• 締切済み

自分の性格が急に変わりました

まず私は中学3年生の男子です、真剣な話になるのですが、今風邪を引いていて、前日くらいから体が別人のように重く感じていてその時は極度に具合が悪かったので、そういうもんだと思って無視してました。しかし今日のお昼になると今度は中身が変わってるような感覚なんです。具体的に言うと、普段語彙力が無いのに家族との会話で自分では出ないような難しい言葉を使って、スラスラと話せたり、友達には言えない趣味とかも言っちゃいました。夕方になると急に「あっなんか違うな」って感じになっていつもの自分に戻るんです。こんな経験は初めてで、この時のほうが人生が何か凄く楽しくて、なんか小さい頃に戻ったような気分なんです。これは何か精神的な物なのでしょうか?それとも風邪でそういう状態になっただけなのでしょうか?その時の状態が恋にも近い感じて忘れられません。詳しい方はどうか教えていただけないでしょうか

みんなの回答

回答No.6

今が大変な状態では内容ですが、母親、つまり精神疾患の家族歴があること、思春期という比較的精神的に不安定になりやすい時期であることから、精神疾患を発症しないように留意することは大切かもしれません。思春期をみれる精神科にとりあえず受診し、アドバイスを受け、また何かあった時にすぐ受診。家族にも今のうちから相談。できるだけ一人で人間関係などのストレスを抱えないよう、信頼できる人に相談する、などがいいのでは。

• nagata2017
回答No.5

その薬の内容では インフルエンザではない風邪だという診断のようです。 そして副作用も特段のことはないものばかりです。 薬による副作用ではないということですね。 副作用ではなく 薬が効きすぎて 急激な変化に 心の方も浮き上がった というようなことなのかなと推測します。 貴重な経験でしたね。

wjfdhhs8101
質問者

お礼

はい、できればもう一度体験したい物ですが

• nagata2017
回答No.4

薬はなにを飲みましたか? タミフル・・・ 副作用かもしれません。

wjfdhhs8101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。服用した薬はメジコン・ムコソルバン・トランサミン・オゼックスという薬です

• pipipi911
回答No.3

父方、母方、どちらかの家系に メンタル系の病気の人はいないでしょうか。 過去にいたとしますと、遺伝的な要素を 受け継いでいるかもしれませんので、 その辺から、知ってみることを お勧めしたいです。 で、お早めに、 専門医の診察を受けてみることを お勧めします。 精神科のある総合病院の受付で、 この質問のようなことを伝えれば 適切な診療が受けられます。 早い方が、 いいですよ。

wjfdhhs8101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母が統合失調症を患っていますが、父には特にないです。あとわたしが母親に虐待されてた経験がありまして、それも関係あるんですかね?

回答No.2

うーん、病院で処方された薬を飲んだとか、市販薬を飲んだとか であれば、薬の成分によってはそういった副作用が稀に出る可能性も ありますが、薬を飲んでいないのであれば、体調不良からの回復期で 一時的に軽い気分障害が出ているのかもしれませんね。 (サプリメントなども飲んでいればその影響かもしれません) 多分、躁病←(最近はこの病名は使いません)ではないとは思います。 躁状態の場合、一時的な気分の高揚等が見られますが、会話は支離滅裂に なり、相手は何言ってるかわからくなるのが普通ですし・・・・。 ご自分でご自分を経過観察してみてください。 気分の高揚感→言っていることが支離滅裂で会話にならない→落ち込む 等を繰り返す場合は、一度心療内科で診てもらった方が良いかもしれません。

wjfdhhs8101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい現在自分の行動をメモに書いています。時間に余裕ができたら心療内科で見てもらいます

• ponta_dx
回答No.1

躁病じゃないですかね 鬱よりもマシですがハイになり過ぎるのも危険です。 注意して行動しましょう。

wjfdhhs8101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみたのですが、ちゃんと会話はできてたし家族も会話で笑っていたので、それではないと思います。