• ベストアンサー

今日の入梅についての質問です。「入梅は立春から135日目の日を暦の上で

今日の入梅についての質問です。「入梅は立春から135日目の日を暦の上で決めた日・・・」と135日と書いてあるものが多々ありますが、127日目ではないのでしょうか? 135日の意味がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

たぶん, ただの勘違いでしょう. 立春が太陽黄経 315度, 入梅が太陽黄径 80度なのでその間の角度は 125度. これを日数に換算するとおよそ 126 ないし 127日. 「立春から 135日目」って, ほとんど夏至だしね.

hum548118
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やはりそうでしたか・・・ ともかく一人でも「135日目」はおかしい、というご意見がいただけてスッキリです。