円準備でき、残りは分割払いになります。 また、あと数年で現金収入は年金のみとなります。 1、現行デミオ13S、FF、5MT 2、ワゴンRの一番安いモデル、FF、5MT 3、現行アルトの一番安いモデル、FF、5MT 1は、自分にとって過不足ない第一希望の理想車種で、シフトフィールも他の2つとは天と地の差ですが、分割払いに回る金額が多く、その分で余生における趣味などの楽しみが圧迫されると予想します。 2は、上記の問題が軽減され、候補の中では車中泊に最適でコストと仕様のバランスが高レベルでとれていますが、走りの楽しみは3つの中で最もスポイルされます。また、現行モデルは「やっつけ仕事」感を随所に感じます。 3は、軽自動車の中では走りが相当に楽しい部類で、しかもほぼ現金払い可能ですが、音楽を聴く楽しみに支障があるほどうるさく、いろんな意味で我慢車なのはご存知の通りです。 どうか皆さんのお考えをお聞かせください

  • ZLCww
  • お礼率100% (43/43)

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

アルトワークス FIT スイフト ニスモノート TWINGO GT FIAT500S PANDA4x4 特にTWINGO GTは大衆車でありながらRRという極めて珍しい(特徴的な)駆動方式です。 http://www.renault.jp/car_lineup/twingo/gt/index.html

ZLCww
質問者

お礼

広い視野からたくさん挙げていただきありがとうございます。 アルトワークスがNAなら候補に入っていました。 私の場合、ターボだとオイル交換サイクルを常に意識してしまい落ち着かないのです。 素のスイフトは試乗してみたいと思っています。 MTの試乗車のないのが辛いところですが・・・。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

何れもダメだと思います。軽から軽への乗り換えの人は良いですが、コンパクト―カーから軽に変えた人の多くは、乗る程に嫌になり、数か月で又コンパクトカーに買い替える人が沢山居られます。 特にMTがお好みで走りにもこだわられる方ならいくらターボ付きとは言えたかが660ccの走りでは不満爆発です。 かといってデミオは室内が狭すぎますし車中泊なんてとても出来ません。 お勧めはフィット13G・Fの5MTです。 http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/type/gasoline/ 室内は驚くほど広く、後席シートを倒すだけで、真っすぐに寝る寸法は有りませんが斜めに寝るなら十分車中泊も出来ます。 http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/interior/utility/ 是非一度試乗してみてください。 http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/interior/utility/

ZLCww
質問者

お礼

質問の意図を汲んでいただきありがとうございます。 軽への乗り換えについては、やはりそんな感じなのですね。 また、確かにデミオでの車中泊は窮屈と思います。 その意味ではやはりFITが最強コンパクトですね。 ただ、マイチェン前の13Gを家族が所有しており(ATですが)、運転している感じが希薄でどうも相性が合わないと感じていました。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

やっぱり トヨタ自動車アクアですね 維持費(税金含む)が断然お得

ZLCww
質問者

お礼

考えになかった選択肢をさっそくご教示いただきありがとうございます。 アクアは乗ったことはありませんが、写真で見るインパネとステアリングのデザインが絶望的に好みと違い、候補から外れてしまいます。

関連するQ&A

  • シフトフィールで楽しめるセダン(FF車以外)

    こんにちは。 現在、現行型のセリカ(MT)に乗っており、買い換えを考えているところです。 候補はFF車以外のスポーツセダンでMT車です。 今のところ、34のスカイラインやレガシィ、インプレッサ、チェイサー、アルテッツァあたりを検討しています。 そこで質問なのですが、シフトフィールの「カチッ」とした、気持ちよくシフトチェンジできる車ってどのあたりでしょうか? 現在乗っているセリカのシフトフィールも、特に不満はないのですが、それは他のMT車を知らないだけじゃないかと思います。トヨタのMTのフィールはあまり評判良くないですよね。 基本的には、街乗りを楽しめれば良いです。サーキットなどは滅多に走りません。 シフトフィールの感じ方には、人それぞれ個人差があるのは分かりますが、その中でもオススメがあれば教えてください。 上記に挙げた車種以外でも、オススメの車があれば挙げてください。 よろしくお願いします。

  • FFの現行国産車のMTにロッド式はありますか?

    先日初代デミオのMTから現行デミオのMTに乗り換えました。 ミッションがロッド式からワイヤー式(ケーブル式)に変わったのは知っていましたが、 まさかここまでダイレクト感が劣るものだとは思ってもいませんでした。 アイドリング時の振動も一切伝わって来ず、クラッチミートした際のレバーを押し戻すような 反動も感じられず、MT操作の楽しさが半分くらい消えたような印象です。 これでもワイヤー式の中では操作感がカッチリしていてマシな方らしいのですが、 ロッド式の初代デミオではグニュグニュ感が強かったもののまともに振動や反動が 左手に伝わってきて、ダイレクト感は圧倒的に上でした。 さて本題なのですが、FF(というかFRなどミッションに直接シフトレバーが取り付けられている 車種以外)の国産車の中に今でもロッド式を採用している車種ってありますか? 現行でなくても最近まで売られていたモデルでも結構です。 ホンダのタイプR系なんかはやっぱりそうなのでしょうか。 少し調べてみたところコンパクトカーではほとんどないような感じでしたが、この手の情報は ネットで検索しても意外と見つかりにくかったので、思ったよりこだわる方は少ないのかな? とも思ったりしました。 よろしくお願いします。

  • ミラバン or アルトバン

    どちらも現行モデルFF5MTのみ。 あなたはどちらかを買って10年もしくは10万キロ乗らないと、 3つか4つに分けられてドラム缶の中に…。 浮き防止にコンクリート、日本海側を予定しております。 この状況でどちらを買いますか? と、その理由を。

  • ヴィストロターボ(5MT,4ドア)の走りはどうでしょうか?

    こんにちは。 アルトワークスを中古で購入しようと思っていたのですが、ヴィヴィオヴィストロターボ(5MT,4ドア)というのがあるということで調べたところ、性能的には良いように思えました。 実際に乗った監事は、ワークス、ヴィヴィオターボなどに比べてヴィヴィオヴィストロターボ(5MT,4ドア)の走りはどうでしょうか?また、スポーツフィールはいかがでしょうか? もう一つ、、、、、 ワークスやヴィヴィオを選ぶ際に、スポーツ感覚を得たい場合には、FFと4WDどちらがよいのでしょうか?4WDの方がよいのでしょうか? 周りにヴィヴィオヴィストロターボ(5MT,4ドア)に乗っている友人がおりませんので、是非教えて下さい。 よろしくお願いします

  • クルマを買おうと思っています。新型デミオとスイフトで。

    今現在は新型デミオ13C(MT)かスイフトXG(MT)で迷っています。装備等はスイフトですが。ルックスはデミオ。 走りは現在レガシィGT-Bなのでパワーは比較できないのですが、 カタログではどちらもそれほど違わないようです。 デミオは試乗しました。人生初のコンパクトカーの感想は完成度の高さにびっくりしました。 スイフトは次の休みに乗ってみたいと思います。 予算の都合上スポーツモデルは買えません。。。 両車、後席はどうなんでしょう?コンパクトカーは妥協も必要なんでしょうかねえ?

  • こういう状況、あなたはどうしますか?

    すぐにでも車が必要です。新車の購入を考えています。 候補としては、デミオとスイフトです。デザイン重視派です。 最低でも5年は乗ろうと考えています。 個人的にですがデミオは、低燃費なのとまだ発売されて新しく、 フルモデルチェンジにはまだまだだろうという目新しさに惹かれて、 もし売るときもその時現行モデルだったらスイフトよりは少しでも高い値段で売れると思っています。 デザインも今までの日本車ではないデザインで悪くはないと思っています。 ただ、アンテナの位置が前にあるのがどうも気になります。 スイフトはデザインがとても気に入っているのですが、 現行モデルになってから5年ぐらいたつようなので 今年度中にフルモデルチェンジの噂なんかも聞き、 迷っています。 この先5年くらいフルモデルチェンジしなければスイフトで決まりなんですが。 度々すみません。よろしくお願いいたします。

  • プレマシーの購入を検討しています

    こんにちは。皆様の助言を頂ければと思います。 現在、妻・5か月の子供の3人暮らしで、軽(モコ)に乗っており、もう少し大きな車をと ミニバンの検討をしています。 幾つかディーラーを見て回った結果、プレマシーが気に入り、最有力候補となりました。 ただ、一点悩みがあり、 プレマシーがそのうちモデルチェンジして性能や見た目がガラッと変わり、後悔してしまわないか… という事です。 今回モデルチェンジするデミオの顔に衝撃を受けましたし、アクセラ・デミオ等と続くこのデザインが プレマシーにも続いてくれれば最高なのですが…。 ・今の車の車検が平成28年2月で切れる為、それまで待ち、新型を購入するか ・現行のプレマシーも良いと思っているので、モデルチェンジを待たずに現行を買うべきか ディーラーの方はあと2年はモデルチェンジしないと言われました。 皆様だったら、どうされますか?ご意見をお願いいたします。

  • 初めての中古車購入の車種選び

    初めて中古車を買うにあたって、古いのは本当~にやめといたほうがいいでしょうか?スポーツ、特に小型のライトスポーツが欲しくて探してるのですが、好きなのは古いのばかりです。外車も含めて(プジョー206、フィアットプントなど)色々候補があったんですが結局、EK4、BZレビトレが筆頭で、スイフト1.3LのMTが現行では気になってます。中古でもタマが結構ありますし、少しだけ値段も下がってきてるんで。シビック、レビトレはテンロクではやはり王道でしょう。扱いやすそうで、きっと乗ってて楽しそうだから。(あくまで推測ですが) 周りの人に古いといろいろガタは来るよ~とか聞くので不安なんですが、現行のスイフトやヴィッツRS、デミオスポルトなども好きなんですが、無難な方へ逃げてるような気がして・・・。どう思われますか? 初めて買った車が古い車だった人に特にお聞きしたいです。お願いします。ちなみにすべてMT車で考えてます。

  • 中古MT車の購入で迷っています。

    中古MT車購入で迷っています。どなたかよろしくお願いします。 私は学生なのですが、中古のMT車の購入を考えています。 候補として挙がっているのは、 1.インプレッサ3代目(ひとつ前) 1.5L/5MT/4WD 2.オーリスRS初代(ひとつ前) 1.8L/6MT/FF それか、もっとお金が溜まり、中古車が出回るのまで待って 3.オーリスRS2代目(現行型) 1.8L/6MT/FF とか考えているのですが、条件としては (1)MT車(出来れば6速MTがいいなぁ。。。) (2)冬はかなりの頻度で雪山に行くのでFFか4WD (3)165cmのスキー板を積むので、荷室は広い方が。。。 (オーリスにはスキー板は乗るのでしょうか?) (4)高さ155cm以内で、立体駐車場に入れたいです。 なので、スキー板のためにルーフキャリアを載せるのもちょっとちょっとナシでお願いします。。。 (5)長く乗りたいので、故障は少ない方がいいです。。。 (6)燃費は12km/Lくらい走るといいです。 エアコンをかけない冬は、15km/Lくらい走ると嬉しいです。 (現在乗っているカローラ1.5L/FF/CVTが上記よりもうちょっと燃費がいいので) (7)首都高やその他高速道路をかなり運転するので、いざというときに備えて、衝突安全性能は高い方がいいです。 思いつくままに条件を書いていたらかなりワガママになってしまいました^^; 以上のような条件を満たしそうな車はあるでしょうか? 私の上げた候補以外にも「こんな車オススメだよ!」 とかあれば教えてください! よろしくお願いします<m(__)m>

  • 車選び(インプ、フィット)

    こんばんは。 よろしくお願いします。 この度新車を購入する予定ですが、2車種でとても悩んでおり、決めかねております。 (どちらも現行車・MTです) そこで、皆様のご意見を頂きたく質問させて頂きました。 第一候補として考えているのは“IMPREZA 1.5i-S Limited プレミアムパッケージ”です。 しかし、色々とレヴューを拝見していると、1500ccは走らない、重いといったような感想があり、 購入に二の足を踏んでおります。 第2候補は“フィットRS”です。 インプに比べ車重も軽く、エンジンパワーも上回っています。 キビキビとした走りが期待できるのではと、思っています。 しかし、デザインはインプの方が好み・・・。 インプ1.5でもキビキビと走れるのなら、インプしようと思っています。 無茶な走りをしたいわけではありませんが、気持ちよく走ることができれば嬉しいです。 過去に2代目スイフト1.3MTに乗っており、パワーがないなぁと感じたのを覚えています。 これより快適に走れるのならいいです! この辺は、個人の好みの範疇かと思いますが、皆様ならどちらを購入されますか? (まったく個人的な見解でも構いません) またその理由を教えて頂ければ幸いです。 補足などありましたらお答えさせて頂きますので、ご指摘ください。 よろしくお願いします。