-PR-
解決済み

学校ではメガネ 休日はコンタクトレンズ

• すぐに回答を!
  • 質問No.9420939
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (11/832)

小6にして、学校ではメガネ、休日はコンタクトレンズなんてことはありますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル9

メガネ・コンタクトレンズの使い方についてお迷いの様子お察し致します。

子供の生活様式も今日多様化し、アフタースクールの課外活動などで運動をされる場合、子供さんの屈折異常の度数にもよりますが有りうると思います。

ただしコンタクトレンズの使用に際しては衛生面や装着方法など十分な注意が必要だと思います。コンタクトレンズは目に直接手で入れるため扱いが不衛生に成ると最悪の場合失明する可能性があります。

コンタクトレンズは眼鏡に比べ眼科診療などの機会が100倍程に増え、扱いに関しては衛生上かなり注意するなどのデメリットがあります。出来ることであれば眼鏡で過ごされる方が良いのでは無いかと思います。

眼鏡調整を十分に行えば、スポーツなどでもズレることなく快適に使えると思います。

判断の基準は、衛生的使えうるかどうか?又爪などはキチッと切り先を丸め間違えても角膜に傷つけないように注意する必要があります。ほかに仮眠などするときはコンタクトレンズを外す必要があります。まばたきをしなければソフトレンズは角膜に酸素補給ができない仕組みになっています。

長期にわたるコンタクトレンズの使用は角膜に跡形が付くのと、どうしても角膜内皮細胞は酸素不足に成り痛める傾向があります。これらのことをよく考えて判断すると良いと思います。目は一生使う繊細で大切な感覚器です

以上拙い知識ですが参考になればと願っています。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

眼科医にお尋ねください

• 回答No.2
レベル13

小6だと何がおかしいのかわかりません。

経済的にコンタクトレンズが買えないと言いたいのか、小6はコンタクトレンズを使ってはいけないと言いたいのかなんなのでしょう。

前者なら親次第、後者なら医師の判断次第と言うのが一般的な考え方だと思います。

一般的ではない方法や非合法な方法で資金を得て、ネットなどでコンタクトレンズを購入すれば特に不可能とは思いません。
  • 回答No.3
レベル14

美容・ファッション カテゴリマスター
こんにちは

学校に行っていると長い時間つけなくてはいけないとか
もし、落とした時に対処できない
等いろいろな理由があり、休日だけ使っているのかもしれません。

大人は逆ですけれど・・・。
  • 回答No.4
レベル14

ないことはないですけど
医者からそうしろ、と言われればありです
このQ&Aのテーマ