• ベストアンサー

寺や神社がお守りを寺や神社の印が付いた袋に入れて渡

寺や神社がお守りを寺や神社の印が付いた袋に入れて渡すのはお守りを非課税にするためですか? お守りは課税対象だけど寺や神社のマークを入れた袋に入れると寄賎扱いになって非課税になる。 お守りをスーパーの袋や手渡しで渡すと収益事業の副業と見なされて課税される。 寺や神社がお守りを封筒に商品を入れるのは優しさじゃなくて税金対策ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

お守りはべつに手渡しはあります。 拝殿のほうで個別のお祓いをお願いした場合には、三方にのせた裸の札を提示され、それを直接もらってカバンに入れるものです。 スーパーの袋を使わないのは、お守りをあまりにも粗末に扱うことになるからやらないだけで、そもそもそんなことを考え付く人間はいないでしょう。もし初詣で千人の人間がお守りを買ったとき全員に業務スーパーの袋を用意するとしたらその手間と経費のほうが面倒です。で、業務スーパーが自分の社名の袋をそんなことに使われては困ると抗議してくる可能性がある。 だったら、自分で自分のマークをつけた袋を調達するほうが安いし確実です。 たかだかケースですから、そんなものに課税するような税務がいるわけない。 そんなものに着目するより、寄進の名を借りた不正供与みたいなものに目を光らせるのです。 お守り自体が課税対象ではありません。これは販売しているのではなく、配付しているのです。それに信者が寄進しているだけのことで、寄進額が各自が決めるのでは面倒くさいから、500円ぐらい、800円ぐらい、というように提示されているのです。もし500円という札をいただいて1万円を渡しても問題はありません。商品として売っているわけでない証拠は、消費税をつけていないことでわかります。 だから、お守りを何に入れて信者に渡そうとも税金対策ではあり得ません。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (3)

  • suzumen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

税制とは基本関係ありません。 お守り本体とソレを収める風袋はセットで「お守り」になるからです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#235638
noname#235638
回答No.2

お守りは、公益事業ですから喜捨金だと思う。 それだと寄附金と同じ。 袋は、やさしさとかでなくて 価値を上げる演出か、袋屋さんからのバックか?

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#229872
noname#229872
回答No.1

関係者しか知らないでしょ、そんな事。

関連するQ&A

  • 神社で買ったお守り(少し長文)

    文章をまとめるのがヘタなので長くなってしまいました;; 去年元旦に神社でおまもりを買いました。 小さい封筒の形をしていて中には恋愛や金銭のことなど全体運などいろいろ書かれている紙が入っていてあと袋に福銭と書かれた中に丸い小さい昔の銭の形をした金色のものが入っていました。金銭運がよくなるお守り?みたいなものです。 運勢を書かれた紙は多分小吉とかだったので運があまりよくなかったらそこの神社の木にくくった方がいいといわれていたので結びました。それからずっと財布にさっき言った袋に入った銭の形をしたものをお守りとしてずっといれていました。 今年元旦に神社に言ったですがお守りを買いませんでした。 けど今年もお守りが欲しくて最近神社へ行き買ってきました。小吉でした。でも木には結ばずもって帰ったんですが、買った後から何か悪いことがありました。だから財布の中のお守りを今年買ったお守りに変えるのが不吉な気がして財布の中は去年のお守りが入ったままです。 今年買ったお守りは部屋に置いています。 運勢の紙も入っているし、神社へ結びに行きたいけどちょっと行くことが出来ないのでどうしたらいいか考えてます。。。

  • 交通安全祈願の古いお守り:どこの神社か分かりません

    大阪府在住です。 かなり前(多分15年以上前)に、車の交通安全祈願をした際、神社から頂いたお守りが最近になって見つかりました。 祈祷してもらった車は、ずいぶん前に買い換えており、今乗っている車ではありません。 そこで、このお守りを神社にお返ししようと思うのですが…お恥ずかしながら、どこの神社のものなのか分かりません。 お守りには縦書きで「車の神 猿田彦大神 岩屋皇大神」と3行並んで書いてある下に、「交通安全守護」と書かれています。そしてその文字の全体に朱色の印があります。印は四角く、雲のような絵が書かれていて、中心には丸がありその中に「神○」(←この○は何と読むのか分からない漢字)と書かれています。 お守りの裏面や中には他に何も書かれていませんでした。 お守りは布の四角いケースに入っており、全体に、金色のひし形の花のような模様が織り込まれています。この模様が神社のマークなのでしょうか? 大阪府、奈良県、兵庫県、三重県のどこかの神社だと思うのですが… このお守りがどこの神社のものか分かる方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • お守りをお土産で頂きました。

    お守りをお土産で頂きました。 お守りが入っていた袋に「御嶽教木曽大教殿」と書いてあったので調べたのですが、元々こちらの存在もしりませんし。 ネットで調べたのですが、どの様な神社(お寺?)なのか理解ができずにいます。 宗教等の関連なのでしょうか? 無宗教派な者ですので、お守りがはっかりしない現在どうしていいのかと・・・ お分かりの方、宜しくお願い致します。

  • お守り。

    お守り。 先日、リサイクルショップで、バッグを購入しました。 ジーンズ生地の小さめのやつで、いいなーと思って購入しました。 一応洗濯ネットに入れて、洗濯をしました。 洗濯が終わって、さぁ干そう!!って思って、 バッグの形を手で整えて干そうとしていたら、 バッグの内ポケットからなにやら白いものが・・・・。 なんだろう?って思って取り出してみたら、 交通安全のお守りが入っていました。 お守りの袋には 深川 成田山 と書いてある、交通安全のお守りでした。 オカルト的なことは、存じませんが、 このお守り、成田山に返したほうがいいですかね? 気が付かずに、洗濯機で洗ってしまって・・・ かわいそうなことをしてしまったな、と思いました。 一応、干しました・・・笑 私は、あんまり神社やお寺や教会など、こういう場所にはあえて足を運ばないようにしています。 こだわりと言うわけではないのですが、 私は無宗教なのですが、 神社に行ったりお寺にいったり・・・ と、定まらない感じでこういう場所には行かないようにしています。 仏教の信者さんが、どうしてクリスマスを祝うのか・・・なども理解できなくて、 なんとなく、仏教を裏切っているような感じがします。 なので、無宗教の私は、あえて、こういった施設には足を運びません。 お土産として、お守りを頂いたりするのですが、 毎年お正月に成田山に行くという知人に頼んで、 この頂いたお守りを、お払い?処分?をしてもらっています。 ところで・・・ このお守り、どうしたらよいのでしょう。 望んで手に入れたお守りではなく、困っています。 ゴミ箱にすてるのも、なんだか気が進みません。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • 神社のお札を開封してしまった

    あけましておめでとうございます。 神社またはお寺に従事されておられる方に限定して質問させていただきます。 先ほど神社に初詣に行って参ったのですが、 社務所でいただいたお札を、よく分からずに、中身まで全部開封してしまいました。 購入したときに入れていただいた「上」と書かれた袋の裏に、 「3つのお札のまつり方」というものが書かれていたので、 てっきり、封をしているものの中に3つのお札が入ってるのだとばかり思って、印がされてあるお札の口を開けて中身を取り出してしまいました。 そのあと気になって、ネットで調べたりしたのですが、 その封は開けてはダメ、ということが分かりました。 すぐに中身を元に戻して封をしたのですが。 バチが当たるのではないかと思って気になってます。 似たような質問は、この教えてgooのなかに見かけたのですが、少し状況が違うので質問させていただきました。 ちなみに、お守りの袋状のものではなく、縦長のお札です。 専門の方にご意見をお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

  • お寺・神社の拝観料の課税処理について

    某企業で経理事務をしております。 諸経費の処理で、お寺・神社の拝観料の課税処理についての質問です。 これって消費税込?それとも非課税扱いなのでしょうか?(お客様を観光案内にお連れした際の費用で処理です) 各経理担当者によって、処理も様々で、本来はどちらが正しいのか迷っています;どなたか教えてください~; ちなみに、処理科目も様々で、交際費扱い?もしくは雑費or租税課金処理?(社寺が法人相手先ではない、との理由で?!) どれが適切なのかご指導下さい;;

  • 護摩を焚いていただく際、お礼の袋?

    また護摩について質問させて頂きます。 このたび高尾山薬王院有喜寺で御護摩を焚いて頂こうと思っております。 神社などでお祓いを受ける際はご祝儀袋などに、初穂料として納めるようですが、御護摩の場合は袋は何になるのでしょう? 今日、ご祝儀袋などの売り場でいろいろ見ましたら 「お布施」用の袋に「僧侶などへの開眼、・・」などと書かれていましたので、こちらになるのでしょうか? ちなみに社殿の前に鳥居がありますよね。 こちらでお守りをあつかっている方にお話を伺ったところ 神仏分離以前の神社と言った話を聞いたことがあります。 お寺、神社・・・どちらのマナーが通るのでしょうか? 長年お賽銭のみのお参りをさせていただいてますが、御護摩を焚いて頂くのは初めてで・・・・。 どなたか正しいマナーを教えて下さい。

  • お寺の税金

    お寺の税金に関連した質問です。 収益事業を行っていないため、所得が0となるためお寺の申告は行っていません。その代わり住職個人の確定申告で申告はすませています。 法人税は0ですので問題ないと思いますが、お寺について生じる都道府県民税及び市町村民税の均等割は申告していないために未納付になっていますが問題にないのでしょうか? また、仮にお寺の申告をする場合小規模のお寺においても損益計算書は添付する必要があるんですか?

  • 祈祷料の包み方

    今週、子授けの祈祷をしていただくのですが、どのような袋(熨斗袋)に入れるのかがよく分かりません。(封筒でないことはこのサイトで質問して分かりました。) 神社ではなくお寺での祈祷です。(HPに「神社ではなくお寺です」と書いてありました。) また主人と私で行くのですが、名前は連名でしょうか? 参考URL等ありましたらお願い致します。

  • 皆さんは、捨てられますか?

    こんにちは 掃除をしていていつも思うのですが、捨てるに捨てられないものがありませんか? 私の場合、 1.結婚式のときにいただいたご祝儀袋  未だにまとめてあります。 2.出産祝いでいただいたご祝儀袋  上記と同じです。 3.神社やお寺でお守りを買ったときに入れてくれた袋や、お宮参り等のお参りの際にお札などを入れていただいた袋(お守りやお札は、神社やお寺にお返しするんですけど・・・神社名の入った紙袋などはそのままになったりしてます。) 4.年賀状や手紙(もちろん捨てるときは、住所や番号を控えて個人情報がわからないようにはします。古いものもそのまま残してるので、幼稚園からの20年以上残っているものもあります。) 5.通帳 (再発行済みのものですが、上記と同様、かなり裁断し、中身がわからなくしてです。これも小学生ぐらいから結構たまってます。公共料金などの引き落としもあるからすぐにいっぱいになって・・・いくら引き落とされてるか知るのにはいいですが、何年も前のはさすがに見ないかなと思うのですが、捨てれません) 皆さんは、1~5についてどうされていますか? 捨てられているのでしょうか? 教えてください。