• ベストアンサー

コンタクトレンズ 眼鏡

コンタクトレンズは眼に傷がいきやすいと聞いたのですが、眼病などの事を考えると眼鏡の方が良いのでしょうか?

noname#98725
noname#98725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

直接目に触れないので、眼鏡の方が良いのは考えるまでもありません。ただ、装着時間や使用方法を正しく守れば、そんなに危険というわけではありません。そのためにも、定期的な検診を受けるようにしてください。でないと、取り返しのつかないことにもなりかねませんし。 http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/CL/CLnaihi.htm ちなみに、私は普段眼鏡でたまに使い捨てコンタクトを使用します。コンタクトの時も長時間は装用せず、家に帰れば眼鏡に変えます。外ではコンタクト、家では眼鏡と使い分けてる人も多いのではないでしょうか。

noname#98725
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは そうですね 目のためを考えると眼鏡です ただ基本はコンタクトであれ眼鏡であれ眼にあった 正しい使い方をするということと 定期検査なんですけどね

noname#98725
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • yone_sk
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.2

コンタクトレンズは体質によっても向き不向きがあるので 一度眼科で見てもらうといいと思います。 涙が少ないとコンタクトレンズの許可はおりませんよ。 私は、普段は眼鏡を使用していて、スポーツ等をするときのみワンデイのコンタクトを試用しています。

noname#98725
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 眼鏡とコンタクトレンズ

    40代男性です。 極度の近視です。今まで眼鏡をかけてますが、 レンズの度がきついため、目がとても小さく見えます。 友人からは眼鏡は変だと言われ、コンタクトレンズを 進められました。 でも、今までコンタクトレンズの経験がなく、 不安です。 かみさんからは今更、そんなことで気にする事無いでしょうと 言われます。 コンタクトレンズの長所・短所を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • あなたはメガネ派コンタクトレンズ派?

    視力の悪い方々にお聞きします。 あなたは、メガネ派ですか?コンタクトレンズ派ですか? 私は、昔はコンタクトでしたが、今はメガネです。 理由はアレルギー体質が目に出てきてコンタクトレンズが使えないし、ケア用品が高くつくのでメガネに変えました。

  • メガネとコンタクトレンズ

    こんにちは。 ぼくは最近どんどん視力が落ちてしまい、メガネかコンタクトレンズが必要になってきました。 そこで質問なのですが、メガネをかけるとどんどん近視がひどくなると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? また、ドライアイ(目が乾燥している感覚はいつもありますが、通院はせずに市販の目薬を使っている程度)ですが、コンタクトレンズは目によくないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズとメガネについて

    1日にコンタクトレンズにしたりコンタクトを外してメガネにしたりしても平気ですか(o・ω・o)? 具体的にいうと、外に出るとき(大体9:00~16:00)はコンタクトをつけて、家にいるときはメガネをかけたいと思っています(>_<)コンタクトをつけたまま寝てしまうことがよくあって危ないので…(^-^; ですが前にメガネを買ったときに、眼科の先生にメガネをかけたり外して裸眼にしたりすると目に負担がかかり、目が疲れやすくなったり視力が低下する恐れがあると言われました(*_*) こういう感じで、メガネとコンタクトを交互にかけたりすることで目に悪影響はありますか(?_?) 長文失礼致しますm(__)m ご回答お待ちしております(>_<)

  • コンタクトレンズについて

     私は、眼鏡からコンタクトレンズに変えようと 思っております。 1.コンタクトレンズの「ハード」、「ソフト」は、 どう違うのですか。 2.1月どれ位かかるのですか。 3.目に入っている状態で違和感は ないのですか。 目に入っている状態で割れる事などは、ないのですか。 4.眼鏡より断然コンタクトレンズがいいもので しょうか。  宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズと眼鏡

    視力が悪く、コンタクトレンズを使用しています。 以前は一日中コンタクトをしていました。 ずっと眼鏡を持っておらず、外ではコンタクト、家では眼鏡にしようかなと思い、眼鏡をつくりました。 眼鏡をつくり、一年ほど経ちました。外ではコンタクト、家では眼鏡を使用しています。 眼鏡を購入したと同時ぐらいにコンタクトレンズも買い換えました。(メニコンZです) メニコンZは購入して一年までは視力が落ちたら何度でも交換できるのですが、この一年ですごく視力がおちました。今まで急激に視力が落ちる事などなかったので、ビックリしています。 コンタクトと眼鏡、両方使用すると視力が落ちたりするものなのでしょうか? それとも何かの病気なのかと心配しています。

  • コンタクトかメガネ

    どのカテゴリーで質問するか迷いました。 カテゴリー違いならごめんなさい。 コンタクトレンズで迷っています。 溶接関係の仕事をしています。 普段、仕事中はメガネを使用して、週末は酸素透過性のコンタクトレンズを使っています。 本当は仕事中もコンタクトにしたいのですが、ほこりの舞う仕事なので 目にゴミが入ると痛いので使用していません。 実はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。 そこで思い切って、ソフトレンズ(使い捨てではないもの)にしてみようか迷っています。 ソフトだと目にゴミが入っても、ハードのように痛くないので…。 以前に、2週間の使い捨てレンズを使用していた事もあります。 レンズを使い切って、買いに行く暇がなくて、いつの間にやらメガネに戻ってしましたが。 仕事中はメガネの上に保護グラスをかけて仕事をするのですが、 レンズが少しずつ傷ついたりして一年~一年半ぐらいでレンズを変えないといけないです。 メガネをかけると、目が小さく見える事もあり、本当はメガネは好きではないです。 だから週末はコンタクトを使用しています。 溶接関係の仕事は目を焼いたりしてしまう事(溶接の光を見すぎると目が充血します) もあるので、コンタクトは良くないかなと思うところもあります。 1. 酸素透過性のレンズを片方だけ買い、今まで通り仕事中はメガネにする 2. 2週間の使い捨てのソフトレンズを使う。 3. 使い捨てではないタイプのソフトレンズを使う。 かなり迷っています。 アドバイスお願いします。

  • コンタクトレンズ

    今年度から高校生になります。 その高校に行く人は僕と仲がいい人だけで他に 知ってる人がいなく、せっかくの機会なので 常時メガネ暦一年から再びNOメガネになるため コンタクトレンズにしようと思います。 もちろん親に負担してもらうので経済的な理由で 1日使い捨ては却下されて、多分2週間使い捨てか、 1ヶ月使い捨てになると思います。 もちろんコンタクトレンズは初めてなので どれにすればいいのか少し不安なので皆さんが お使いになっているコンタクトやおすすめのレンズ などアドバイスをください。 もちろんコンタクトが原因で眼病などになりたくは ありません! 候補としては2Weekアキュビューか2週間の メダリストなどを考えています。 お願いします。

  • コンタクトレンズと眼鏡のメリット.デメリットについて

     コンタクトレンズ(ハード)を愛用して10年、非常に重宝しています。が、眼鏡との併用もしないと目に負担がかかるので眼鏡も使っております。  最後に眼鏡を購入してはや12年。年度末だから価格が安いかな?と、思いおニューの眼鏡を本日購入したところ「眼鏡ってコンタクトレンズより目に負担がかかるからどうせするならコンタクトの方がいい。」って話を聞きました。(お店で聞いたのではありません。)  自分としては、コンタクトレンズのほうが使い方によっては角膜を傷つけるかもしれない…だから比較するなら眼鏡の方が目に負担がかからないと思っていたので、正直「えっ?本当?」と思ってしまったしだいです。  実際のところ、目に負担がかかるのはどっちなのでしょう。どちらも使用していますので今回の回答により使用する割合を再検討しようと思っています。ちなみに今はコンタクト95%、眼鏡5%(目が痛くなってコンタクトがつけれないときや約2週間に半日のペースで使用)の割合で使用しております。個人的にはコンタクト大好きなんですけどね。