• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HID

  • 質問No.1323269
  • 閲覧数492
  • ありがとう数5
  • 回答数4
バイクのライトをHIDにしようと思っているのですが、HIDの光は直進性が強く、その為広い範囲を照らすには不都合な為、バイクには普通のハロゲンランプの方が良いと聞きましたが、実際のところどうなんでしょうか。車の場合HIDの方が抜群に明るいですが、バイクに付けた場合はどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (77/342)

最近の車はマルチリフレクターライトが増えています。
バイクはまだ、レンズカットされているものが多いです。
(ライトのガラス自体にレンズカットがされており、ガラスが縞模様に見えるやつです。)

HIDバルブはバルブの光が直接レンズを通って出ないように、カバーされています。
ライトの後ろの反射板に当たった光が前に出るようになっていると思います。
そのため、バイクで多いレンズカットされたライトでは、ハロゲンバルブで、直接外に出ていた光がHIDにするとさえぎられることになり、設計上の光のルートの一部が無くなることになります。
そうすると、部分的に光が不足する場所が出てくるため、バイクには向いていないと言われているのではないでしょうか?

逆にマルチリフレクターは初めから反射板で、光のルートを設計しているため、HIDバルブにしても配光がそれほど変わらないため、そのまま明るくなったと感じるのだと思います。

私はマジェスティ125のライトをHIDに変えています。
マジェスティ125はレンズカットされたタイプのライトがついています。
確かに、多少配光は変わったと思いますが、全体的に明るくなり、視認性は上がったと思います。
レンズカットの仕方にもよると思いますが、効果はそれなりにはあると思いますよ。
お礼コメント
noname#18222
お礼が遅くなって申し訳ありません。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/27 22:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/3)

純正ライトに、バーナー(バルブのこと)を装着するだけのものもありますが、
光の直進性と拡散性が異なるため、いわゆる「ポン付け」ではかなり対向車に迷惑をかける場合があるようです。

私は、ライト内に自動車用(三菱車用)のHIDをassyごと加工して装着しましたが、
もともとの配光設計が適正なため、自然な発光をしています。
視認性はバツグンであり、天候・夜間で視認性の大きく変わるバイク乗りにはGOODです。

ご乗車の車種が判りませんが、CB1300やZEPなどの大型ライト装着車や、
ビグスクなどのカウル装着車であれば、加工は苦労するものの、HID化は可能だと思います。

私はヤ○オクで片側だけのクルマ用HID(6000Kかな?)をジャンク扱いで7000円で購入、
手持ちのDIY加工用品で装着しました。

ちなみに、防水加工と振動対策を忘れずに!
お礼コメント
noname#18222
お礼が遅くなって申し訳ありません。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/27 22:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (74/221)

光の直進性については関係ないと思いますが、レンズカットがハロゲン電球用に出来ている物に取り付けると、光の照射角がおかしくなる事は多いようです。

同一車種でHID化している人のサイトでも見つけて、
照射角の画像などを確認して参考にすると良いですよ。
お礼コメント
noname#18222
お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/27 22:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2932/9040)

問題ないよ。
只、取付は結構面倒だけどね。↓
お礼コメント
noname#18222
お礼が遅くなって申し訳ありません。
参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/27 22:07