• 締切済み

自分の性格が急に変わりました

まず私は中学3年生の男子です、真剣な話になるのですが、今風邪を引いていて、前日くらいから体が別人のように重く感じていてその時は極度に具合が悪かったので、そういうもんだと思って無視してました。しかし今日のお昼になると今度は中身が変わってるような感覚なんです。具体的に言うと、普段語彙力が無いのに家族との会話で自分では出ないような難しい言葉を使って、スラスラと話せたり、友達には言えない趣味とかも言っちゃいました。夕方になると急に「あっなんか違うな」って感じになっていつもの自分に戻るんです。こんな経験は初めてで、この時のほうが人生が何か凄く楽しくて、なんか小さい頃に戻ったような気分なんです。これは何か精神的な物なのでしょうか?それとも風邪でそういう状態になっただけなのでしょうか?その時の状態が恋にも近い感じて忘れられません。詳しい方はどうか教えていただけないでしょうか

みんなの回答

回答No.6

今が大変な状態では内容ですが、母親、つまり精神疾患の家族歴があること、思春期という比較的精神的に不安定になりやすい時期であることから、精神疾患を発症しないように留意することは大切かもしれません。思春期をみれる精神科にとりあえず受診し、アドバイスを受け、また何かあった時にすぐ受診。家族にも今のうちから相談。できるだけ一人で人間関係などのストレスを抱えないよう、信頼できる人に相談する、などがいいのでは。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.5

その薬の内容では インフルエンザではない風邪だという診断のようです。 そして副作用も特段のことはないものばかりです。 薬による副作用ではないということですね。 副作用ではなく 薬が効きすぎて 急激な変化に 心の方も浮き上がった というようなことなのかなと推測します。 貴重な経験でしたね。

wjfdhhs8101
質問者

お礼

はい、できればもう一度体験したい物ですが

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.4

薬はなにを飲みましたか? タミフル・・・ 副作用かもしれません。

wjfdhhs8101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。服用した薬はメジコン・ムコソルバン・トランサミン・オゼックスという薬です

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

父方、母方、どちらかの家系に メンタル系の病気の人はいないでしょうか。 過去にいたとしますと、遺伝的な要素を 受け継いでいるかもしれませんので、 その辺から、知ってみることを お勧めしたいです。 で、お早めに、 専門医の診察を受けてみることを お勧めします。 精神科のある総合病院の受付で、 この質問のようなことを伝えれば 適切な診療が受けられます。 早い方が、 いいですよ。

wjfdhhs8101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母が統合失調症を患っていますが、父には特にないです。あとわたしが母親に虐待されてた経験がありまして、それも関係あるんですかね?

回答No.2

うーん、病院で処方された薬を飲んだとか、市販薬を飲んだとか であれば、薬の成分によってはそういった副作用が稀に出る可能性も ありますが、薬を飲んでいないのであれば、体調不良からの回復期で 一時的に軽い気分障害が出ているのかもしれませんね。 (サプリメントなども飲んでいればその影響かもしれません) 多分、躁病←(最近はこの病名は使いません)ではないとは思います。 躁状態の場合、一時的な気分の高揚等が見られますが、会話は支離滅裂に なり、相手は何言ってるかわからくなるのが普通ですし・・・・。 ご自分でご自分を経過観察してみてください。 気分の高揚感→言っていることが支離滅裂で会話にならない→落ち込む 等を繰り返す場合は、一度心療内科で診てもらった方が良いかもしれません。

wjfdhhs8101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい現在自分の行動をメモに書いています。時間に余裕ができたら心療内科で見てもらいます

  • ponta_dx
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

躁病じゃないですかね 鬱よりもマシですがハイになり過ぎるのも危険です。 注意して行動しましょう。

wjfdhhs8101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみたのですが、ちゃんと会話はできてたし家族も会話で笑っていたので、それではないと思います。

関連するQ&A

  • 自分の性格について困っています

    最近アルバイトを始めました。 洋服や雑貨、靴などを扱う複合施設で、規模は大きくありません。 違うショップでもスタッフさんみんなが仲良がいいです。 私はお客さんには普通に声を掛けられますし、同じショップのスタッフとは仲良くしていますが、 自分から話しかけることができなし人見知りをする方で、なかなか他ショップ同士の輪の中に入れず 昼休憩の時が苦痛で仕方ありません。 最近は昼休憩になると自分の車の中でご飯を食べています。 店長に「お昼外で食べてきます」と言うと、 「みんなと交流した方がいいよ」と言われました。 それは十分分かっています。そうあった方がいいと思います。 でも、一人の方がラクだし 別に無理してまで居心地の悪い所に居ようとは思いません。 このままの状態が続くと少し浮いた存在になることは分かっていますが、 この状況を打開した方がいいのでしょうか? それとも自分がラクな方がいいと思いますか?

  • 急に立てなくなりました・・・。

    雑種・中型・メス・14歳の犬です。室内で暮らしています。 昨晩、急に足が立たず動けなくなりました。目は開いているものの、表情は無く名前を呼んでも耳も動かさず反応がありません。 動けなくなってすぐに動物病院に連れて行き、血液検査とレントゲンなど調べてもらい、極度の貧血や赤血球、白血球の上昇が見られていますが原因はわかりませんでした。ステロイドを注射し帰宅、今日夕方に再受診します。 今朝になっても状態は変わらず、昨日の昼以降、排尿・排便がありません。 水は少し飲みますが、何も食べません。 高齢であるし、老衰であればできる限りの痛みを取り去って家族で送ってやろうと思っています。しかし、もし何かの病気で治療で改善されるのであればしてやりたいと思い、現状で考えられる状況があれば教えて頂きたく質問致しました。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 強すぎる自分の性格について

    友人との付き合い方でご相談します。 私は普段明るくノリのいい態度で職場の同僚や友人と付き合っているのですが、理不尽な言動だけがどうしても許せないために、そういった態度や言葉を聞くと、別人のように変わって相手を徹底的に責めてしまうところがあって悩んでいます。この性格のために今まで友人を数人失いました。失うたび「もう追い込むような責め方は止めよう」と反省するのですが、人としてやってはいけない事をされると、どうしても我慢できず、大説教をして責めまくる、という繰り返しなのです。 これを理不尽なことをされた友人のためにもやってしまう時があって、泣きながら相談されると「この人を守ってあげなければいけない」とスーパーマン気分になってしまい、いつの間にか全く関係のない自分が渦中の中心となって、最後は私だけが怒り狂っているという訳のわからない事態に陥ることも幾度となくありました。(ホント、アホです・・) なので「怒ると怖い」という私の印象は益々強くなり、人から敬遠されてしまうようです。最近これがホントにツライと感じるようになりました。 重箱のスミに追い詰めて逃げ場のないところまで責め続ければ、相手は反省はしてくれますが、友人関係を持続しようという気にはなれないのも無理はありません。 自分のしていることは間違ってはいないと思いますが、限度を超えた責め方をなんとかできないものだろうかと最近考えるようになりました。 普通の人たちのように、もっとソフトに怒れないものか、お互いの意見を聞いて友人関係を壊さないように話し合いができればどんなにいいだろうと真剣に思います。なぜ自分にはそれができないんだろう、とつくづく自分に疲れを感じることがあります。 少し前に斎藤さんというドラマがありましたが、自分の生き写しでは?と思うほどメチャメチャ似ていて、「あ~このキャラは強すぎて嫌われる~」ということがわかりました。まさにあんな感じなのです。 なんでもかんでも噛みつくわけではないので、これだけは許せないという自分の中のキーワードに引っかかると、怒りのスイッチがオンになってしまうようです。 ちなみにキーワードは、 * 人を傷つける言葉をわざと使う * 人前で相手をののしる * 友人を裏切る行為 というように、「人として絶対してはいけない事」をされたり、誰かがされていたりすると、ガンガン怒ってしまう性格です。 自分の性格改善をご相談するというのは、おかしな話ですが、 少しでもアドバイス頂ければ、本当に嬉しく思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 自分の性格が嫌いです

    私は自分の性格が嫌いです. 自分の嫌いなとこをまとめると 1,人と比べてしまう 2,誰にでもとりあえず笑顔(すぐ笑う)を振り撒いてしまう 3,素直に喜べない 4,極度のあがり症 です. 1では自分が楽しんでいても違う子が爆笑してるのを見るとあの子のが楽しそうとか思ったり,恋でも遊びでもだけど絶対あの子のが人生楽しく送ってそうとか人と比べてしまいます.なんであの子の周りにはあんなかわいい子たちが集まってるの?なんで自分には友達が少ないんだろうとか比べるたびに悩んでます. 2ではあまり積極的に人と関われなくて身についてしまったのがとりあえず愛想よく笑うとゆうことです.だからかクラスメイトにもなめられてしまいお人よしだね,怒ったとこ想像できないとか言われいいように利用されてます. 3ではクラスの子が大会で良い成績をとった時,みんなおめでとうとか言ってるけど,私は素直に喜べません.口ではすごいねとか言ってるけど心のなかではむかつくとか思ってしまいます. 4ではクラスで係の仕事でノート集めるから前に出してとかみんなの前で大きな声を出せません.恥ずかしくて..注目されるのが苦手なんです. でもそのわりには目立ちたいとかリーダーシップをとりたい,クラスの人気ものになりたいとか思っています. 理想の自分と現実の自分が掛け離れていて苦しいです. 少しでも理想の自分に近づきたくて明るく接していますがいつも空回りしてます.というより私の性格をしってるクラスメイトは私についていこうとしません. とにかく自分の性格が嫌いです 最近は毎日悩んでなにもかも楽しめなくなっています まずはなにからしたらいいですか? 返事まってます.

  • 私は性格が悪いでしょうか?(長文です)

    私は高校3年生の女子です。 私は初めてこれが"恋"なんだという感じの"恋"をしました。 私は”この人が好きなんだ”というのを絶対に言わなかった のですが、この時だけは胸が苦しくてしようがなかったので 2年間同じクラスの一番仲のいい友達に告白しました。 (好きな人も2年間同じクラスです) 彼女は「驚いたけど、私は好きとかよくわかんないけど 彼とこの状態(仲のいい友達)でいたいし、 応援みたいなことはできないけど、○○が付き合うんだったら 全然okだよ」といわれたので、??と思ったのですが、頑張るよ といいました。 その後、彼女は元々男子とよく話す子だったので、彼とも よく話すのですが、私にはなんで!?なんで!?と思えてしようが ありません。応援はしなくてもいいのですが、みせつけ? に見えてしまいます。そして彼女がどんどん嫌になってしまうのです。 私は折角勇気を出して話したのに・・・と 私は嫌な性格でしょうか?また、どうやったら彼女のことを 嫌にならずにこの状態を改善できるでしょうか? このままだと、人を信用できなくなってしまいます・・・ よかったらアドバイスください。 長文失礼しました。

  • 面接前日にひどいせき風邪

    本日面接があり、前日からの風邪をこじらせており やつれていて写真と別人かといわれるほど不調で 結果の手ごたえはありませんでした。 例えば、 風邪を前日等にひいてしまい  面接をこのような状態で受けるよりも   日付変更したほうがいい結果がでそうな     場合どうすればよいのでしょうか? 本日の面接は私1人の予約で経営者の方が  じきじきに時間の都合を取ってしてくださったの   ですが、このようなとき    今後どうすればよいのでしょうか?     (直前の変更は お時間を取ってくださって       いるので迷惑をかけかえってマイナス効果         でしょうしチャンスは1度なので          いい状態で自分の本来の姿でいきた            しどうすればいいのでしょうか)

  • 人によって性格が変わる自分が嫌でたまらない・・・

    こんな時にこんな質問ですいません。でも誰かに相談したくて書かせて頂きました。 私は今年24歳(女)になるのですが、昔からひどい人見知り、内気で親しい人以外の前ではいつもビビって挙動不審になってしまいます。 特に異性(年齢関係なく)や自分とは真逆の人(性格がきつい、ノリが軽い人)それと騒がしい集団が本当に苦手でいつも怖くて目を見れない、言葉が出ない、避けるような態度を取ってしまいます。 家族や仲のいい友達の前では面白いことも言えるし、明るく振舞えるし、気も使えるのですが、それ以外だと全然ダメです。 その私の態度が原因で小、中、高校では「友達の前では普通なのに私とは目も合わせない」と言われたり、オドオドした態度を男子やギャルっぼい子達に馬鹿にされました。 先生とも緊張して会話が噛み合わず、きつくてギャルっぽい子が友達と一緒にいる時はその友達に近づけなかったりするため、その友達からも不審がられ、どんどん孤立して行きました。自分でも自業自得だと思います。 本当は違うタイプの子と友達になったり男子とも仲良くなりたかった。決してその人が嫌いではないんです。避けていた時も本当は皆と仲良くなりたかったんです・・・。でもいまだに男性やきつそうな人にはビクビクしたり同世代の女の子のグループが近くにいると緊張したり避けたりとどうしようもありません・・・。 その人の中身も知らずに見た目や雰囲気で勝手に苦手意識を持ったりと最低だと思います。でもどうしても同じことを繰り返してしまうんです・・・。 実は春から今まで働いていた仕事を辞めて、専門学校に通うことになりました。そこでもまた同じことを繰り返してしまうのかと思うと不安で悲しくて泣けてきます(おまけに周りは5つも下の子ばかりです)。 この歳で情けない悩みなのですが、こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?物怖じせず自信を持って誰とでも対等に話せるようになりたい、集団にも溶け込めるようになりたいんです。お叱りでもいいです、どうかアドバイスをください。お願いします。

  • この性格直さないといけないでしょうか

    女性に自分を押し付ける俺 酒の席や普段の時でも 女性から愚痴や弱音や悩みを聞くと めちゃ真剣にまともに聞いて 一生懸命考えて親身に答えてしまいます だども女性はそこまで求めて 話してはいなくて 単にうんうんって聞いて欲しいだけで… だから女性の態度も曖昧だったり 僕の話を右から左へって感じて 流して聞いたりしてる場合あって 頭では女性ってそういうもんだと 分かってはいるのだけど… 熱くなってしまい ちゃんと話きいてくれよ!!そう思い そう口に出してしまいます 僕のこの真っ直ぐでばか正直で ウザい性格は意識して直した方が 良いのかなと悩んでます… 皆さん良ければアドバイス お願いいたします 最後まで読んで頂きありがとうございました

  • 性格が悪い…?

    僕は男子高校生ですが、何かと友達に嫌われることが多いです。 僕の性格を羅列していきます ・明るいか暗いかといわれれば明るい方 ・恥ずかしがりやで、親しい人にしか自分の思ったことをはっきりと言えない ・恋には奥手で、いつも好きな人ができても誰か他の人に先取られてしまう ・周りには「彼女がほしい~」とか言っているけど、いざ女子の前ではなしをするになると少し緊張してしまう ・小心者で勇気を出すことができない(告白したこともない) ・周りには強がっているけど、実は悩みがかなり多くて一人で考え込んでしまう ・ノリは悪くないけどいき過ぎるテンションにはついていけない ・人には優しくしようと心がけている ・女子と話す時や女子の前で男子と話す時は少し話す感じが変わる ・女子をいじることはほとんどない ・自分の弱みを人には話したくない ・クラスの中心的な人とは仲良くなりにくい ・いつも初対面では仲良くできるが、1ヶ月くらいたつと軽く嫌われて、そこから2,3ヶ月くらいたつとまた仲良くなる ・仲のいい人でもあまり遊びやどっかにいくときは誘われない ・自分の正論は絶対貫き通してしまう ・他の人とフィーリングが合わないことが時々ある ・部活をするときは少し性格が変わる …という感じなんですが、こんな僕でも 友達(男女どちらも)に好かれる方法とかありませんか?

  • 本当の自分なんて・・・無い??

    こんにちわ。 本当の自分について疑問を持っています。 真面目で前向きな女の子。 いい加減で、男みたいな女。 私は二面性を持っています。 今まで一回恋愛をした時は、真面目で前向きな女の子でした。 男みたいに振舞っていると友達がたくさん出来ます。 楽しい毎日が送れます。でも相当野蛮です・・・。 でも恋は出来ません。 その二つの自分は、別人のように着る服も、振る舞いも違います。 どっちも本当の自分です。 でもこれからこのままではいけない様な気がしています。もう二十歳なので・・・・。 ただ一つの案として、両方をほど良く取り入れるという考えもあります。 何かアドバイスありましたらお願いします。