• ベストアンサー

ヘッドランプについて

最近バイクでもHIDが付けられるようになりHIDの白色光がうらやましいです。ところで、そのHIDランプの白さをハロゲンランプでも味わえるという高効率バルブですがどうなのでしょうか?光の色は白くなっていますが実際の明るさ(カンデラ)は明るいのでしょうか?なんか、白い白いというだけでだまされそうな感じです。  私のバイクはカワサキのバリオスです。確か、バルブはH4です。高効率バルブをつける価値はあるかどうかをお聞きしたいです。メリットデメリットを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BRADTOS
回答No.2

ドンキホーテなんかにいくと4輪車用が2本\1000以下で売ってますので、 実際に試してみてはいかがでしょう。 自分が使ってみたカンジでは、明るくはならないですね。 地面の色にもよりますが、青白っぽくなったことによって 少し明るいような気もしますが、電球に色が塗ってあるし、それほど効率も変わりません。 少し使ってから純正に戻してみれば意味が分かると思いますよ。 さらに雨の日はかなり暗く感じます。これはHIDも同じですけど(^^;; PIAA、RAYBRIG等の高いバルブなら色も明るさもなかなかなのですが、 バイク用だと1本4000円程で、純正よりも寿命短いです。 なによりHIDもどきのバルブで一番悲しいのが、 正面から見るとバルブの色のせいでライトが青いです。→偽者だとバレる(つД`) 以上を踏まえた上でとりあえずドンキの安いやつオススメです。 ロービームだけ80wの消費電力になってるものもありますので、それもいいかも。

jetplane
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に使ってみたいと思います。まえからみると偽HIDだとわかってしまうんですね。ちょっと恥ずかしいですね。  ドンキーの安物も意外にいいということですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

高効率バルブ自体は純正よりは明るいですね。 念のため、純正のハーネスが熱を帯びるのも考慮に入れたほうがいいでしょう。バッテリーがへたってきたら、一気に昇天しそうです。こまめにチャージするよう気をつけましょう。 HIDとの明るさでは話になりません。街中は明るいのでわかりずらい所があります。暗闇の峠でも行けばものすごくわかります。 色の違いは・・・うーん中には近い物もありますね。なるべく青すぎないものを選べば・・。 ちなみに、HIDでも4500kあたりが一番運転していて明るいようで、6000・・9000と青くなっていくにつれて暗くなります。5500kをつけていますが、すこーーし青いぐらいですごく明るいです。 なかなか買うのは勇気が要りますが、高効率バルブは買うまでのツナギとして、本物を買ったほうがバイクにも愛着がわくってもんです。へんなメーカーは買わないほうが後々トラブルがなくていいですよ。

• sshiina
回答No.3

こん**わ  単純に考えていただければわかると思うのですが  方や数万円、方や千円程度  千円と同じ能力ならHIDは売れないでしょうね  メリットはHIDより軽量(バラスト分軽い)安価  デメリットは...無いです

jetplane
質問者

お礼

ありがとうございます。HIDは4,5万位するみたいでちょっと手がまだ出せません。  同じ能力が安く手に入るなんてうまい話はないですよね。

• S40
回答No.1

車の方に以前質問が出たときに詳しく回答しましたので検索してみて下さい。 輝度(眩しさ)のカンデラは知りませんが全光束(明るさ)であるルーメンは減少しているはずです。 メリット  騙されていい気分 デメリット 真実知ってがっくり

jetplane
質問者

お礼

ありがとうございます! だまされていい気分、真実知ってがっくり。いい表現ですね、過去のものをちょっと検索してみました。  電球に青色フィルターをかけているような感じですね。それは、光量が落ちるのは当たり前ですね。光の青白さにだまされるんですね。