• ベストアンサー

当て逃げと車両保険について

untoldの回答

  • untold
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

車両保険は大きく分けて「一般車両保険(オールリスク)」と「車対車A特約(エコノミー)」の2通りがあります。保険料は倍か半分か位違いますので・・・ 「車対車A(エコノミー)」はいわゆる 自損事故 と当て逃げ等相手の分からない損害 は免責となりますのでご注意下さい^^

aitoyuuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんなに保険料は違うのですね。オールリスクのほうが安心ですが、保険料は大変ですね。 よく考えて保険に入ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車輌保険について(当て逃げされました)

    お世話になります。 先日当て逃げされてしまったので、車輌保険を使用して修理をしようと考えております。(ディラーで概算の金額を聞いたら20万といわれました) 車は5年目で2年目より今の保険会社に加入しています。 車両保険は限定のタイプではないので、当て逃げでも修理代は出るタイプだと思います。 質問事項ですが、他についているキズもこの際修理したいのですが、保険適用になるのでしょうか。 又、今回の当て逃げは警察に届けていないのですが、届けなければいけませんか。 お願い致します。

  • 当て逃げでの車両保険に関して

    先日路駐中に車を当て逃げされてしまい車両保険を使用して修理しようと保険会社に連絡して手続きを行ったのですが、保険会社の調査会社が今回の当て逃げに関していろいろと調査を行いたいと言ってきました。 調査に対していろいろと協力を行いましたがその内容に関していろいろと疑問があり、当て逃げ当日の行動・止めた目的・最後は当日の携帯電話の通話記録の明細を提出して欲しいと言われました。 当て逃げで車両保険を適用してもらう時ってこんなに面倒なのですか? 車両保険を適用するのが今回初めてですので何処まで調査に協力しなければならないのか疑問に思っています。

  • 当て逃げ犯

    4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。 現在、自分の車両保険で修理中です。  ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。 不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、 当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。 ナンバーと車種をメモしてきました。 ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。 警察に相談? まず保険会社の担当者に相談? とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。  どうしたらいいかアドバイスをください。

  • 車両保険

    先日、駐車場にて当て逃げされて当然相手が分からないので自分の車両保険にて修理したのでが、塗り斑ではじきも出来てるし磨きも手抜きでザラザラしているのでやり直したいのですが信頼のある他の板金屋さんで修理した場合保険って下りるのでしょうか?

  • 車両保険について

    先日、車をぶつけてしまったので修理に出すことにしました。 こちらがぶつけてしまったのですが、相手がわからない状態です。 (当て逃げしたわけではありませんが) 事故直後、車両保険に入ってることを確認したうえで修理に出したのですが 出した後で、車両保険は使えないと言われ困っています。 車同士の場合は相手が特定できないとダメだとか? そんなこと全然知らなかったので、何だか府に落ちません。 そこで、質問なのですが 車両保険はどういう保険でどういう場合に使えるのでしょうか? また、 今回実費で修理をして、その後相手が判明したらそれからでも保険の請求はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーパー内当て逃げによる修理でも車両保険を使った場合

    知り合いの話なのですが スーパーの駐車場にて当て逃げされました 幸いなことにそのスーパーの防犯カメラには犯行現場がしっかり取られており かなり画像は悪いのですが犯人のナンバーも映っておりました。 警察はそのテープを持って帰って調査等すると思うのですが 車は自分の車両保険で修理するとします。 万が一犯人の特定が出来なかった場合保険料が上がる等のリスクはあるんですが 見つかった場合は保険会社 から相手に請求が行き保険料は上がらないのでしょうか?

  • 当て逃げ (車両保険、エコノミー加入)

    先日、当て逃げをされました。残念ながら、犯人は特定できませんでしたので、保険は降りません(車両保険のエコノミー加入)。 当て逃げされた、キズが当逃げでは出来ないキズです。一応、警察には届出を出し 紙切れ、一枚の連絡カードを渡されました。 事故後ですが、修理をする為に、修理工場に車を持って行きます。 そこで、気になる点なのですが。 1、修理工場に事故車として、持って行った場合は修理工場は事故車と保険会社に連絡するのでしょうか? 2、連絡した場合は、アジャスターが修理工場に来て事故車の状態を調査するでしょうか? 3、事故車のキズが当て逃げでは、なかなか出来ないキズなので、アジャスターに自損事故(例、電柱、ガードレール)では無いのかと疑われるのではないのか? 4、そもそも。エコノミーでは保険を使用しない場合は保険会社はこの件については関わらないのか? 5、この、連絡カードは必要性はなんですか? 5点の気になる点があります。お願い致します。

  • 当て逃げされました。

    先日、道路から駐車場へ入るのに右折したところ、 駐車場から道路へ出ようとしていた車が見切り発車をし、 私の車の後ろタイヤの後ろのボディーへ突っ込んできました。 私のほうはすごい音がしたものの、 相手は気にせず道路へ出てそのまま行ってしまいました。 なので、当て逃げだ!と思い、その車を追いかけ、 次の信号のところで横に車をつけ、止まってもらいました。 その時、相手は、「あたりました?」 と言っていましたが、相手の車は、運転席側のバンパーが当たっていました。 気づかないわけがないと思うのですが、、 警察を呼び、自分の保険でなおすので、と言われ、 後日保険やから連絡がくるとの話で、その場は解散になりました。 ですが、保険やさんから連絡がきてびっくりです。 五分五分で、と言われました。 その件で、もめているところなのですが、 私は絶対に保険を使いたくないんです。 相手が見切り発車したので。 私としては、防止しようがありません。 なので、保険で出ない分は、実費で払ってほしいんです。 その、保険のことで決着がついてから、当て逃げの件について、と 保険やさんから言われたんですが、 当て逃げした場合、とういう処罰を受けるのでしょうか? 自分でつかまえてしまった場合、当て逃げにはなりませんか?

  • 路駐車両に当て逃げ

    住宅街で路上駐車していた車に当て逃げしてしまいました… あちらの車には外傷ありません、こちらの車が軽だったのでこっちがすこしへこんだぐらいです。 近所の子供連れのお母さんに目撃されてるとおもうのと、住宅街なのでほかにもみられているかもしれません… 路駐車両にぶつけた場合ってどうなるのでしょう…?

  • 車両保険を使った修理

    車両保険「一般車両」に入っています。 私の車に現在3つの傷があります。 1)前のバンパーに凹みと擦り傷(操作ミスで自損) 2)後ろのバンパーに凹み(操作ミスで自損) 3)後部ドアに凹み(駐車場で隣の車のドアが当たったと思われる。当て逃げ) 3箇所の傷は同時にできたものではありません。 この場合、車両保険の使用が「1回」、として車両保険を使うことはできるのでしょうか? 保険の等級ダウンが3等級で済む(=1回、車両保険を使ったとカウントする)のなら、車両保険を使って修理したいと思います。