• ベストアンサー

冬のこんだてについて

2/3は立春で、暦の上で冬の期間はもう2週間ほどです。 冬の間に食べておきたいものって何かありますか? 何かあっつ熱のものとか、これはおいしいというものがありましたら 教えてください。晩御飯作りに役立てたいと思います。

noname#236410
noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

寒ブリの季節 鰤大根はいかがでしょう。 夏は冬瓜のあんかけ、冬は鰤大根。いずれも私の好物で亡き母の得意料理 でした。1/15日が命日で、行きつけの蕎麦屋で鰤大根があるかもしれません。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! 食い気MAX な質問に回答いただき、ありがとうございます。 ぶり大根、しみじみとおいしいですよね。 私も好物でよく作ります。作る度に違う味になっちゃうんですけども。 定番のお料理は親から「こういう味なんですよ」と味を教えてもらうのですが、 正確な分量というのは教えてもらわないのでおいしく作るのが難しいです。 定番料理が得意だったというお母様はお料理上手な方 だったのだろうなと思います。 おいしいぶり大根食べてください。いいお話聞かせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんばんは 冬はオラ特製の鍋焼きカレーうどんだんべぇ うどん 下仁田ネギ にんじん 牛7:豚3挽肉 カニカマ 餃子 たまご を土鍋にちょっとつめって 麺つゆ+バーモンドカレー をカセットコンロで煮込みます 夏は うどん タマネギニンジンのかきあげ 下仁田ネギ カニカマ 餃子 たまご を麺つゆで煮込みます。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! 食い気MAXな質問に回答いただき、ありがとうございます。 カレー好きな人にうつ病の人は少ない、と以前聞いたことがあります。 raimugurin 様の陽気なのはカレーうどんをよく食べるから・・・? 私もさっそく作って食べてみましたよー。 ライスカレーを煮込んで作ろうと思うと時間かかりますが うどんにするとそんなに時間も手間もかからなくていいなと思いました。 夏バージョン冬バージョンともに餃子が入っているのは 初めて聞きましたが、raimugurin 様のオリジナルですか? 大変おいしゅうございました。 ありがとうございました!

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.13

こんにちはronje さん 遅くなりましたが明けましておめでとうございます 良い年を迎えられましたか? 冬の間だけですか? 別に冬の間だけと言うことでもないのですが この時季、「つみれ鍋」か「つみれ汁」は良く作ります 千葉はご存知のように鯵と鰯の水揚げは多いので価格も安いようですし 近くにイオンがあるのですがここが親切で三枚におろしてくれる Ronje さんのお住まいの所にはそう言うお店は? なければ鯵のお刺身を使えば同じことでしょうし 細かく叩いて味噌、生姜の微塵と合わせる これをそのままいただけば千葉の郷土料理の「なめろう」で ご主人の酒の友にすれば喜ばれるでしょう Ronje さんはお子さんはおられなかった? これに小麦粉を合わせてハンバーグ状に焼けば「さんが焼」、これもうまい❗ 私は殆ど野菜と一緒に「つみれ鍋」にしてしまいます この時季でなければと言うのをもう一品 今の時季は「タラ」が出回ります 切身ではなく小型のものをブツで売っています これを昆布醤油で少し辛く煮る、私はこれに「鷹の爪」をいれます 一緒に「里芋」を炊いてもおいしい 何やら酒の肴ばかりの料理のようですがうまいので是非 ああそれとつみれは出来合いのものでもありますから面倒な時はそれで これも少し手を加えればおいしいです 今年もよろしくお付き合いください

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! 食い気MAXな質問に回答いただき、ありがとうございます。 魚メニューの紹介が多くてkamejrou 様らしいなあと思いました。 私は魚がとても好きなのでうれしいです。 いわしとあじは東京でもよく売られていて お手ごろなお値段なので我が家の食卓によく上がりますが 頻度が多いとついメニューが重なりがちで・・・。 さんが焼きというのは名前だけは知っていたのですが なめろうにつなぎの粉を入れて焼いたものでしたか! たらはさっそく作ってみました。 たくさん紹介いただき、ありがとうございました! そういえば、最近書道のほうはどうされていますか? kamejrou 様は以前写経をされると聞いたのでもしかして すでに行かれたかもしれませんが、 千葉の成田山書道美術館でやっているかなの古筆と古写経の展覧会は 行かれましたか。 私は行ってみたいんですが、家からの道のりのあまりの遠さに くじけてしまいました・・・。

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.12

こんにちは^^ 考えてみたら、もうずっと食べていないのですが、 すいとんが好きです^^ 家は夫と2人家族で、 夫がすいとんを食べないので作らなくなってしまいましたが、 私は大好きなのです^^

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 食い気MAXな質問に再回答いただき、ありがとうございます。 すいとんは、しみじみとおいしいですよね。 これが好きかどうかは小麦グルテンが好きかどうかだと思います。 女の人は割りと好きなのじゃないでしょうかね。 私は汁物やお鍋に入れたりするのが好きです。 ありがとうございました!

noname#236410
質問者

補足

すみません、再回答などと、失礼いたしました!

回答No.11

秋田の「きりたんぽ鍋」が好きです。 私の父方が秋田出身で、特に亡くなった父が「きりたんぽ鍋」の味にはうるさかったですね。比内地鶏と根付きのセリが必須ではありますが。 先日、近所のスーパーで一人用の鍋として「きりたんぽ鍋」を売っていたので、思わず買ってしまいましたが、これがひどい代物でした。値段も値段なので(確か¥398)比内地鶏が使われていないとは思いましたが、セリが入っていなかったのにはガッカリしました。これでは単なる「きりたんぽが入った醤油味の鶏肉鍋」です。 本来の「きりたんぽ鍋」は全く別物ですので、一度お試し下さい。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! 食い気MAXな質問に再回答いただき、ありがとうございます。 私は南方出身なので北国のごはんは詳しくないのですが したがって、きりたんぽなんてのも東京に引っ越してきたここ数年で知ったのですが 比内地鶏とセリが重要なのはこの回答を読ませてもらってよくわかりました。 できれば秋田に行ってみたいですね。 昔から秋田美人といって、お米とお水がいいというのは全国的に有名ですが それにしてもご飯がすごくおいしそうです。 ありがとうございました!

noname#236410
質問者

補足

すみません、再回答なんて、失礼いたしました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3204)
回答No.10

大分の郷土料理「琉球」 簡単に言うと「鯖の刺身の茶漬け」です。 簡単にできて、凄くおいしいので、是非作ってみてください。 もう、40年くらい食べてませんが、おぼろげな記憶をたどって書いてみます。 新鮮な鯖の刺身はなかなか手に入らないと思うので、ここは季節的にブリでも結構です。 1.大きな丼に、醤油と味醂と酒を入れて混ぜます。 2.そこに、ブリの刺身を一人8枚X人数分を入れます。 3.最後に、ゴマを適量ふって、混ぜれば完成。 後は、30分くらい(もっと長いかもしれません)置いておいて、食卓へ。 食べ方は、茶わんに普通にご飯をよそい、その上に2の刺身を4枚くらい置いて、その上から適当に1のタレを匙で数杯かけます。 その上に更に、熱いお湯をたっぷりかけて、刺身が白く変色したくらいで、少しずつかき混ぜながら食べます。 普通の茶碗だったら、2杯くらい食べると思うので、量は加減してください。 作り方は家庭で違うと思いますので、NETのレシピもつけておきます。 http://trataberuru.com/%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%9C%8C%E3%81%AE%E9%83%B7%E5%9C%9F%E6%96%99%E7%90%86%E3%82%8A%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%E4%BD%BF%E3%81%86%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%82%84-498/

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます! 食い気MAXな質問に再回答いただき、ありがとうございます。 うちは二人なのでお刺身があまることがよくあるのですが でもこの食べ方だと、余った分は漬け汁につけておいて 翌日ちょっと趣向を変えて食べることができますね。 さばの刺身はしめさばくらいしか食べたことがないのですが もし食べられる機会があれば食べてみたいです。 九州はおいしい料理がたくさんありますが、 作り方がいいのもさることながら、素材もいいのだろうなと思います。 ありがとうございました!

noname#257867
noname#257867
回答No.9

冬の間に食して置きたい物… 日本の物ですと、水炊きや関東炊き(=おでん)、洋食ですと、グラタン辺りは食したいなぁ…と思って居るのですが、昨年10月に風邪を引いた後、風邪自体は治癒した物の、食欲は落ちた儘、今では食事が苦痛に成る事も有り、上述の物を食為る事が出来るか何うか… 不快な回答文書で申し訳有りません

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 食い気MAX な質問に回答いただき、ありがとうございます。 好きなものを好きなだけ食べられるというのは幸せなことです。 健康を回復されて、お好きなものが食べられるようになるよう願っています。 不快なことはありませんよ! 個人的には水炊きとグラタンに惹かれます。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14753)
回答No.7

もう一回くらい、おでん、豚しゃぶ、蟹鍋は、したいなと思います。 後、グラタンとか具だくさんのラーメンもするかな。 肉まんも作ると思います。おこげの海鮮餡かけとか麻婆豆腐、シチューとかは すると思います。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! そうですねー、冬のごはんの定番を食べ収めしておきたいですね。 グラタンとか、そういえば食べてませんでした。 これも大事です。肉まんやおこげの海鮮餡かけ・・・ すっごくおいしそうなんですけどー!! お料理上手でいらっしゃるんですね。 冬の終わりになって食欲をそそられちゃいました。 ありがとうございました!

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

こんにちは。keaget09です。 やはり鍋物は王道みたいで、みなさま書かれてらっしゃるみたいですね。 では私からは 『寒ブリのおさしみ』です。 この前スーパーで見かけて、買ってきて食べたらものすごくおいしかったです♪ 今の時期、寒ブリがすごくおいしいらしいですよ♪

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! 食い気MAX な質問に回答いただき、ありがとうございます! 寒ブリですか!そういえばすっかり失念しておりました。 今年ブリのお刺身食べてないです!! >今の時期、寒ブリがすごくおいしいらしいですよ♪ 冬が終わる前に教えてくださってありがとうございます。 いやー、私としたことがっ。 食いしん坊を返上しなければならなくなるところでした。 ありがとうございました!

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3204)
回答No.5

今晩は。 妻に食べようと言ってた「七草がゆ」が、知らぬ間に過ぎ去ってしまいました。 残念。 料理はあまり詳しくないので、季節感覚もなく、的外れかもしれないけど。 「牡蠣の入った、ホワイトソースのスパゲッティー」 たまに自分流で作りますが、レシピなど滅茶苦茶なので、教えてほしいくらいです。 タバスコをたっぷりかけて、「熱い、辛い、アツイ、カライ」といって食べます。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます! 食い気MAX な質問に回答いただき、ありがとうございます! 牡蠣は私はアレルギーがあって食べないのですが、夫の好物なのでたまに作ります。 私が作るといつも同じようなのになるのでレパートリーを増やしたいと 思っておりました。いいのを教えてもらっちゃって嬉しいです。 牡蠣のスパゲティーもいいですね!休日のランチに作ってみます。 牡蠣を売ってる時期は結構長いように思います。 広島の友達に以前聞いた話では産卵期の前が一番美味しいんですって。 産卵期っていつだろうとネットで調べたら、何と2,3月ですって。もうすぐですよね。 旬のレシピを教えていただきありがとうございました。

回答No.4

ronjeさんお邪魔します やっぱり鍋焼きうどんでしょうか? 野菜は高いから少なめにして、しいたけ・カニ・ホタテ・白菜・えのき・しめじ・エリンギなどなど 最後に卵をポトンと キノコ鍋、美味しいですよ!!

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます! 食い気MAXな質問に回答いただき、ありがとうございます! 鍋焼うどん、あったかそうですね。 具の中身を想像するとさらにうまそう…。 お出しのきいた優しそうなお味のうどんになりそうです。 この週末にでも早速食べましょうかね! 自分だけだといつも具が固定されてしまうので、勉強になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暦の上で、節分(2/3)は、冬それとも.....?

     明日は立春ということで、暦の上では春が始まるわけですが、今日節分は、 暦の上では、冬に区分されるのでしょうか?  それとも、季節の節目として、冬でもなく春でもない、ただの節目の日なの でしょうか?  どなたか、教えてください。

  • 春になったらしたいこと!

    もうすぐ暦の上では立春です! あったかくなったらしたいことってありますか? 私は山にハイキングに行きたいです。

  • 「暦の上では・・・」説明できますか?

    立春・立夏・立秋・立冬になると、「暦の上では・・・」という独特の言い回しが多用されます。しかし、気になるのは、どのくらいの割合の人が「暦の上では・・・」の正しい意味を分かって使用しているのかということです。 皆さんは「暦の上では・・・」の正しい意味を説明できますか。また、この言い回しを使用する人のうち、正しい意味を分かって使用しているのはどれくらいの割合だと思いますか。 立春が2月4日前後になる理由を説明できれば、正しい意味を分かっていると解することにします。

  • 学校の常識テストで春は気象庁と同じ基準の3月から5

    学校の常識テストで春は気象庁と同じ基準の3月から5月で、2月の立春からではありませんでした。常識テストでこうなら、3月から暦の上では春が世間の常識のはずなのに、2月の立春で暦の上では春と伝える気象予報士が多いです。これはなぜですか。

  • 今日の入梅についての質問です。「入梅は立春から135日目の日を暦の上で

    今日の入梅についての質問です。「入梅は立春から135日目の日を暦の上で決めた日・・・」と135日と書いてあるものが多々ありますが、127日目ではないのでしょうか? 135日の意味がわかりません。

  • 教えてください。よろしくお願いいたします。

    外人です。今日本語の文章を読んでいます。分からないところがあります。日本人に教えてほしいです。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたすます。 暦の上で春が来たと言っても、急に暖かくなるはずもないことは分かりきったことだ。だが、二月にはいれば立春の日が来るのだという期待がどんなに気持ちの上で、冬をしのぎよくしてくれるかしれないのである。たとえば、十二月下旬には冬至があり、その日が昼の短い絶頂であり、それからは一陽来復で、一日一日と畳の目ほどずつ日脚が伸びてゆく。そして歳末となり、元日となり、七草となり、小正月となり、大寒となり、そして節分となり、立春となるという、季節のこまかい折り目が、冬をやりすごそうという心の支えに、どれだけ役に立つかしれない。それほど、春という季節は待たれているのだ。 質問(1)「二月にはいれば立春の日が来るのだという期待   がどんなに気持ちの上で、冬をしのぎよくしてく   れるかしれないのである」このセンテンスの意味   が分からないのですが。特に「しれない」という   単語の意味はここで何の意味ですか 分からない   のです。日本人に詳しく教えていただきたいと思   います。 質問(2)「畳の目ほどずつ日脚が伸びてゆく」このセンテ   ンスの意味も分からないのです。    よろしくお願いいたします。

  • どう考えても早い?

    2月4日は立春。暦の上では春です。 でもどう考えても春と言うには早すぎると思います。 夏の始まりである立夏は5月6日。これも早い。 秋の始まりである立秋は8月7日。これもしかり。 どうして暦は1、2ヶ月季節感がフライングしてるんでしょうか。 そもそも「暦の上では・・・」とはどういう意味なんでしょう?

  • ゴキブリは冬は何をしているのですか?

    都内在住です。 ゴキブリは春から夏にかけて我が家に出没しますが冬の間はどこにいるのでしょうか? 卵は3週間くらいしかもたないと聞きましたが 秋から冬にかけてどこに隠れているのでしょうか?

  • 学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8

    学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月から2月となっていましたが、これは気象庁で決められた季節で、 これが学校の常識テストに出たということはこの季節が世間一般的ということですが、 逆に暦の上での季節 春-立春の2月上旬から立夏の5月上旬 夏-立夏の5月上旬から立秋の8月上旬 秋-立秋の8月上旬から立冬の11月上旬 冬-立冬の11月上旬から立春の2月上旬 これが一般的でないのはなぜですか。

  • 秋はいつまで?

    ラジオの番組等で「秋」と言ってますが 11月17日の今日も二つの番組で言っていました 11月8日が立冬なので、 暦の上では冬なのでしょうが いつまで秋でいつから冬なのでしょうか? 番組でも 「暦の上ではもう冬ですが…」 とか言って頂ければいいと思うのですが よろしくお願いいたします